Nicotto Town



カメの遺伝子解読



「カメの遺伝情報をすべて解読」


カメの進化の過程で蛇やトカゲに近い関

係にあるという従来の説を覆し、ワニや

鶏や恐竜に起源が近い事を理化学研究所

の再生科学総合センターなどのグループ

が全遺伝子情報「ゲノム」を解読して明

らかになったそうです。 カメは爬虫類

ですが、甲羅を持つという独特の特徴が

長年どの動物に近い動物であるかはなぞ

だったそうです。


カメはトカゲと進化の方向がわかれ、約

2億5000万年前の生物大量絶滅期の

ころ独自の進化を始めワニや鳥、恐竜と

別れはじめたことまでを突き止められて

いて、

カメってね 犬よりも嗅覚受容体が犬よ

り多いんですって@@ 咲ちゃんちの玄

関にはカメの水槽があって2匹飼ってる

ようですが、 一つは お祭りのカメ釣

りで身長3センチくらいから飼いはじめ

現在約28センチくらいで 気持ち悪い

くらい大きくなってます名前はピコタン

とマントキ っていうそうですが 玄関

から誰か人が入ると人影見ると大喜びで 

水槽の中を所せましと喜んでいるようで

すが、私にはそうは見えません 可愛い

けど、ちょっと気持ち悪い 

((゚゚((Д))゚゚))ガクガク 生き

物飼ったことなくて><

本日493文字でした。

アバター
2013/05/01 22:38
>>生物好き翔太郎 たま え~~~これでド素人なのですか??
     てっきり生物の先生とか そんなお仕事でもなさってるのかとおもいました。
     だけど好きこそものの上手ってよく言いましたよね@ 
     てっきり プロの先生かと・・・・・ ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
アバター
2013/05/01 22:32
いいえw

ただのド素人ですww

生物の先生というほどではwww

単純に疑問に思った事を追求してたら(生物関連のみwww)

いつの間にかこうなってましたwww
アバター
2013/05/01 15:19
>>saekoたんへ いや~無責任に 書いてるブログにとっても プロフェッショナルな回答や
     とっても親身になって下さってコメント有り難いことです (‿_‿✿)ペコ 
     お返事にも困るプロフェッショナルな内容 とか 学術的に詳しかったりで
     色々面白く拝読させていただいて お返事に困っちゃうこともしばしばで……○×△□☆……
     コメントありがとう♪(#^ー゜)
アバター
2013/05/01 14:53
すごいですね~みなさんのコメントも読み応えあります~世の中は、いろいろな不思議に満ちてますね。おもしろいです^^
アバター
2013/04/30 23:52
>>ゆたかたん 大きくならないならってまさか 3センチ程度のカメが30センチ
      近くも大きくなってビックリしたのは きっと夜店で釣った本人sakinoでしょう
      大きくなったらカメさんに 背中に載せて竜宮城に連れて行ってくれるように
      お願いしましょうね 乙姫さんの所に 連れて行ってくれるかもですよん
アバター
2013/04/30 23:50
カメかぁ。。大きくならないなら、飼ってみたいけどねw
アバター
2013/04/30 23:37
>>らおぽんたま 子亀のフライですか~~ sakinoも含めsakinoの家族は
     絶対に食べられないでしょうね~ 私も変な物は食べてるのですが、
     ワニはたべたことありますが 別に 普通の 鶏肉が少々硬い感じで
     特筆すべき味ではなかったですね 私の方が獰猛そうですね 凹〇コテッ
     明石ですか~ ちょっと調べてみますね ダッシュ!((( 三( o-_-)o
アバター
2013/04/30 23:31
子亀の フライを 出す店が 明石に あるとか
アバター
2013/04/30 23:29
>>黒蜜たま マントキって カメは万年って言うから そんな名前が付いたんでしょうか
     妹主人やsakinoは名前付ける感性が結構面白くて そそ 昔妹主人(=義弟)が
     飼い犬につけた名前がsakinoが最初に飼ってもらったぬいぐるみのワンちゃんと同じ
     名前が付けられてて 驚いたことが・・・・ 「ラリちゃん」なんて珍しい名前が
     一緒だったのです@@


>>かいじんたま (ノ≧∇≦)ノ そのカメあの家で一番長生きしそうです@@
     妹が 私達家族よりも長生きしそうな気がするわって申しておりました
     sakino現在12歳よりも長生きしそうですね カメさんも推定10歳くらい
     

>>生物好き翔太郎たま 無言訪問なんて どうぞ気になさらず お立ち寄りくださいませ。
      生き物好き まさに咲ちゃんは 生き物好きでしょう 3歳くらいの時に
      大人になったら 動物の飼育員になりたいと申しておりました。 
      神戸から香川県まで ホワイトタイガーの赤ちゃん抱っこしに行ったり、
      あるお店の先にいたフレンチブルドックとほたえたり、 そのあと 獣臭かったこと@@
      びっくりです で 3歳の時に 動物の飼育員になりたいからと言ったので
      私は個人的に ヴァイオリニストになって欲しいのに だからね
      sakinoに 動物の飼育員の人は 手にオシッコや う〇ちが付くからやめた方が
      イイよっていうと その3歳児のsakinoが 誰もウ〇コや オシッコが好きな人なんて
      いないから洗えば綺麗になるから、 そんなもん 気にしないって@@
      なんか 子供から教えられたようで 少し恥ずかしかったです
      最近sakinoは学校が忙しく昔は たまに ブログ書いてましたが、
      めっきり 来なくなりました。 またお時間ございますときに遊びにいらして下さいね
      ご訪問ありがとうございました。


アバター
2013/04/30 20:08
こんばんは。

時間がなくて無言訪問になった

非礼をお許しください

珍しいブログでしたので
読みにきたのはいいのですがw

時間がww

2億5000万年前となれば

ペルム紀末期の大量絶滅あたりですねw

大量絶滅の後は空白のニッチがあるでしょうし
そこにカメが入り込み

骨が変化して甲羅・・・

となれば?

三畳紀後期の

オドントケリスあたりでも

甲羅ではなかったと言われてたはずですしw

カメの甲羅はいつできたのか?

ますます興味ある内容ですww

こんな面白いブログ読んだの久々です♪



あと~

そうですw

本物の生物好きを探してはいますがw

どちらかというと

動物好き=ペットか可愛い系

今んとここんな感じですww

でも~これからも諦めずに探します^^
アバター
2013/04/30 19:49
小さめのカメがデカメになった・・・
アバター
2013/04/30 19:36
あははは(*^▽^*)
何だか今日のブログには、ついつい笑みこぼれてしまいましたw

マントキの名前の由来が知りたいなあw
アバター
2013/04/30 14:15
>>もぇ^^♥*たん  アニメや 絵を描くとかわいいんだけど、 水槽でまじかに見ると
      ちょっと気持ち悪かったりするしね~~
      やっぱりとかげの面影あるわ (*'ー')(,,*)(*`∇`)(,,*)うんうん
アバター
2013/04/30 13:46
カメさん、可愛いですよね~^^

でも、卵がちょっとなあ・・・σ(=c_=`。) ウーン

元はトカゲ類だったんですね~^^

知りませんでした!ww
アバター
2013/04/30 12:08
>>かすみそうたま  ん(。◔‸◔。)? 須磨水族園に大きなカメさん??
     なんか最近認知症なのか 覚えてませんが・・・・・・・
     きっとかすみそうたまには鮮明な記憶の一つとして覚えておられるのでしょう
     日本海の方に ドライブに行ってついでに浦島太郎を祭る神社に行ってまいりました。
     もちろんって言うか 確かそのお寺に 恐ろしく古いカメの剥製が・・・・
     甲羅の大きさは全長1メートルくらいだったかな?? まさに古ぼけた鼈甲色
     ふと実話だったの??って思うようなものでした。


>>Johnたま あのにゅっと伸びる首確かにとかげに似てるかも・・・・・
     カメってその性質がのんびりしてるから、 怖さが少ないんでしょうか
     カメって菌を持ってるって私も聞いたことが・・・・・ ということは強ち間違いでも
     無いのでしょうか?? 今何をしても手洗いウガイが必須ですね
     カメさんのように長生きしてくださいね 健康で長生き ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
アバター
2013/04/30 10:13
おはようございます♪
カメは言われて見れば、顔がトカゲに似てますね。
トカゲよりも甲羅があるカメの方が無敵な感じがします。

カメは菌を持ってると聞いたことがあるので、
触ったら必ず手を洗わないといけないと聞いたような・・・
カメの種類によりけりなのかな。
アバター
2013/04/30 08:00
気持ち悪いくらい大きくなった。。って。
28センチなら、まだまだ、可愛いものかも。。^^;
浦島太郎を竜宮城に連れて行ったカメさんは、
1メートルくらいだったのでしょうか。。

昔の須磨水族館の入口には大きなカメさんが
泳いでいましたが、sakinoさんは覚えていらっしゃいますか?



アバター
2013/04/30 05:22
>>さゆきたんへ ガメラ覚えてますよ 見に行った記憶も あの「モスラ~や モスラ~♬♫♬~」
     ザ・ピーナツが出てて双子の役で小学校の低学年だったかな?? お友達と
     その映画見に行きました 
アバター
2013/04/30 05:10
ガメラっていう怪獣映画ありましたねー
アバター
2013/04/30 02:04
>>船越オブファイアたま 私も直接カメ飼ってないので存じませんが、カメの餌なるものが
     売ってて、それを割り箸であげているようです。 まあ肉食とは思えないので
     海の中の装飾系って感じでしょうか?? トカゲは肉食系もあるでしょうがね
     怖いです ((゚゚((Д))゚゚))ガクガク 
アバター
2013/04/30 01:54
デカ!
何食べるのかな亀さんて
アバター
2013/04/30 00:38
>>キュウベえたま なんか その動画想像しただけでも面白そうなので
     妄想動画といたしましょう ありがとうございました。。(o≖‿≖)ニタァ♥
アバター
2013/04/30 00:25
カメが猫のしっぽを噛んで、猫がパニックを起こす動画が面白かったです(。→ˇܫˇ←。)
なんていうタイトルか忘れたので、検索できない・・・




月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.