Nicotto Town



勝手な理屈?

車が欲しい、、、そこで
ウエブでVWのUP(アップを)探しました、
めぼしい車を探しては、中古車屋さんまで出向いては、
実車を観察、、、

そんな事をしている内に、
有る車屋さんに置いて有るUPを見たら、、、、
修理歴無しの表示が、ウエブでは書いて有ったのに

車の前のナンバープレートが、ベコベコでした、
修理歴無と、説明文には書いてあったんですが、
ナンバープレートがベコベコで修理してありますよねと
聞いてみると、

フレームがいじって無いのは、修理歴には入らないと、
説明を受けました、その車は綺麗な状態でしたが、
(新車みたいにピカピカでした)
素人の私は修理歴ありと、表示するべきなのではと

思いますが、、、、
修理してあっても、修理歴無の表示をする、
これって素人とプロとの考えに違い?

同じお店で別なUP見たら凹みも有り、
傷も有りましたが、これもお渡しする時は綺麗に直しますと、
説明を受けましたが、、、、これって修理じゃー無いのかなー

見た目は綺麗、でも中身は修理車、、、
この車屋さんでの、取引は怖いから止めました、

でも
正直驚きました、どこの中古車屋さんも
この様な表示をしているのでしょうか、?
知りたいものです、

他の中古車屋さんには、傷がついたままで
販売しているのも有り、かえってこの方が
好感を持ちました、


アバター
2013/06/14 22:57
基本的にフレームまで修正したとか
歪みを修正しなければ、車は何の問題もありません。
極端な話、ワイパー交換やガラス交換、とドア交換、フェンダー交換は
車の性能ダウンにはなりませんので、
そこまで事故歴と考えるかどうかですね。

父のポルシェは、運転の下手な母親がバックで石垣にぶっつけ
リアバンパー、フェンダー、リアボンネット、テールライト類、を交換しましたが
走るには何の支障もありません。

後遺症が無ければ拘る事はないと思いますが、
後遺症があっても隠して売る業者もいるそうですからそこは注意ですネ。
アバター
2013/06/14 13:36
少しくらいの小傷なら理解できますが、
ヘッドライト破損や、バンパー交換、フェンダーの修理、ドア交換は
修理と私は理解しますが、、、、、、
ナンバープレートのベコベコ感はラジエターも損傷を、
受けた感じなので、熱が冷めました
他のお店では、傷のまま販売しているところも有り、
買うならこっちが良いなーと、
新車が一番ですが、、、、、、、4年月賦はきついし
いつまでも今の会社が、存続している保証もないし、、、
公務員で無いから、、、、
賢く中古で現金払いかな、
アバター
2013/06/13 20:45
全く軽微な修理すら無い車は
多分、皆無なんでしょう

だから骨格に関わる部分を触っていなければ
それは修理には当たらない
こんな理屈でしょうね

何か釈然とはしませんが
少なくともhiromiさんの行った店は
正直な店じゃないかな
なんて思います。
アバター
2013/06/12 21:43
このブログ興味深い!
車が欲しくていっそ中古の車でもいいかな~なんて漠然に考えてましたが…
なんせ今まで家族のおかげで新車にしか乗ったことなかったです。(3台)
おまけに今の原付も型が前年モノの一応新車。ちょっとだけ値引きしてもらえましたが…
がんばって新車検討しましょうかね。数年後になりそうだけど…( *´艸`)
軽自動車も最近はお高くて…(*´-д-)フゥ-3
アバター
2013/06/12 19:49
そうですか^^;
納得しましたが、
どこの業界でも都合のいい定義するんですね、
修復歴無=修理していない車=事故などのトラブルない車、と
素人は考えますから、不動産屋さんも
駅から5分の物件、、、など表示してますが、
地図上での直線距離ですから、同じような物なんでしょうね、
でもこんなにも、自分に都合の良い解釈が、通るなんて
嫌なご時世ですねー、、、そう思う私はおかしいかなー?
アバター
2013/06/12 17:51
なかなか興味深い話ですね
ちょっと調べたら中古車の定義として
車体の骨格に当たる部分

1.フレーム
2.フロントクロスメンバー
3.フロントインサイドパネル
4.ピラー
5.ダッシュパネル
6.ルーフパネル
7.ルームフロアパネル
8.トランクフロアパネル
9.ラジエターコアサポート

の修正や交換をしていなければ
その車は修復歴無しだそうです

だからhiromiさんの行ったお店が不誠実な訳ではなく
それが業界のルールなんでしょうね。

極論を言うと仮に事故を起こした車でも
上記の部位を触っていなければ
修復歴無しの車になると言うことですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.