Nicotto Town



ロコモティブシンドローム??


ん(。◔‸◔。)? 「ロコモティブシンドロ

ーム」


何だ?? この言葉?? 初耳・・・

ハワイのハンバーグみたいな丼?

ということで これは「運動器症候群」

というのだそうです。 いつまでも自分

らしく 日常生活が送れるっていいです

よね~~


「健康寿命」の大敵が骨や関節、筋

肉 、神経などの疾患により歩行困難な

状態になるそうなのです>< 


先にお伝えしておきますが 今回のチェ

ックは一つでも当てはまればロコモの心

配があるそうですので、 悪しからず 



1 家の中でつまずいたり、すべったり
  する


2 階段を上がるのに 手すりが必要で
  ある


3 15分くらい続けて歩くことが出来
  ない


4 横断歩道青信号で渡りきれない


5 片足立ちで靴下がはけない 


6 2㎏程度の買い物をして持ち帰るの
  
が困難 1リットルの牛乳2つ程度


7 家のやや重い仕事が 困難である。 
 
 (掃除機や 布団の上げ下ろしです)

 

>< 私 2 5 6 7 当てはまっ

てるやん 1つどころじゃなかったです 

(◞‸◟ㆀ)
超前期高齢者 要介護予定 


本日474文字でした。


 

アバター
2013/09/30 16:00
>>神武天皇陛下たま 私めっきり 足腰弱くなってしまって 恐ろしく食欲なくて
      殆ど食べてなかったのに><
      ん(。◔‸◔。)? 私の介護?? 。。(o≖‿≖)ニタァ♥ 陛下にお任せしよっかしら
      ただし体重が(◞‸◟ㆀ)なので、 今から足腰鍛えてないと大変だとおもいますよん
      母はね この度 骨粗鬆症の為 腰椎に液体骨を入れて24時間かけて固めて
      今激痛からは解放されてますが、まだまだ ヨボヨボ歩きです まああのまま放っておいたら、
      寝たきりだったでしょうね ベッドでの生活の方が 朝や 途中で起きるときに
      楽ですよね~~
アバター
2013/09/30 15:28
5の片足立ちで靴下をはくのは、きつそうで
やりたくないのうw

sakinoさんの介護は朕がやろうかのう♪

布団の上げ下ろしも、きつそうじゃのう~
・・・と思って、うちはすのこベッドでマットレスにして、
布団干しはアメリカ風にやっておりません(`・ω・´)キリッ
アバター
2013/09/30 01:05
>>マンちゃん マンちゃん優しい❤ 疲れてるのもだけど 老化も否定できない自分がここに><
     マンちゃんはまだまだ お元気そうだから 大丈夫ね あやかりたいわ~~。。(o≖‿≖)ニタァ♥
アバター
2013/09/30 01:02
整形外科が盛んにアピールしてるやつですね♪
私は一つも無かったよ☆
sakinoさんも皆さんも疲れてるだけだよ^^
アバター
2013/09/29 23:51
>>マリコたま 他が該当しなくて 2番なら 足も鍛えないとダメでしょうが
     足に負担をかけないこともいい事だと思いますよん
     足腰頑張って鍛えてね~~


>>ルギア88たま  >< 私も幾つも当てはまり つい先ほども 地べたに座ろうとして
      ダルマさんのように コロンとひっくりかえってしまいました>< よっぽど足腰弱って
      るんでしょうね><


>>バルカたま 片目をつぶって片足で立つって そんな難しい曲芸のようなこと
      出来なさそうです (◞‸◟ㆀ) 足腰弱いからね~~~><
アバター
2013/09/29 22:53
目をつぶって、何分片足で立っていられるかってのもあるみたいです。
運動不足だとかなり危ないですよ(-_-;)
アバター
2013/09/29 20:16
ははは!
いくつも、当てはまり^^
普通にそんな年齢デスよね^^;
アバター
2013/09/29 19:47
壁||★´uзu)φ…..こんばんゎ健康が一番だね
私は2番かな、後は該当しないかな
アバター
2013/09/29 19:37


今日、インコのヒナ飼いました(*´ω`*)
名前は『ゆず』ですヽ(〃´꒳`〃)ノ
めっちゃ可愛いし、癒されてます(*ノω\)♥゛
長生きしてくれるといいな...♥゛

STP&WTR⁽˙³˙⁾◟( >ω< )◞⁽˙³˙⁾←

アバター
2013/09/29 13:11
>>。○sai○。.たんへ 私も若い時でもあんまり 片足で 靴下履くん得意じゃなかったな~~
       4はね~ 今うちの母が腰痛で 手術受けたから あまり 早足で動けないので
       危険大です>< 


アバター
2013/09/29 10:29
私には5が少し難しいです。あまりやりませんけどね。
4とかは結構大変そうです><
アバター
2013/09/29 09:27
>>さゆきたんへ そういわれたら チャイナシンドローム って言葉ありましたよね~~
      


>>ღ.萌香ღ.たんへ まだ若いから 気にもならないようなことが わたしなんていっぱい出来ないこと
      あるよ それとね 薬局の人だったかな?? 首が悪いから 重い荷物は持たないように
      って言われました。 今母が病院から 腰に悪いから 布団を持たないとか 重い荷物
      もせっかく手術したから ダメって言われて親子して 荷物が持てません><


アバター
2013/09/29 08:27
67はギリギリOKかな??
私、重いもの持つのって、苦手なんですよねー…
アバター
2013/09/29 04:06
チャイナ・シンドローム
中国が怖い症候群ではなく、アメリカの原発がメルトダウンを起こしたら、融けた燃料が反対側の中国まで貫通するという冗談。
アバター
2013/09/29 01:06
>>☆えり☆たんへ えりたんも この言葉御存知なかったの?? 
      私もです。 凹〇コテッ なんかね それまでの超運動不足も祟ったのか
      あれもこれもできません><えりたんなんてい一つだけやん
      
アバター
2013/09/29 01:05
>>☆えり☆たんへ えりたんも この言葉御存知なかったの?? 
      私もです。 凹〇コテッ なんかね それまでの超運動不足も祟ったのか
      あれもこれもできません><えりたんなんてい一つだけやん
      
アバター
2013/09/29 00:29
昨日か一昨日のあるテレビ番組で「しなやかな筋肉をつくる」といったテーマで、
ストレッチ+筋トレをするといった事をしていました。
 それによるとロコモ予防にも効果があるそうです。
(恥ずかしいですが、この時初めてロコモという言葉を知りました。)

ちなみに、上の項目、私は5番が当てはまってました。
バランス感覚一番気にしてるのに、片足で靴下がはけないorz・・・。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.