Nicotto Town



渡月橋って


渡月橋


台風18号のあの暴風雨で 嵐山一帯が

濁流にのまれ壊滅的被害が出たのはテレ

ビとかで御存知の方も多いとは思います

が、 あの渡月橋周囲の景勝地に溶け込

むような木造の趣を保った構造には弱点

も指摘されてるようですが、 桂川のあ

の激しい流れに何故耐えられたのか?専

門家は あの橋の手前に設置された「流

木止め」が鍵とみられている。 紀元

800年代にまでさかのぼるとされてい

る  ん(。◔‸◔。)? 私が生まれたころ

かな 凹〇コテッ 渡月橋は1934年

今の姿になるまでは木造で、洪水などで

流されることが幾度となくあったと伝え

られてるそうです。 橋桁(はしげた)

を隠す「雨覆」(あまおおい)と呼ばれ

る部分や欄干はヒノキでできているそう

です。 渡月橋の極緩やかなアーチの形

状も激流の衝撃を和らげたと思われる。 

「橋に高低差があるため一気に激流の水

圧を受けずにすんだ。」あの渡月橋附近

は嵐山界隈なんか京都らしくて素敵な所

なのです。


本日426文字でした。

アバター
2013/09/29 13:05
>>ショウチャンたま へ~~もうウィンドウズ8になるのですね@@ 
     何にもしりませんでした 凹〇コテッ またお目に架かれる日を楽しみにしております。
     お気持ちいっぱい頂だいいたしました。 (‿_‿✿)ペコ  
アバター
2013/09/29 12:05
訪問・水やり感謝です❤ウィンドウズ8に交換してます。10/6には復帰予定❤御身大切にご自愛下さい。再会を励みに頑張ります❤(✿ฺ◕ฺ‿◕ฺ)♥  (✿◡‿◡) (*˘︶˘*).。.:*♡♥(ლ︶︶ლ❀)
♪。コン(ღˇ◡ˇ)人(ˇ◡ˇღ)ニチワo♪ 一期一会だから出逢いに感謝と希望の光☆彡に願いを込めて贈ります( ^^)/▽▽\(^^ )○┓ペコリヾ(*´∀`*)ノ❤(✿ฺ◕ฺ‿◕ฺ)♥  (✿◡‿◡) (*˘︶˘*).。.:*♡♥(ლ︶︶ლ❀)
免疫力アップでハッピーライフ❤エンジョイライフ❤♥(ლ︶︶ლ❀) (✿ฺ◕ฺ‿◕ฺ)♥  (✿◡‿◡) (*˘︶˘*).。.:*♡
オータムハズカム(*˘︶˘*).。.:*♡ (~Q~;)血潮で夢を希望を現実に叶えよう○┓ペコリヾ(*´∀`*)ノ❤(*˘︶˘*).。.:*♡
あなたに届け元気の素と感謝の気持ち。心と身体に潤と希望の光!願いを込めて贈ります☆(#^.^#)❤( ^^)/▽▽\(^^ )○┓ペコリヾ(*´∀`*)ノ❤(✿ฺ◕ฺ‿◕ฺ)♥  (✿◡‿◡) (*˘︶˘*).。.:*♡
(*˘︶˘*).。.:*♡ 元気が一番!御身大切に(,,゚Д゚) ガンバレ!これからも_(._.)_<m(_ _)m>します。(#^.^#)❤
水遣り&ステプを昇龍のドラゴンボールに幸多かれと願いを込めて贈ります。○┓ペコリ(#^.^#)❤
アバター
2013/09/27 23:38
>>バルカたま 人力車なんかは 軽く非難できそうだから 一気に濁流でもなかったから、
      どこかに避難させたんでは?? と思うのですが、 私は 人力車に乗りたいとか
      考えたことなくて 体外車で移動しちゃうから、 あとは駐車場から、 目的地までです。
      昨年京都にお越しになられたのですね 恥ずかしながら 鎌倉は存じませんが
      有名人のお土産物や 確かに(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!って思う お店結構ありますよね
アバター
2013/09/27 23:26
一昨年行ったので、大丈夫なりかと心配しましたよ。
でも、私は個人的に人力車とかふざけた商売をしている店は、全て流されれば良いと思いましたよ。
歴史的にちゃんと商売をしているお店に被害が無ければと思う反面ですけどね。

私は鎌倉に生まれたので、現在の鎌倉は違うと思うので、多分京都も同じだと思います。
人力車と、ふざけたお店はなんとかならないかなー(-_-;)
アバター
2013/09/27 22:27
>>かいじんたま 私も記述が無ければあっさりスルーしちゃう所でした。
      少し丸くすると強度が増すのですね~@@ 私もしりませんでした。 
アバター
2013/09/27 22:19
アーチ型、そう言う狙いがあったんですね@@
アバター
2013/09/27 22:18
>>マリコたん  テレビの映像すごかったよね ((゚゚((Д))゚゚))ガクガク
      鹿児島も火山灰がすごい大変そうですね>< 大爆発しなかったらいいのにね~~
      そもそもは愛知に居られたのですね 確かに京都は遊びに行ける距離ですものね
      私の母の里が鹿児島で 火山灰のニュース見ると親戚は大丈夫かな??
      って言いながら、テレビみてます ^^ 


>>凛咲⇒凛華⇒美咲たんへ 修学旅行懐かしい響き |電柱|・ω・`)ジィー....
       いいお天気に恵まれるといいですね~~ 冷え込みそうだし上に羽織るものを
       忘れないようにね~~ 行ってらっしゃ~~い


アバター
2013/09/27 21:35
今週の日曜日に修学旅行行くからまた放置します(;´∀`)
把握よろしくです(´▽`)
アバター
2013/09/27 21:25
京都のあの水害の映像はテレビでも何度も見たけど
本当にすごいと思いました。
京都はとても素敵な場所ですね、愛知に住んでいた頃は
何度も京都へ行っていたけど鹿児島へ引っ越しをしてからは
簡単には京都へいけないかな
でも自然の猛威ってすごいね、京都があんな状況になってしまうから
アバター
2013/09/27 10:05
>>さゆきたんへ (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! 京都生協って 邪悪な活動するような団体なの??
     そう言われたら 京都大学事件は もちろん京都でしたよね 
     地域柄なんでしょうか?? 
アバター
2013/09/27 05:25
京都ってロクな思い出がない。
京都生協という共産主義者の巣窟みたいな組織があって、邪悪な活動をしていました。
日本は思想の自由を図るあまり反政府主義者を量産したようです。
アバター
2013/09/27 01:44
>>rucaたん お返事離れちゃってごめんちゃい<(_ _*)> 
       関西にお越しになられたことないのですね 京都は一度足を運ばれても素敵な
       風情ある街並みがステキですよ また何かの機会におこしやす~~
        ん(。◔‸◔。)?ひょっとして私とrucaたん ほぼ同い年?? (* ̄m ̄)プッ
       お互い妖怪のように長生きしちゃいましたね (ノ≧∇≦)ノ 
アバター
2013/09/27 01:39
>>ミュ☆ミュたんへ  なんか少しアーチ型になってたのも その強度を増したようですし、
      昔の人の知恵ってすごいですよね@@ 眼鏡橋なんかもそうなのでしょうね
      京都の湯豆腐美味しいよね~~ ただのお豆腐なのに・・・・・・
      私の好きなお店は 嵐山に「錦」というお料理屋サンで 桜宿膳ってなんとも
      職人の技の光るお膳なんですよ 結構日本料理いいですよね~~
      お豆腐だと生湯葉の田楽も大好き( *^ 3(*^u^`*) チュッ 
      熱燗と会いますね~~ この辺京都メインの観光地だから、 きっと復興早いような気が
      しませんか?? 
アバター
2013/09/27 01:01
「遊月」ってお店だったんですけど
いま調べたら、やっぱり被害に遭ってました。
ボランティアの皆さんが掃除と片付けを
手伝ってくれてるらしくて だいぶ片付いたと
ホームページに書かれていました。
渡月橋を渡った中洲にあったから
浸水しちゃうよね・・・
一日も早く復興してくれることを祈ります。
アバター
2013/09/27 00:54
嵐山はとっても好きなところなので
渡月橋が流されるんじゃないかっていうあのニュース映像は
衝撃でした!!!
古くからの知恵が生かされていたんですねー
すごーーい!!!
渡月橋を渡った先にある料亭で湯豆腐食べに
2度ほど行ったことがあるのですが
あそこも被害受けたんだろうなぁ(゚ロ゚)
アバター
2013/09/26 23:43
>>✤紗奈✤ちゃん そう私もそう思いました アーチには 強度があるのですね
       私もしばらく京都に行ってません。 秋の京都って良い感じですよね
       行ってみとおす ♥♥(o→ܫ←o)♫
アバター
2013/09/26 23:40
アーチ型には、美しさと機能性があったんですね~

嵐山、しばらく行っていないので、行きたくなりました。
アバター
2013/09/26 23:40
>>やまとたま 40年前って 小学校高学年か 中学校の頃かな?? 私もあの橋結構木造だから
      古い橋 車や たくさんの人が通っても大丈夫かなって思ってたらあの惨状でした。
      橋流れなくて よかったですよね~~ 結構観光地だから 復活早いんじゃないかなって
      思っております。 
アバター
2013/09/26 23:28
こんばんわぁ 渡月橋は40年前やったかなあ 紅葉の時に行きました 凄い混雑で訳わからずにダラダラ歩いたようなでした^^;
紅葉の天ぷら美味でした^^

でも今の橋は40年前と同じなんやろねえ 土産物店とかが泥水に覆われて 早期復興を願います(--)
アバター
2013/09/26 23:23
京都の風景っというと必ず含まれる風景なので
関西方面を知らない私でもあの映像には絶句しました

でも昔の方が災害に対する知恵があった?ような
みぃちゃんの文章読んでそんな気がしちゃいました

800年なんて!八百比丘尼の私と同じですねwww




月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.