Nicotto Town


楽屋裏のつぶやき


久々に

がっつりTb吹いてきたんで、疲れました。
オケの練習があってね……。

昨日から、なんとな~く、頭が痛かったので、朝、鎮痛薬を飲んだんだけど。
あまり効き目はなく、仕方なくアマージを飲んだら、一応おさまりました。
そんなわけで、あんまり体調が良くないところへ持ってきて、
今日の指揮者、キツかった(>_<)

「展覧会の絵」のリハだったんだけど。
あの~~~。
キエフ、そんなにゆっくりなんですか? って、テンポで。
以前、展覧会やったとき、別の指揮者に、「キエフは死んで下さい
と言われた事がありましたが。
死んでくださいともいわれないまま、その時よりも、テンポが遅い(>_<)
本気で、死にますわよ……。

えーっと、ご存じない方への解説としましては、う~ん……。
キエフは「展覧会」のラストの曲なんですが、楽譜が白玉ばかりなのはいいんですが、
それなりにハイトーンで、ひたすらフォルテで吹きまくるという感じの曲なので。
スタミナをすべて持っていかれるというか。
興味をもたれた方がいらっしゃれば、聞いてみてくださいvv
有名な曲ですし、とっつきはいいかと。

というか、やっぱり、微妙に体調が良くなかったので、
余計に、きついんですけどね。
カタコンベのハイBで、1回目にすっ転んで、顰蹙を買いましたし……。
すいません<(_ _)> (←ここであやまっても、仕方ないだろ……)
しかも、わかる人にしか、わからないネタだ……。

でも。言い訳をするなら、練習会場がいように寒かったのです(>_<)
そして、出番までの待ちも長かった。
その間に、楽器が冷えて……。
いや。それでも、吹けなきゃ意味がないですがね。
仕事ですから……。

まあ、止められてしまったので、2回目はきっちり決めましたが。
反省して、今日は、帰ってきてから2時間ほど吹きました。
オケの練習が、まあ、吹いてない時間も含め4時間くらいあったんで、
結構な時間ですねえ。おかげで、手が棒のようです。
Tb自体は、10キロはないと思いますが、それくらいなので、
それを片手で支える続けるのは、結構筋トレになります。

そして、今、なぜか、チゴイネルワイゼンを聞いています。
TbのSoloのCDを聞く分には、ああ、この曲は吹いてみたいなとか、吹けるなとか、
そういうことを思うわけですが。
やっぱりヴァイオリンは、聞くだけがいいなあ~。
ぜってー、弾けねー(笑)

アバター
2009/08/03 08:52
>サムソンさん
そうです~。
変ホ長調。さすがですvv
ヴァイオリン的には、暗い曲のイメージなんですね。

管楽器的には、まあ、それほど明るくはないにしても、
ファンファーレ的な旋律が、華やか――じゃないな。煌びやか?なイメージが。
ただし、その裏には、くらーい影があるみたいな。
そして、屍になるのです……。

万全の体調で演奏したいですね。はい……。
アバター
2009/08/03 08:37
何かうる覚えですけど、
キエフの大門は、変ホ長調でしたよね~
サムソンはヴァイオリンしかわからないけど、
開放弦の少ない、どちらかというと暗い曲のイメージ。

確かに体調良くないときに演奏する曲ではないですね~
アバター
2009/08/02 21:35
>もっこさん
どんな、大惨事?
って聞かない方がいいか?
アバター
2009/08/02 19:56
おいらのお尻のラッパも気を抜くと大惨事になります



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.