Nicotto Town



子供にも五月病@@

 わたしなんて365日五月病 (ノ≧∇≦)

慣れない環境に戸惑う新学期に「前思春

期」に当たる小学校5~6年生はGW


けの「五月病」に注意をしたほうがいい

のだそうです。


小学
5~6年生の「五月病」の主な症状


□ 呼ばれても返事をしない


□ 理由なくイライラする


□ よく嘘をつく


□ 疲れやすい・・・ いつも疲れてます
(◞‸◟ㆀ)


□ 朝起こしてもなかなか起きない…ニコタで夜更かしなんです><


□ 食欲がない ・・・・いつもあるんですが><


□ 時々オネショをする・・・悪気ないんです


□ 一人で寝るのを怖がる、甘えることが増える


□ 頭やお腹を痛いと訴える


□ 学校を休みがちになる。 真面目に学校は行ったな~シミジミ


それは親との関係性が原因の一つになり

ます。しんどい時に子供さんと共感して

あげることその時あんまり踏み込まない

んだそうです。 親が予防できること

は、普段から行ってらっしゃい お帰

り、学校どうだった?? って声をかけ

てあげるのが、 イイみたいですね ✿


(
。◕‿-).:*:
☆ 

本日473文字でした。

アバター
2013/04/27 03:47
>>さとけいたま  ん(。◔‸◔。)? 給食の献立メニューのことですか??
     だけどやっぱり学校なら 給食、 病院奈良病院食が一番の楽しみですよね
     イイと思います。 それに今ごろの給食は カレーじゃなくて ナンとカリーだそうですしね
     昔の給食ってだいぶ様変わりしてるんでしょうね 後学校なら プールや 図画工作の
     時間 私は図画工作は苦手でしたが 音楽は好きでしたね 
     とにかく学校には楽しく行くこれが何より大切なんですね 人間関係も含めて
     
アバター
2013/04/27 03:23
うちのバカ息子たちは 献立の内容で テンションが変ってますけどw

それが何か?^^
アバター
2013/04/26 14:44
>>もぇ^^♥* たんへ ズル休みなくてもオヤスミするとノート写すのも結構面倒だからね
     私も学校はまず休んだことありません。 ノートが面倒だからね
     まあお友達と喋ったり 気分転換して五月病にならないようにね
     きっと自己分析もできるから 回避できそうなタイプですね
     GWの後も元気で学校行けたらいいね✿(。◕‿-。).:*:☆


>>Johnたま ホントはね 先生のチェックも必要なんでしょうが、 この時期
      家庭訪問じゃなかったかな?? もし思い当たる先生や 親御さんが
      居られたら 早くその子供さんに対応したら、 引きこもりや不登校に
      つながらずにすみますよね 誰か気が付いた人から 先生に相談しなきゃ
      気が付いたら不登校 引きこもりになっちゃいますね ところで
      お怪我大丈夫ですか?? このコメントが最後になったら悲しいです (◞‸◟ㆀ)
アバター
2013/04/26 14:29
こんばんは
こういうのは先生も子どもをひとりずつ面談して
チェックしてほしいですね。人間関係とか家庭の悩みも・・・
でも、多人数で授業する日本の学校では
個人に大きく向き合うのは難しいところがありますね(´・ω・`)
アバター
2013/04/26 13:06
オネショ以外は、ほとんど当てはまってるかも(笑)
学校は、勉強が遅れるのが心配なんで、高校に入ってからはズル休みはしてませんww
アバター
2013/04/26 10:57
>>.❀.柊子テンテイ 「親はなくても~」じゃなくて多分 「親の背中みて育つ」って
       感じておられるのですね  ん(。◔‸◔。)?何さんでしょう??「はい みかさんです 」
       (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチパチ よく聞いてましたね@@ ほめてあげてくださいね
       


>>さゆきたんへ イライラ・・・・カルシウム サプリ結構お役立ちの物おおいですね
       亡父は老眼で新聞が眼鏡無では読めなかったけど、 ブルーベリーを 当初倍の
       量を飲んだら2か月くらい経ってから 80歳の老人が 眼鏡無で新聞
       読めるようになってビックリしました。



>>かおりたんへ をををを ほめていただいて 光栄です❤(*'ε`*)チゥ

アバター
2013/04/26 07:38
sakino
さんの、コメントいいね^^
アバター
2013/04/26 06:41
イライラするのならカルシウム不足でしょうね。
アバター
2013/04/26 06:20
今のところ。。
当てはまるものはないかな・・
我が家は「親は無くても子は育つ」の典型ですね^^;
アバター
2013/04/26 05:32
>>船越オブファイアたま 毎日の塾や学校の交友関係で疲れ果ててるんじゃないでしょうか?
      もう少ししたらGW元気になってほしいですね 
アバター
2013/04/26 02:10
子供たちもお疲れですなあ
朝つらいもんね(しみじみ



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.