Nicotto Town



イカ釣り漁船 一斉休漁


 円高で燃料高 お求め安くて 庶民の味

方だったイカ漁がこの26日27日と一

斉休漁になって、操業しても赤字になる

と訴え政府に支援してもらうのが狙いな

んだそうです 一斉休漁は2008年以

来なんだそうです。 2008年はイカ

が休漁直後に急騰したケースもあるそう

です。


本日はツイッター並に短い162文字で

した。

アバター
2013/04/28 03:05
>>船越オブファイアたま イカした船越オブファイアたまは イカ天がお好きなのでごあすね
     ✿(。◕‿-。).:*:☆ だけど問題は切実そうで(◞‸◟ㆀ)
アバター
2013/04/28 02:31
イカ天が大好物のおいらにとって
だじゃれでごまかすわけにはイカない問題ですなあ
アバター
2013/04/27 20:41
>>かいじんたま 如何なもんでしょう (* ̄m ̄)プッ 皆さんジョークのセンスが 高くて
     なかなかついていけません凹〇コテッ
アバター
2013/04/27 20:38
今後の動向はイカに?
アバター
2013/04/27 17:36
>>NIKKOたんへ (ノ≧∇≦)ノイカサマ おもしろい (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチパチ
      ゲームのコンプオメデトウゴザイマス(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
      私も画面大きくして、 やってみようと思います。 だけど根気ないからな~
      コンプしなくてもいいやって感じなんですが・・・・ (◞‸◟ㆀ)


>>さゆきたんへ 家の母も イカ硬くなるから、 火は通しすぎるなと煩く言います


>>Johnたま 私はイカ好きですよ そもそもお肉とか食べられないから イカ海老など
       好きです。 回転ずしでもイカ今まで二貫乗ってたけど、
       一貫で100円なんてことになったりしてね (ノ≧∇≦)ノ
      
  
アバター
2013/04/27 17:21
こんばんは
イカが値上げされて貴重になったら
ありがたみが出てきて
イカの寿司が食べたくなってきます(^q^)
アバター
2013/04/27 15:41
イカは固いから私の家では、あんまり買いません。
アバター
2013/04/27 15:30
こんにちわぁぁ・・
手軽に買えるイカが値上がりしたら イカサマ ですよね!

玩具探しイベントをコンプアバの青ガチャ1号2号でコンプしました!
1日のゲーム上限がないので時間があればコンプできますぅぅ・・
⇒ 画面を125%位に拡大にすると細部も分かり安いですヨ!

本日の素敵とお水をお届けします!
アバター
2013/04/27 12:41
>>もぇ^^♥* たんへ  確かにすぐ臭くなるよね だけど食べやすいし、 美味しいし、
     このイカ漁師の方々に政府の援助もらえるんでしょうかね~??? 今政府もお金
     ないからね~???? 
アバター
2013/04/27 12:34
イカですか~
中学の時、解体した経験がありますが、結構くさかったです(^^;)
でも味は好きですww とくにイカ焼きそば!!
政府の支援を受けられるといいですね^^
アバター
2013/04/27 11:53
>>御青たま  そりゃいつも安いものが いろんな付加で値上がりしてたらこの不景気に
     わざわざ高いものを買わず、 安い輸入ものを買うでしょう 中国産は買わないかな??
     お米みたいに買い取り価格があれば まだ漁師さんも安心でしょうが、 
     そこまで 政府もお金ないんでしょうね ww 


>>rinyaponたんへ やってもただただ 経費ばっかりで メリットが無ければ漁をする気力も
     失われるでしょうが 漁協も そんなときに他の魚や 貝類、海藻で儲かってるところに
     分配できるシステムとかあると 漁に出る不安はないんでしょうが、 それにしても
     なんか 自然の具合で イカが取れないとかなら わかりますが、為替で漁が
     経費過多になってるなんて 飲みこめませんよね???
アバター
2013/04/27 10:40
出漁して赤字では意味がないですけど・・・
日本の漁協の強さにも色々と考えさせられます。。
漁業権だけでは不十分なのかなぁ・・w
アバター
2013/04/27 09:14
最低価格を漁師が決められる制度があれば赤字なんてことにはならないでしょうにね~。
漁業にも燃油サーチャージみたいなせいどがあれば。

その分値上げになって、輸入物に負けるのでしょうかね?
アバター
2013/04/27 03:53
>>さとけいたま はいはい 明石魚の棚市場で その「赤イカ」だとおもいますが
     見たことあります。 でっかい奴ですね あれは一人じゃたべきれませんよね~
     それにしてもさすが お酒飲むだけあって イカには詳しいですね 
     感心感心 @@ @@← 尊敬の眼差しです 
     網でイカ釣ったら 鮮度に問題があるのですね 
     たかが「イカ」 されど「イカ」 もう怒ったぞ~~~~ 
     為替がこんなところに影響するなんて (◞‸◟ㆀ) 
     イカフライは好きですが、 これも値上がりすると悲しいな~~
     便乗値上げしませんように (。◡人◡。) 
アバター
2013/04/27 03:39
イカの全てが庶民の味では ありませんよ。


庶民の味は、夏以降に獲れるスルメイカ(マイカ)です。
 (1匹(一杯?)50円~
もしくは、海外で獲れる赤イカ
 (すごくでかいw)

今、禁漁になっているのは 高級な「ヤリイカ」でしょう
イカ漁は イカをおびき寄せるために たくさんの 燃料を使います。
燃料費の上乗せ分を 消費者に求めても 売れないから 休業なのです

しかしながら 網で獲る漁法もありますよ。
それは 比較的 コストがかかりませんが 鮮度ではクエスチョン??


と、いうわけで 冷凍フライのイカが高騰していたら 単なる便乗ですw


ヤリイカは燃料費が高い時には 普通に陸から釣ってる方が 儲かります^^
アバター
2013/04/27 02:06
>>とし toshiたま 今円安だの 株高だの うれしいのですが、 株高って嬉しいですが、
     円安ってガソリンの価格がそのまま 繁栄されちゃうし なんとも微妙な気分ですね
     この前友人の金 貴金属買い取りショップのお姉さんが 言ってました。
     ガソリンと円は正比例するから、 ガソリンが上がると金製品と上がるようです。
     笑ったらいいのか 悲しむべきか悩みますね~ スーパーも 値上がりするのかしら??
     物価も少しコントロールしてくれると消費者には有り難いのですがね
アバター
2013/04/27 01:48
今 そのようになっているのですね  @@ 燃料代 今時期 円安 つづくから  もし日本がオリンピック開催国なると 円安 株高 に進むし だから 日銀は物価指数上げるが やはり 庶民は 支払いから始まるので  今後の流れ 相場 物価は 今状況が平均値に なっています からね  

だけどスーパーとか 仕入れ価格の倍上乗せは 上げてるから 30%上乗せして 生産者買い取りあげれば いいのに b農業も同じようにね  



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.