Nicotto Town


えれものやっぱり薬局へ行こう3号店


嫌な言葉

昨日学年主任の先生からのお話に気になることがあった。



「特徴として、言葉が悪いです」と…



どういうことかといいましと、



何かで小競り合いがあったとしまし。



1人がまず



「(´・ω `・)ハ?キモイんですけど!」



で始まり、それに対応して



「(´・ω `・)ハ?そっちこそ超キモイんですけど!」



とキモイの応酬が続くそうでし。



キモイ、便利な言葉でえれも使ってましが、やはりこれは良くないなあと…



ボキャブラリーが貧困なのもさることながら、キモイに篭められた



嘲りの感情が子供達の心を掴んで離さない感じとでもいいましか。



バカでもなくあふぉでもなく「キモイ」が一番の罵りの言葉なんでしね。



キモイは便利だけど、人を傷つける言葉の刃としては



相当な切れ味があることをはなこたんにもちゃんと



知ってもらわないとだな・・・




アバター
2008/12/17 02:38
メールや掲示板、ネット関係が主流になってきた昨今。
言葉の重さというのが分からなくなってきた時代であるのかもしれません。
街中で携帯電話で話をする女子高生などの会話を耳にすると
KYとかKJなど言葉の省略化が進み、おばさんにはさっぱり分からないのが現状です。大量の汗

言葉を交わすという行為自体が少なくなっているのかもしれません。
故に、言葉が凶器になるということが分からなくなっているのでしょうね。
言葉が文字となって交わされる時代だからこそ、言葉が大切で重要になってくるというのを
理解してもらえたら良いのですが・・・
ある意味、麻痺しているのでしょうか・・・
言葉には言霊がある。慎重に使いたいものですね。
アバター
2008/12/13 22:56
マチカたん

ああ~~キモイと肝をかけたのねえ~
やっとわかったあ~ww

肝系はえれはちょっと苦手かにゃあ~~Σ(ノ∀`)ペチッ
きもいのも苦手かもでしけろ、えれも誰かから見たら
キモイ人なのかもでしねえ(。-`ω-)ンー
キモイは気持ち悪いってことなんだろうけど、
本当に気持ち悪いってことで済ませていいのか
どうして気持ち悪いのか、生理的に合わないのは仕方ないかもだけろ
不愉快だから「キモイ」でもその次がないと不毛な会話が延々続くだけれ
何の発展性も進歩もないでしねえ…
アバター
2008/12/13 19:13
言葉というのは時におそろしいものだと思い候。よろずのことのは は鬼神も涙するほどの歌にもなれば、殺してしまうほどの刀にもなりもうす。なかなかむずかしいことのおおい世の中でござる。わたくしめはところで、 肝は案外に好きでござる。肝は栄養価が高いでござる。    おススメでござる。食べなされ。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.