Nicotto Town



ドードーの骨競売に


競売の大手クリスティーズはインド洋モ

ーリシャスに生息していたインド洋モー

リシャスに生息し、 数百年前に絶滅し

た飛べない鳥ドードーの骨の一部を4月

24日ロンドンで競売にかけると発表し

たそうです。 推定落札金額は1万~1

万5千ポンド(約140万円から210

万円)骨は足の一部で19世紀に発掘さ

れたものだそうです。 ルイス・キャロ

ルの童話「不思議の国のアリス」でも登

場しているようですが、大航海時代に、

モーリシャスへの入植がはじまったころ

に、持ち込まれた家畜にその卵を食べら

れたり、食用として、 乱獲の対象にな

ったことが絶滅の原因と考えられている

ようです。


http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-03-28_47170
 

本日346文字でした。


 

アバター
2013/04/01 10:14
>>さゆきたんへ @@ (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!不味いん?? なんか微妙・・・(◞‸◟ㆀ)
アバター
2013/04/01 06:10
ドードーは不味いから美食家は食べません
アバター
2013/04/01 01:58
>>さくらたんへ をを早起きね~@@ すっかり担がれちゃいました (ノ≧∇≦)ノ
     私もあのシリーズ結構ハマっちゃって 次々見ちゃいました
     いつかいつか長~~い将来 人間の骨も愛されるのかな??
     形の違う生命体がこれが人間という種類の生物かといって
     オークションにかけるのかな??

      ん(。◔‸◔。)?咲ちゃん昨日無事雨降らなくて結構楽しんできたと思うよ
     悪事全開中 まあこれが青春というのかな?? 青春がとっくに終わった
     オバちゃんより (◞‸◟ㆀ) さくらたん暖かくして オヤスミくださいね
     起きるとき暖かい方が起きやすいからね~ 明日から新年度
     お互い頑張って参りましょうp(*≧ω≦)/ ファイト!!


>>なめこたん  少し名前が可哀想かもね そそ ゴルフのね ネーミング 各ホールで
      パーの数(3~5打まであるんだけど)超大基本ね ジャストで上がったらパー
      一つパーより少なかったらバーディ 2打パーより少なかったら イーグル
      でもって3打少なかったらアルバトロス「アホウドリ」だったと思います。
      なんかぴんと来ませんよね 誰が落札したか 公開されるのでしょうか??
      通常のオークションはあまり詳しい情報はながれませんが・・・・・
アバター
2013/04/01 00:39
sakinoさん こんばんは\(^o^)/
なんだか可哀想な鳥なんですね。ドードーって。名前からして「おばかさん」とは(*_*;
日本の「アホウ鳥」も、ヨチヨチしていてあっさり捕まってしまうから、そんな名前をつけられたんですって。
人間中心のネーミングね。
確かに、どんな人が落札するのか、ちょっと興味わいちゃいますね。
アバター
2013/03/31 22:48
おはよ~sakinoちゃん☆(。◕‿◕)ノ♥会社に行く時間よ

              ~~?^^彡(*⌒∇⌒*)テヘ♪ウソウソ


(ღ✪‿✪)ノこんばんは✿先程はYOUTUBEの笑いありがとう!!!
周りのもいっぱい見ちゃいました^^

飛べそうもない感じなドードーチャンも見てきたよ❀

童話の「不思議の国のアリス」に登場したって~^^

食べたりしてはいけない、愛らしいお目目パチパチでした。

ドードーちゃんと、人間は永遠に共存出来る未来は来ないの。。。。。

骨まで愛されちゃった^^♥

sakinoちゃん、リアルsakinoちゃん、
USJ☂ 楽しめたメモリアルにななったかな・・・
いい思い出いっぱい作って欲しいね。
あ~輝いてる青春時代か~~❀

さくらは、今日も寒さが身にしみるよ~~^^・:*(〃・ェ・〃人)*:・
じゃぁまたね ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノお布団かけて寝てよn~❤☆。◕‿◕。)ノ♡☆,。・:*:・
           
                         キュッ♪ღ(◕‿-。)✿ღ
アバター
2013/03/31 22:31
>>かいじんたま まあ日本なら大丈夫でしょうが温度がね~寒すぎたりしませんかね~


>>ジョン・タイターたま そりゃ前に絶滅した恐竜ならいざ知らず 御存知なくても仕方ないじゃ
      ないですかだけどホント人間の愚かさを再確認ですね>< 私も人間でした(◞‸◟ㆀ)
アバター
2013/03/31 21:59
ニュージーランドのモアは前にwikiを見たことが
あったけど、ドードーは知らなかったのでwikiを今、
見ました。「人間の非業さを物語る」・・・(´;ω;`)
アバター
2013/03/31 21:49
検索してみたらよほど平和な場所でしか暮らせない様な鳥でした。
アバター
2013/03/31 21:27
>>sunou77たんへ 私もそんなこと思ってました まさにジュラシックパークやんね


>>rinyaponたんへ 化石収集家の人かな?? 落札するの?? それとも博物館関係かな??
      私ねDNA使ってドードーちゃんの復活もあるのかな?? って考えてます。
      だけどね 自然淘汰された生物を再生さすなんて 神様への冒涜かなって
      思うんですがね・・・・ 確か今秒単位で絶滅する生物が増えてきてるみたいね
      
アバター
2013/03/31 20:41
落札されるのは化石収集家の方かな??
それとも、博物館関係とか研究所とか??

乱獲で、絶滅ですか、残念ですね。。
アバター
2013/03/31 20:05
その内にDNAで復元されたりするのかな?
そうしたら、見れるよねぇ♪
アバター
2013/03/31 16:13
>>もぇ^^♥* たんへ 実物いたら面白かったのにね~
     聞き覚えって@@ 何か読んだ時覚えておられるのね@@ わたしなんて
     綺麗サッパリわすれてました>< 名前がユニークだけどね


>>annaたんへ なんか受験生って 気がめいるけどたまにinしてストレス発散しながら
     お勉強してね p(*≧ω≦)/ ファイト!!
アバター
2013/03/31 14:58
やっとINできました‼
受験がせまってくるとちょっとIN率が下がります泣

けど
できるだけくるのでよろしくお願いします(*´▽`*)
アバター
2013/03/31 12:51
何か聞き覚えがあると思ったら、不思議の国のアリスにいたんですね*
ファンタジー世界の動物だと思ってたのに、ホントにいたんですね~
見て見たかったなあ…
アバター
2013/03/31 10:42
>>.❀.柊子テンテイ をを そんなに勇敢な少女時代をお過ごしになられましたか^^
        私もこのたびはじめてドードーちゃん見ることになったのですが・・・・
        結構ユーモラスでかわいい鳥ですよね~   
        弟さんに馬乗りになって、昔から人を乗せてたのね✿(。◕‿-。).:*:☆


>>おじゃるどの をを 調べてくださったのですね ポルトガル語の語源になったほどの
       いきものでおじゃるか 貧ちゃんかみさまも知らなかったでおじゃるよ
       馬に乗る時よくドードーという掛け声もききますが・・・・・ なんか関係あるので
       おじゃるか?? 人間が残酷なのか自然淘汰なのか??? 今なら人間が
       トキのように保護してあげないと 存続出来ない生物なのでは??と思って
       しまうでおじゃるよ


>>黒猫⇔ヒソカ♀たんへ 私もこの度初めて知りました。 アリスが書かれたころは
       まだ知られてた鳥だったんでしょうね アリスに登場ってだけでも
       興味がわくよね~~
アバター
2013/03/31 09:51
ドードーかぁw
初めて聞いたwww

アリスに登場してんの?w
すごい!
アバター
2013/03/31 09:26
ドードーって
インド洋近海に住んでいた
飛べない鳥だったらしく
歩き方も お尻を打ちながらで
いかにも滑稽だったらしく
ドードー(おバカさん BYポルトガル語)となったものらしいっすねぇ?
簡単に捕獲出来たので
人間とそのペットたちに絶滅させられたとか…
人間って 残酷なのネ?
  
アバター
2013/03/31 06:27
ドードーってこういう鳥だったのですね
sakinoさんのこのブログを拝見していなかったら
ずっと知らないままに過ごしていたことと思います

中高生の頃
母が仕事で帰らないときに
弟が床の雑巾がけ
私はハタキを持って掃除をしてて。。
「どーどー!」と弟を馬代わりにイタズラしていたことを思い出しました^^;
アバター
2013/03/31 05:40
>>さゆきたんへ 動物園のアイドルだったらいいけど美食家の食用の対象になってなければ
      いいのですがね✿(。◕‿-。).:*:☆ いつの日かジュラシックパークが・・・・(◞‸◟ㆀ)
アバター
2013/03/31 05:14
ドードーが生きていれば動物園のアイドルになったことでしょう。
アバター
2013/03/31 03:37
>>船越オブファイアたま この先DNAの開発技術が進んでジェラシックパークが実現
   したりしたら、 この一部の骨も現実のものとなるんでしょうね 学術的価値も     
   上がるんじゃないでしょうか?? (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
   ラーメンのスープとるって (ノ≧∇≦)ノ そりゃ駄目ですよ ♥♥(o→ܫ←o)♫
   1杯単価結構高くつくでしょうね><
アバター
2013/03/31 03:09
ほんの一部じゃちと高いですなあw



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.