Nicotto Town


空の名前~The Name of Sky


小さいお子さんを持つお母さんたちへ


特にまもなく1歳。。。の子を持つお母さんたちに読んでもらいたいかも(すでに知ってることかもしれませんが

今朝小さい姫を連れて予防接種に行ってきました。
1歳になってまだ数日の小さい姫。
今日はヒブワクチンと肺炎球菌ワクチンの4回目(最終)でした。

次回は麻疹・風疹の予防接種です。

「今年は風疹の予防接種を受ける人が多くてワクチンが足りなくなっているのは知っていらっしゃいますよね?」

先生に言われました。
確かに、今年は風疹の罹患率が高いとかニュースでやってますね。
そのせいで大人たちが率先して受けてしまい、赤ちゃんたちに回ってこないということを聞きました。

えええええ。

「当院でも順番待ちの状態なんですよ」
でも小さい姫はそこで全部予防接種を受けているせいか、予約を入れてもらうことができました。
厚生労働省が一律で出荷制限をかけているらしく小児科でも少なくなってきているらしい。

受けるなとは言わない。
優先順位を厚生労働省がしっかりつけて、これから妊娠する予定の女性とか、赤ちゃんにきちんと回るようにはできないものか。

確かに昔は子供から子供に移って子供ならかかる病気だった。
でも病気はかからないにこしたことはない。
予防接種を受けていれば例えかかったとしても軽く済む。
子供が苦しむのを見てつらくない親はいないだろう。

これから子供に予防接種を受けさせようとしているなら、早めに病院に予約を入れた方がいいと思います。
(ちなみに考え中とかで具体的に決めないと、どんどん後回しにされますので注意が必要です)


小さい姫、今日の予防接種では少し泣きましたがその後はけろりとしていました。
それよりも自由に動けなかった方がつらかったみたい。
だって危ないじゃんかー。
帰宅してお昼を食べたら爆睡しました。
私も朝が早かったので少しやることしてから一緒にお昼寝。
夜は相変わらずサラダうどんです(ぉぃ
トッピングが楽しいのです(笑)
小さい人、今日は朝早かったのに昼寝もしないでがんばって起きてました。
おかげでお風呂の頃にはぐずりまくり。
だから寝ればよかったのにー。
主人がいたから起きていたかったのかな。
普段はママと3人だものね。

昨日は「新1年生のための特別支援教育説明会」に行ってきました。
小さい人が「たらのめ」(仮称)に行ってる間に。小さい姫が一緒だったのであまりまともに座っていられませんでした(汗
なので細切れに聞いてたかんじですが、いろいろ知らなかったことがわかってきて目からうろこでした。
小さい人を一度専門機関に見せる必要は感じました。
10月にまた発達検診があるので、その時に紹介状を書いてもらおうと思っています。
具体的な就学相談は来年ですが、それまでに見学など行けるところは行こうかと。
小さい姫が振り回される形ですが、そこらへんは少しだけ我慢してもらうようかなー(汗
でもお出かけ大好きなので表にいるだけで笑顔が多くなります。
小さい人も姫も一緒にがんばろうね。

アバター
2013/07/02 09:25
必須の風疹が足りなくなってるんですねー!
これはきっちり予約いれておかないとw
情報ありがとうございます(。◕‿◕。)ノシ
アバター
2013/06/29 23:29
ワクチン、足りなくなっていると聞いていましたが、本来接種していた赤ちゃんの分
まで足りなくなっていたとは知りませんでした・・・
ワクチン出来るまで半年位かかるらしいから、うちの次男がやる頃は微妙な時期だなぁ・・・
近くなったら早めに確認してみます^^

専門機関って療育センターとかかな?
うちも幼稚園で先生が一人ついていてくれるので、その補助申請するのに必要かも・・・っていう
流れでこの前療育センター行ってきました。初診は来月なんですけどね~^^
結構予約から初診までに時間がかかる場所もあると思いますので、
早めに相談なさると安心かも~(おせっかいですが^^;)
アバター
2013/06/29 23:22
そ、そうなんだぁ うーん。。
>受けるなとは言わない。
>優先順位を厚生労働省がしっかりつけて、これから妊娠する予定の女性とか、赤ちゃんにきちんと回るようにはできないものか。
そう思います。。ワクチンが足りなくなるなんてことが起きるんですねぇ。。

>小さい人も姫も一緒にがんばろうね。
^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.