Nicotto Town



素敵な教え

いつもカメラを買うと、テストは、、、、、高尾山で写真を写します、
今は蕎麦祭り開催中で、パンフ(駅にあります)の中には100円の割引券も有り、日曜日にはグルメを兼ねて行きました、
山頂までの参道に、素敵な言葉が書かれた看板が有り、
自分にはいくつ、実行できるか考えさせられます、
看板には

  
十善戒(じゅうぜんかい)

 不殺生(ふせっしょう)
 
  あらゆる生命を尊重しよう

 不偸盗(ふちゅうとう)
   他人のものを尊重しよう

 不邪婬(ふじゃいん)
   お互いを尊敬しあおう

 不妄語(ふもうこ)
   正直に話そう

不綺語(ふきご)
  良く考えて話をしよう

 不悪口(ふあつく)
   優しい言葉を使おう

 不両舌(ふりょうぜつ)
   思いやりのある言葉を話そう

 不慳貧(ふけんどん)
   惜しみなく施しをしよう

アバター
2013/02/10 10:38
現代の人には、なかなか出来ない

お言葉ですね><
アバター
2013/02/09 17:33
凡人の私には、不悪口不両舌、、、到底実行不可です、江戸っ子は口も悪いし、、、、、
アバター
2013/02/08 21:12
不悪口と不両舌はほとんど同じ意味だねー
アバター
2013/02/08 20:43
うん、考えた

なかなか実行できていない自分です><



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.