Nicotto Town



車椅子科学者ホーキング氏


昨晩の夕刊にこの記事がありましたが、


殆ど 引き写しに近い内容で失礼いたしま

す。(‿_‿✿)ペコ  「車椅子の天才科学者」

として有名な英ケンブリッジ大のスティーブ

ン・ホーキング博士(71)が1985年体調悪

化の為に医師から安楽死を勧められたと博

士が新しい記録映画のインタビューで明ら

かにしたそうです。 60年代難病の筋萎縮

性側索硬化症(ALS)の診断をうけた、ホー

キング氏は85年滞在先のスイスで肺炎の

為重篤な状態に陥ったそうです>< 医師

が生命維持装置を外し安楽死させる選択肢

を提案したそうですが、当時の妻ジェーンさ

んは拒否したそうです。 

ホーキング氏は当時世界的なベストセラー

となる「ホーキング宇宙を語る」を執筆中だ

ったそうです@@ ALSは身体を動かす神

経が徐々に侵され、全身の筋肉が動かなく

なる難病なんだそうですが、 ホーキング氏

はブラックホール 誰かな?? それはあな

たの胃袋なんて 言ってる人は・・・・

ブラックホールの研究や執筆活動を継続 

更に驚くのが英ヴァージン・グループが

開発中の民間宇宙飛行船にも登場する予

定なんだそうです@@

本日472文字でした。


アバター
2013/07/31 23:28
>>かいじんたま あんまり難しい事聞かないで~~><~~~
      結局奥様の判断が 今の功績をもたらしたから 家族運はとってもよかったんでしょうね
      ホント人生って不思議ですよね あんなに頭脳明晰な方が頭脳以外が全身不自由なんて><
      そばに居られてもかけるお声がありません><
アバター
2013/07/31 21:39
「特異点定理」とか、数式で証明したんだっけ?

あれだけの頭脳を持った人が頭脳以外全身不自由と言うのは何とも皮肉というか・・・

でもあの人、家族には恵まれてますよね。
アバター
2013/07/31 00:34
>>らおぽんたま 私も父を失って初めて天国はないんだっておもいました。
     キリスト教の人にはもうしわけありませんが・・・・・・
アバター
2013/07/30 23:36
彼は 天国はない、 と いいきりましたね。
アバター
2013/07/30 15:17
>>ღ.萌香*:.。たんへ   >< おじい様お辛い病気で亡くされたのですね
       安楽死はその後のその人の運命をこのホーキング博士みたいに
       いっぱいの可能性を持ってるわけだから、 
       安楽死拒否もいいと思いますよ

       ブラックホール 聴かないで~~><なんでも飲み込んでしまう ブラックホール
       まるで私の胃袋みたい(◞‸◟ㆀ) 救命すると面白そうですがね
       私なら間違いなく途中で挫折するでしょうね 凹〇コテッ


アバター
2013/07/30 15:04
私の母方の祖父が10年ほど前、筋肉が動かなくなる病気で亡くなったのですが、もしかしたらその筋萎縮性側索硬化症という病気だったのかもしれませんね。

私は出来れば、安楽死はしたくないです。
私は、死んだ後は無に変えると思っていますので…苦痛で死ねば、生きたって感じがするかなと…
まあ、その時になってみないと分からないことですけどね^^;

ブラックホールは、きっと難しすぎて私には分からないと思いますが…
面白いというか、不思議というか。
研究したくなる気持ちが分かります~w
アバター
2013/07/30 15:00
>>✤紗奈✤ちゃんへ あの時全然頭が激痛とかもなくて、 普通より強い頭痛と
      嘔吐と でね 今何時なんだろうって思って時計を見上げた時に耳の下くらいに
      ピンポン玉が両方に入っているような痛みを覚えました。 だから 救急車呼ばなきゃ
      なんて切羽詰まった感じはなくて ただボーっと電話したのです。
      で次はあなたの病気は「くも膜下出血」ですって3回くらいきいたから
      目が覚めることがあったら、 「あなたには重篤な後遺症が残ります」って
      意味にきこえました。 自分の中じゃ「このまま死ぬのかな??」っておもいました。
      気が付いたら 翌日朝でもう手術も終わってました。
      幸い手も動き足も動いたので多分大丈夫だろうと思ってました。
      減らず口叩けるしね (* ̄m ̄)プッ 
      これからも公私にわたり色々お世話になります よろぴくなのです。
      

アバター
2013/07/30 11:14
あの時、ご自分ででんわなさったんですね@@
そばに電話が合って本当に良かったですね><

後遺症も無く、今は髪の毛が伸びるのを待つだけなのでしょう?

本当にこうやっておしゃべり出来ていて嬉しいです

あの時「なにがどうしたの???」って不安になりました。

よかったですね^^
アバター
2013/07/30 10:53
>>✤紗奈✤ちゃんへ そそ人工呼吸器外すとか罪に問われますよね
      だけど 呼吸器付けるか どうかは選択できますので いやいや余計な事じゃないですが
      私自身は安楽死を(´艸`*)お願いしたいのですが、 そんな機会が来るのでしょうか??
      結局は昨年自分の事なら 頭が痛くなったときに何を思ったのか 119に電話したのも
      自分ですし、 次もしこんな風になったら、 電話するかなあ???幸い今後遺症も
      有りませんのでエラそうにお話出来てるのですが、もし次なったら何かしら後遺症が
      有りそうなきが>< そのまま鎮痛剤飲んで二階で休んでたら次の目覚めって
      無かったんじゃないかなって思っております。 だけど何が幸いするかわかりませんよね~
      目の前に電話があったから無意識に 電話したとか何か感じて電話したのかも
      自分で何度考えても答えがでません なんか余計な事お喋りしちゃって
      すみません(‿_‿✿)ペコ 
アバター
2013/07/30 10:32
日本では安楽死は原則認められておらず、安楽死は殺人罪に問われます。
認められるケースもあるかとはおもいますが
担当医の名誉のためにも、簡単に「安楽死」なんて使うのは控えたほうがよろしいかと
思いました。
余計なことでごめんなさい。
アバター
2013/07/30 10:26
>>✤紗奈✤ちゃんへ 実は私の父病院で痰を詰まらせ窒息状態になりました。
      このまま人工呼吸器を付けるか それともその人工呼吸器つけなければ
      この1~2日で亡くなるでしょうっていわれ、 日頃安楽死は絶対望まない父で   
      したが、 半日悩んで アメリカにいる妹がいないから人工呼吸器(´艸`*)お願い
      します。って選択をしたのですが、 結局はその人工呼吸器つけて1か月ほどICUに
      抜管して辛うじて自発呼吸があり、 その後2年ほど楽しく過ごせました。
      亡父はねCOPDだったんで酸素のお世話になってましたが、
      2年って短いようで 結構充実してました。 神様がくれた時間だと思ってます。
アバター
2013/07/30 10:26
難病なのに研究などを続けているとはさすが天才科学者ですね~。
安楽死を選択してしまうと興味のある物をもう研究できなくなってしまうし、
選択しなくてよかったと私は思います…
アバター
2013/07/30 10:21
え??日本でも安楽死の選択ってあるんですか?
sakinoさんは、その御父様の時の事、
積極的に治療せずとか、そういう尊厳死の意味でつかっていらっしゃるのかな?
アバター
2013/07/30 10:14
>>さゆきたんへ ホントこの博士ALSにさえならなければ もっといっぱい研究が出来て
      宇宙物理学のもっといっぱいの研究がなされていたと思いますよね
      なんで こんなすばらしい人を病気にするのか???


>>船越オブファイアたま 不思議な病気なんとかならないものでしょうか??
      そうだ船越たまが究明してこの病気の人を開放してあげてくださいね (‿_‿✿)ペコ 


>>かすみそうたま 生死の問題はきっといついつまでも論点で上がってくるでしょうね
      あの時安楽死を選ばなかったから、 宇宙物理学がまた進歩したんですから
      やっぱり安楽死を受け入れて その人の可能性が無くなるわけですから・・・・・・


>>.❀.柊子テンテイ そう言われたら日本にも来られてましたね 
       私も哲学philosophyとっても難しくてわかりませんがその他の科目も
       消化しきれません(◞‸◟ㆀ) だけどホーキンス博士のお話なら是非お聴きしたかったです。
       何かこのお馬鹿な私にも残るものがあったんじゃ???? 極めて
       (〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ のですが、


>>✤紗奈✤ちゃん ホーキング博士諦める事をせず 果敢に人生に立ち向かって居られて
       @@← 尊敬の眼差しです やっぱり素晴らしい方居られるのですね
       あの時「安楽死」を受け入れなかったおかげで博士自身の人生も宇宙物理学の
       躍進もあったのでしょうから・・・・ 私もやっぱり亡父の時安楽死受け入れなかった
       から その日から約2年間は亡父も寿命が延びました。

アバター
2013/07/30 09:37
ホーキング氏を思うと、
人というのは、その意識をどう位置付けて生きていくかで
生き方がかわるんだなとしみじみ思います

日本でも世界的にも有名で人気のある博士だから
この話をきっかけに、
日本の世間はこれから「安楽死」についていろいろ考える機会が増えそうですね
アバター
2013/07/30 07:23
何年前だったかな。。
十数年前、日本にいらしてT大でお話しされましたね
その時の話を聞きたいが為に驚くほどの行列ができたことを思い出しました
物理学は哲学と一緒で私の身体に合いません><;
アバター
2013/07/30 07:19
尊厳死が流行っている(?)日本にとって、
ちょっとした問題提起となりそうですね。
アバター
2013/07/30 03:11
ALS
ほんとこの難病なんとかしてほしいですなあ
アバター
2013/07/30 02:21
ホーキング博士は神を否定する発言で宗教界とは対立しているようです。
筋萎縮性側索硬化症でも、まだ生きているのは神の奇跡と言えなくもないけど、そんな病気にさえならなければ、もっと多くの研究を成し遂げた事でしょう。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.