Nicotto Town



慰霊の日 


昨日23日は慰霊の日で安倍首相らは

沖縄入りされてましたが、


太平洋戦争末期の沖縄戦当時、沖縄県

知事を務めた神戸出身の故島田叡(あ

きら)氏を亜戦況悪化の中、県民に寄

り添い県外疎開や食料調達に力を尽く

した今も沖縄で「島守」と慕われる、

島田氏を描いたドラマとドキュメンタ

リーとが放送されるそうです。


 
http://www.tbs.co.jp/ikiro2013/
 

私たち世代が死んでしまい、次の世代

になると直接的にも間接的にも語り継

げる人っていなくなるのですね なん

か一抹の寂しさを覚えます 


本日274文字でした。
 

アバター
2013/06/26 17:53
>>ღ๑めぃ汰๑♥たんへ  STP&WTR有難うございます✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
       私の年齢?? 恐ろしくオバちゃんだよ~~なんせ今年中一の咲ちゃんのママの
       お姉さんだしね 余裕で40なんて越えてます (◞‸◟ㆀ) だけどね アッと言うまに
       こんな恐ろしい年になるのよ~~
アバター
2013/06/26 17:42


お返しSTP&WTR


そういえば私、まだsakinoさんの

年齢知らなかったですね・・・

何歳ですか?*

あ、決して悪い事に使おうとしているわけじゃ

ないですよ!(


私はちなみに、小6の11歳です。ヽ(〃´꒳`〃)ノ


sakinoさんには長い事お世話になっていますね^^

なのに何の恩返しもできていなくてごめんなさいmm

いつかします!笑


ℬy ღ๑めぃ汰๑♥
アバター
2013/06/24 22:32
>>小金井 慎那たんへ (*'ー')(,,*)(*`∇`)(,,*)うんうん
アバター
2013/06/24 22:24
そうですね㎜
アバター
2013/06/24 21:55
>>かいじんたま 語り継いでいける臨場感もないし>< 私達がどんなに愚かな戦争かを
     伝えても伝わるかしら?? きっと映画やドラマがいいんじゃないかと
     ただ リアリティを感じさせるものは 役者が表現できるのでしょうか??
     
アバター
2013/06/24 21:44
次々と語り継いで行けば良いと思います。

そうじゃなければ、歴史なんて勉強する意味が無い・・・。
アバター
2013/06/24 12:51
>>✤紗奈✤ちゃん   日本は 敗戦国というだけでなく 、億縄戦や戦後数々の 辛いおもいをして
      もらって、 もし本当に必要なら 皇居や東京都心に 軍の基地や施設建てさせてあげたら
      良いのにって思います。  敗戦って事が日本人に重くのしかかってるのかなあ???



>>ジョン・ランボーたま 多分私達やその両親や周りの世代が戦争体験者ぎりぎりの
      直接体験者なんでしょうね>< 春に沖縄ですか いいですね~~
      本土じゃ ちょっと寒いくらいの春に一足お先に夏気分~~♬♫♬~


>>たむたむたんへ 今その一つしかない地球が悲鳴をあげてて、 戦争やいさかいを
      してる場合じゃないのでしょうが・・・・・ 核を幾つ持つなんて言ってる場合じゃないのに
      先人たちの犠牲を無にせず その犠牲を糧に豊かに発展していかないとね
      南無阿弥陀仏 そういえば 安倍さん 慰霊の式典にも参加されてましたが、
      靖国神社問題をとやかく言うのになんで 慰霊の式典は何にも言わないのでしょうね???
アバター
2013/06/24 12:14
むごい殺戮や破壊の後には悲しみと憎しみしか残りませんよね。
地球はひとつしかないのだから皆で協力し合い分け合って行かないとですよね。
それを次世代の子供たちにもきちんと教えてあげなくちゃって思います♥
犠牲になったたくさんの清らかな御霊のご冥福をお祈り致します。
アバター
2013/06/24 09:44
戦争体験者も高齢化で
いずれみんないなくなってしまいますね。
戦争体験の語り継ぎは必要ですね。

沖縄は春ぐらいに行ってみたい。
夏は暑すぎだからww
アバター
2013/06/24 08:17
日本は沖縄を踏み台にして立っているような、ひどい国です

第2次世界大戦で負けたからといって、
ここまでアメリカにこびてアメリカ軍のために多額の税金を投入している国はありません

本当に腹が立つ

沖縄の人の立場になってきちんと考える人が増えてほしい
アバター
2013/06/24 08:10
沖縄の仲井眞知事は反日反米を掲げ毎年、政府に過剰な予算を要求し続け日米安保を揺さぶり続けております。
国にタカレとばかりに自衛隊を誘致しつつ過剰な協力金を要求するなど沖縄の増長は増すばかり。
琉球新聞に至っては日本からの独立を声高に叫んでおります。
琉球の一部住人は中国への帰属を望むようになり、反政府主義者の巣窟となりました。
今にして思えば反日反米は中国の工作によって巻き起こり、今や中国が沖縄を開放する事こそ基地問題の唯一の解決策という風潮が出来つつある。
その第一歩が中国軍の尖閣上陸+基地建設。
尖閣に建造物を作り国連に尖閣は中国の領土になったと宣言すれば、事なかれ主義の国連、潘基文事務総長はそれを承認するでしょう。
韓国人をよく考えもせず事務総長などにするから反日で結託して特定アジアが日本侵略を正当化する。
アメリカがようやく事態に気づいたときには沖縄の反米運動で基地が襲撃されて暴動に発展。
沖縄全土が内戦へと突入するでしょう。
中国軍が住人に武器を配って、各所でゲリラ活動をして米軍がそれに反撃。
このタイミングで中国軍が介入して沖縄で中国対米軍の戦いが始まり、沖縄知事が中国との条約にサインすれば、沖縄が中国に解放されるわけです。
アバター
2013/06/24 07:32
「永遠のゼロ」で 戦争に行った人たちは
国のために死んでこい!という風潮のなか
いさぎよく死ぬことが英雄だと口では言いながら
本当は死にたくなどなかった やりたいことも愛する人もいて
まだまだ生きていたかったのだと書いていました。
でも 時代がそれを許さなかったし
戻る場所 受け入れる場所もなかったから
出撃するしかなかった と。
国の間違った政策のせいで若い命を無駄に死なせたこと
大きな輝かしい未来を 無残に潰したことを
私たちは忘れちゃいけないです。
そうやって守った国が、こんな体たらくなことに
亡くなった方たちに申し訳ないと日々思います。
アバター
2013/06/24 01:44
>>船越オブファイアたま あと50年もしたら戦争は映画やドラマの世界だけで、><
     現実味のあるものは亡くなってしまうのですね><原爆資料館なんて行ったときには
     泣けてきたけど、私は両親や周りの人の戦争体験と重ね合わせて感じたことで
     次の世代の人は泣けるのでしょうか??
アバター
2013/06/24 01:36
あと50年ぐらいで戦争どころか昭和すら生きてきた現実ではなく
歴史の一つになっちゃうんですなあ



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.