Nicotto Town



ぞうきん


朝刊の新書の広告欄に、とっても素敵な

詩の紹介があり、読んでなんて心のきれ

いな方なんだろう


先日亡くなられた柴田トヨさんの詩にも

負けない人を感動させるパワーを感じま

した。次本屋さんにいったら彼の詩集探

そうかな 確か900円だったから私の

少ないおこずかいでも買えるかな??


一節ご紹介いたしますね


詩集の名前は『ぞうきん』です。


詩人の名前は河野進さん

 

こまった時におもいだされ、


用がすめばすぐわすれられる。



ぞうきん


台所のすみに小さくなり

むくいを知らず

朝も夜も喜んで仕える

ぞうきんになりたい。
 

この河野さん86歳で亡くなられたそう

です合掌(。◡人◡。) 


最後に弱い物が残るのでしょうか・・

・・・・・ 玉島の良寛さまと言われ

た方の遺稿詩集です。


また読んだらご紹介いたしますね 

本日382文字でした。

アバター
2013/02/21 19:59
玉島って岡山の?

こんな風に生きるのはなかなか難しいです。
アバター
2013/02/20 22:59
>>ジョン・タイターたま 私もう十分すぎるほど年を重ねているから詩が心に響くんですね><
     そういえば昔よりは好きな気も致します  (///∇//)テレテレ
     まあ人それぞれ好き嫌いもありますからね~
アバター
2013/02/20 22:43
こんばんは
そういえば、国語の先生が
詩は歳を重ねていくと
心に響くと言ってました
でも僕は心の余裕がないので
まだ良さが分からないです \(^o^)/
アバター
2013/02/20 22:06
>>rinyaponたん まあね 人間ついつい報いって求めがちがけど、
     きっとこのおじいちゃん人を愛することができたのね 心が大きいっていうか
     一回彼の詩集を読んでみたら何かわかるのかもしれませんがね
     何か得られるものがあったらうれしいな❤
アバター
2013/02/20 20:53
むくいを求めがちです。。
愛する方が傍におられたのかな・・って思うのは凡人だからですね。
愛は無償ですもんね(-^〇^-)
人を愛することができた方なのかもしれないと考えてみたり。。

アバター
2013/02/20 17:28
>>♥未悠Ü たんへ あのお婆ちゃま詩人亡くなられて100歳ではありましたが
      惜しい人を亡くしてしまいましたよね><
アバター
2013/02/20 17:25
トヨさん知ってます!
亡くなってしまったのですね・・・。知らなかった・・・。
アバター
2013/02/20 16:19
>>箱入り猫娘たんへ そうなのよ トヨさん亡くなられたの ただ本屋さんにはまたトヨさんの
      詩集は平積みになってたよ 100歳になって惜しまれる人ってなかなかおられませんよね~
      私もあの素直さ大好きでした。
アバター
2013/02/20 15:42
と...トヨさん亡くなってしまったのですか;;

トヨさんが書く詩が大好きな私には非常に残念です
アバター
2013/02/20 15:25
>>NIKKOたんへ 私ね思うんだけどね お金出して買うタイプの人はいわゆる この詩の雑巾
     のように使い込まないような気がしませんか?? オバちゃんはふとそう思うんだけど
     家の使い古したタオルを雑巾にするようなタイプの人はその雑巾知ってるような気がする・・・



>>めぃ汰たん あら@@ 貼りつけにしても長い文章ね~@@
     また足跡あったら夜巡回にうかがいますよ 私も多少お客様へってるように
     感じます。 また遊びに伺ったら Pプレ参加させていただきますね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
アバター
2013/02/20 14:03
.。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・

此方に失礼します゚(゚´Д`゚)゚ウォァァ←

ただ今 友達巡回㊥です(◕‿-人)❤

ステプ(+コメント)のお届けです{´◕ ◡ ◕`}Ib


ღ⋈お願い⋈♥

✾最近、ブログへのコメント(観覧)ゃ、支援が
凄く減ってきていますㆀ゛
なので、ブログへのコメント(観覧)&支援
よろしくお願いします><。
このまま減っていって、影が薄くなるのは
嫌なので・・・←

*サブアバの方にも、訪問ゃコメントして
頂けると、嬉しいです♥゛
もちろん、こっち(本アバ)もネ♪w

ღ⋈お知らせ⋈♥

何着プレは、〆切りましたゞ
結果発表も終わりました(๑ŐдŐ)b

ですが、今度はPプレ企画を
開こうと思っております!*、(あくまで予定、←)
近いうちに開こうと思っているので、ご期待下さい♪


長々といつもすみませんでした。゚( ゚^o^゚)゚。

お返しコメントなどしてくれる方、
いつも有り難うございます*

これからも、こんなウザくて
キモい奴を、
よろしくお願いしまぁ~っす(=´▽`)ゞ←

またいつでも絡みに来たりして下さい
(。◡ .◕)ネェー(◕. ◡。)ღ


ℬy ღ⋈めぃ汰⋈♥


※コメントがダブってたらすみません;
※迷惑だったら本当にごめんなさいㆀ゛
※いつも同じようなコメントですみません;;
頭がパーなもので・・・((ぇ←
※タメですんませえええん;;;←

.。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・
アバター
2013/02/20 13:33
雑巾って・・ 
昔はお母上が手縫いで作ってくれたけど
今はスーパーで95円の中国製が売ってますよネ!
あらぁぁ・・ その雑巾の話じゃなかったの!
アバター
2013/02/20 03:02
>>レモンちゃんへ 読み捨てられる雑誌と雑巾ってどうなんでしょう 伊予ちゃんの作詞家の人
     同じ気持ちだったのかな?? 珍しい歌詞ですがね この詩人の人は
     男性だから伊予ちゃんの歌詞は女性目線でしょ?? ぞうきんの詩人の方は
     男性目線ってよりも人間目線かなあ??? もっと後先読まないとわかりませんが
     明日も学校の用意があるでしょ?? 早く横になってくださいね
アバター
2013/02/20 02:36
松本伊代さんの歌で

「♪読み捨てられた~雑誌の様に~私のページがめくれる度に~♪」

という部分が印象的な歌がありましたが、似てる気が致しました^^

じっくり、おねえたまの記事を拝読させて頂きましたら

あっうう、違う気も。。。ゴメンナサイ><
アバター
2013/02/20 00:32
>>かすみそうたま へ~~おしんちゃんが映画化されるのですね@@ 存じませんでした。
     だけどホントおしんちゃんみたいね✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
アバター
2013/02/20 00:30
今年に入り、昔懐かしの(おしん)が
BSで、再放送されています。
(ぞうきん)って、なんだか、おしんの生き方みたいですね^^

映画化されるそうで、話題になっていますね。
アバター
2013/02/20 00:14
>>✤紗奈✤ちゃん いつもこんな気持ちで生きていかれてたら、 きっと何か成しえて
      豊かな、愛がいっぱい詰まった 人生が歩めるでしょうね わたしも
      見習わなきゃ・・・・ 私なんてもう十分憎たらしいオバちゃんだよ 凹〇コテッ
アバター
2013/02/20 00:07
素晴らしい精神だとおもいます。

でも、到底こんな気持ちにはなれそうにありませんーー;

きっと憎たらしいおばばになるんだ、私><



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.