Nicotto Town



お茶会顛末記


お茶会顛末記
昨日は急遽誘われてお茶会に たまたま

予定がなかったので快諾したのはいいの

ですが、何となくしか知らないお茶の作

法なのに もし正座なら5分もたないし

><色々心配しながら 夕べお茶の先生

とお話しながら色々心配してたんです 

そう 懐紙どこかにあるでしょうが 何

処においたかな キョロキョロ(゚◇゚≡゚

◇゚)キョロキョロ 次は正座 正座椅子って

あるのは知ってますが、 それでも辛い 

大昔足首を酷い捻挫をして以来、正座す

ると足首がかなり右と左の高さが違って

少し足首が変形しているようです>< 

なのに 持つかなって冷や冷やしながら

会場に着くと なんと 野点(のだて)

(露天お茶会)だったのです

椅子でお茶を頂くお点前でした。

ホッと一息そう何を着て行こうか昨日は

色々頭の中でなやみましたが、 そうだ 

着物を着て お茶会に出たお菓子を 着

物の袖に10個くらい隠し持って帰ろう

かな~んて冗談を言ってたんですが、 

まさか 急に着物の準備もなく だか

ら、 潔くお茶がこぼれたり汚してしま

っても大丈夫なように 黒のニットの上

着に サーモンピンクのスカートで臨み

ました。 さすがニットはゆるゆるだっ

たので、 お菓子もおいしくいただけま

した。

 ん(。◔‸◔。)
?どんなお菓子かって?? 

お菓子は「流れ藤」ってお菓子でとって

もきれいな色でした 少し藤の花のよう

な形状で 奥が 藤色 淡い紫で 手前

がピンク色で 目でもとっても楽しめま

した。 

お茶会の主催の方が陽射しもきついなか 

お着物だったのですが、 黒の絽のお着

物で たたみシワ一つなく 粋に着こな

しておられて、 とってもダンディでし

た。 久しぶりの男性の 和装でした。 

シワ一つないってことは 今日までしば

らく
ハンガーにかけておられたのでしょ

うね なんか無事お茶会終わってホッと

いたしました

本日は結構なお点前でした 

(‿
_‿✿)ペコ 

本日794文字でした。


アバター
2013/04/29 21:45
>>ミュ☆ミュたんへ そそ 転んだりって お庭の石の上結構ガタガタであるきにくいお庭で
      綺麗にお庭の手入れできてましたが、 転びそうな感じも なんか地下につながる階段
      やら、 結構迷路のように 建てられてるお寺でした@@ 
アバター
2013/04/29 20:33
わぁぁ すてきだね❤
野点なんて およばれしたら
私だったら カチンコチンに緊張しちゃって
転んだり、こぼしたり、割ったり しちゃいそうですww
こわい+.(≧∀≦)゚+.゚
アバター
2013/04/29 19:31
おばあちゃんがお茶のお点前を手ほどきしてくれました^^
そんなこんなで高校の時は茶道クラブに入ってました~
「稽古とは1から始め10を知り 10より帰る元のその1・・・」祖母がよく言ってました
記憶違いだったらごめんなさい。。

日本文化はたいせつにしたいです♡
アバター
2013/04/29 18:06
>>Johnたま 勘違い 勘違いです たまたまお世話好きの知人が招待されてて、
      それに 賑やかしに誘われただけで、 何も知らないオバちゃんは いいカモで
      おもしろいから 呼ばれただけで、 中には素晴らしい方もおられますが 私は
      ただのオバちゃんです <(〃 ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄〃)> えへんそんなん自慢に
      なりません (◞‸◟ㆀ) (ノ≧∇≦)ノある意味笑えます 
      
アバター
2013/04/29 18:00
こんばんは♪
sakinoさんが園遊会でお茶会なんて・・・
やっぱり人脈が広いいすごいお方だと確信しましたヾ(≧∀≦)〃
アバター
2013/04/29 17:49
>>るるたんへ 離れたところにごめんちゃい<(_ _*)>ね~
     何より正座が無かったのが助かりました。 (〃´o`)=3 はーっ
     お菓子食べに行ったのかな?? たまたまお世話になってる人から
     誘われてたんで 断れなくてね~(◞‸◟ㆀ)野点は楽だったです❤
     あのやり方なら、 また行ってもいいかなって勝手に思ってます ♥♥(o→ܫ←o)♫
アバター
2013/04/29 16:18
>>ひろたんへ え~~~バイオリンなさってるのね~~@@ お仕事でしんどいのに
     すごい@@ だけど♪音楽っていいよ~~ いつかひろさんのリサイタルなら
     聴きに行くからね~  ん(。◔‸◔。)?私のバイオリンは ケースの中に大人しく
     鎮座ましてるはずだけど・・・・・ なんかね ある方がヴァイオリンのビブラートを
     弾けるようになるのに10年かかったって言っておられました。
     咲ちゃんは4~5年で ビブラート弾けるようになってて今中学受験で
     ヴァイオリン辞めたまま中学生になってます ヴァイオリンへの道オバちゃんは
     楽しみにしてたんだけどね~ 諦めたわ 凹〇コテッ 次はひろさんのリサイタルか~
     ヤル気があれば10年かからないかも・・・・
アバター
2013/04/29 16:15
>ふゆたんへ  おおおおおかあたま 今回野点でたすかりますた。
     着物着てないけど 頂いて帰ってきた、お菓子おすそ分け ど~ぞ
     ペットボトルのお茶ですが、 ( ^^) _旦~~御茶ど~ぞ~
     前日おかあたまとお話出来たのも何かの偶然か 少し気が楽になりますた。
     お茶室のお点前ならダメだったわ~一日5分 ちょっと座ってみようかな??
     結構練習したけどなかなか正座の時間伸ばせなかったわ~><


>>ゆきめぐたんへ をををを おひさしぶり~~ 茶道部なのね@@ 私の妹
     sakinoのママは 高校の時茶道部だったんです お菓子食べたいのが目的でね
     私野点だったから、 よかったようなものの、 ゆきめぐたんは 茶室での 
     お茶会かもしれないからね~ 私ならゴメンナサイ言うかもしれない(◞‸◟ㆀ)
     またお茶会の感想きかせてね
アバター
2013/04/29 15:12
何やってるんだべって  バイオリンかじってるんんだべ(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
そしたら大変だっべ
弓がピョンピョン勝手に跳ねて大暴れしてるべ  指は他人の指みたいで動かねだべ
音符も読めねし リズム感もねえべ  見かねた先生幼児用の教本をもってきたべ
幼稚園から人生やり直しだべ  10年通えば高校生ぐらいにはなれるだっぺ

いつになったらひけるようになるんだべ~~~~~~~~~~?
アバター
2013/04/29 13:38

こんにちは★お久しぶりです♪

私,高校で茶華道部入りました(*/ω\*)
再来月,先輩のお茶会に参加するので
めちゃくちゃ緊張します(T-T)笑

和菓子は見てるだけでなごみますよね♪


アバター
2013/04/29 12:29
こんにちは^^
お茶会、野点のお席だったんですね。足しびれが切れなくってよかったですね^^
お茶会もいろいろあリ、野点でも緋毛氈に正座してお茶をいただくお席もありますから、
今回は、初心者の方でも楽しくお茶を頂けるようにという配慮だったのかもしれませんね^^
アバター
2013/04/29 11:08
>>かおりたんへ  久し振りに緊張したわ~~ お菓子食べられたからよしとして
      
アバター
2013/04/29 11:03
お茶会おつ~^^
アバター
2013/04/29 10:56
>>NIKKOたん そう野点って椅子形式で 助かりました きっと両方あるんでしょうね
     よんびれがきれなくて ホッといたしました ✿(。◕‿-。).:*:☆


>>さゆきたんへ たまにはいいかと思って げに菓子なるもの 
      いと美味しかったでござるよ。。(o≖‿≖)ニタァ♥


>>✤紗奈✤ちゃん  綺麗なお菓子なんて久し振りでした。
      とってもきれいでした。 ホントは2個でも3個でもよかったのに 。。(o≖‿≖)ニタァ♥


>>かすみそうたま 日本文化って 歳をとっても歳をとるほど素敵に見えるような
      装いですよね お腹が出てた方がかっこいい着物もそうだし下手したら、
      男性なら ウエストに 女性なら 胸元にバスタオルいれて着付けするし
      かく言う私は恥ずかしながら、浴衣さえ自分できられません (◞‸◟ㆀ)


>>らおぽんたま をを 初めまして (‿_‿✿)ペコ 
      関西人に面白いなんて 最上級の褒め言葉です。
      お礼に袖の中の おまんじゅうを差し上げましょう
      ついでにお茶も ( ^^) _旦~~ニョホまた 是非いらしてくださいね✿(。◕‿-。).:*:☆

アバター
2013/04/29 10:28
わ~^^凄いですね~♪
お茶会にお呼ばれする機会がないから
聞くだけでワクワク(o^^o)します
茶室とは違って
野点だったら参加してみたいなーと思いました(๑≧౪≦)
sakinoさんお疲れ様でした~_(_^_)_
アバター
2013/04/29 10:19
日本の伝統的なお茶会ってすごくフォーマルでお上品なイメージがあります。私ももしも誘われたら、
とても緊張しちゃいそうです><
でも野点というお茶会もあるとは知りませんでした~。椅子に座って外の景色を見ながら、お茶と和菓子を
満喫できるとは楽しそうですね♪
アバター
2013/04/29 08:46
面白い方ですね

時々 お邪魔させてもらいます。

よろしく
アバター
2013/04/29 07:57
男性の和装って、素敵ですよね~。。

私も着物が大好きなのですが、
女性の着付けは女性の美しさを引きたてるよう、
男性の着付けは男性のカッコよさを引き立てるような
工夫がしてあるように思います。

日本人の心ですね♪
アバター
2013/04/29 07:54
和菓子は季節をそのまま形にしていて、素敵ですよね^^
アバター
2013/04/29 06:12
お茶会でござるか。
げに風流な
アバター
2013/04/29 05:30
✾(。◠‿◠。✿)うふっ しびれ切れなくて良かったですネ!
茶室とちがって野点は楽ちんですし待合も腰かけて待てるから良いですぅぅ・・
アバター
2013/04/29 03:35
>>さくらたん はい 久しぶりに 結構なお点前でした。
     昔ピアノ教えに行ってた場所の方が毎回 お抹茶点てて下さって
     その時からお抹茶嫌いじゃないですよ ある時あんまり美味しいから
     御代わり(´艸`*)お願いしたら、 「君のその一服が最後です」 今迄で
     一番高いお茶でした。ってお聞きして 申しわけなさと その先生の 
     気前の良さにますます満足でした。 なかなか きっとネットでそのお姿
     拝見出来そうですね 今からネットで探してみますね 
アバター
2013/04/29 03:24
sakinoちゃん、こんばんは\(^▽^)/!

おぉ。。
結構なお点前でしたか。www~和菓子も美味しそうです^^
お茶を飲みながら、楽しむGWのひと時いいですね~✿

和装を、粋に着こなしておられたダンディな方見たい(*´∀`*)!
アバター
2013/04/29 03:16
>>saekoたんへ ホント野点で助かりました (〃´o`)=3 はーっ
      お作法も正座も何にもしらないんだもん(◞‸◟ㆀ) 見栄も張れないしね~~
アバター
2013/04/29 03:13
風雅ですね~♪野点でよかったですね(´∀`) 和菓子を食べたくなりました。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.