Nicotto Town


魚津 満@にこっとタウンブログ


やっと年賀下書きへ


仕事始めてから、年賀は遅れるのが常となった;  
今日、やっと、サムメン・正義の変身?ポーズの下書きを始めた

まず、紙探し。プリンタ台に、PG(プリントゴッコ)はがきと、電気屋で買ったエレコムのはがきが
有った。PGは古く、オフホワイト。エレコムは青白い。エレコムのにした。
 以前、タイバニ年賀では、漫画原稿用紙(昔買ったので、古い)のB5サイズだったが
どうも大きいの描くの苦手。

資料は・・・ この前、やっとHPからキャプチャ出来た! PCのプリスクは、どうも出来ず、
検索したら、Gooで、「Snipping Toolを使うと良い」と。
PCのアクセサリに有るソフト。使うと出来た! ^^
ところが、刷ってみると、モノクロ;  
ツイッタ画像の看板よりましだが・・・ 看板は斜めで、不鮮明。
 また、画像が大きいため、一度でキャプ出来ず、2つに分けた。
だから、刷った物をテープで留めた。

はがきサイズなので、それを更に葉書サイズへ、縮小コピー。左端、肩が少しキレた;
まぁ、他の資料有るし・・・

資料にはがきを乗せ、電気スタンドの上に乗せ(正確には真横から。それ以上
アームが動かない;)  即席トレス台^^;

濃い所、細かい所は、わかりにくいが、さっと下書き。まだアタリっぽいラフ

次休みが、レア2連休なので、次こそ、ペン入れ、スキャン、新しいソフト・クリップ スタジオ
プロ(略はクリスタ)で塗って・・・

どれだけ時間かかるんだ;  面倒で、やめたいと何度思った事か
ヘタレ模写だが、絵描きの端くれのプライド;  なんちゃって絵描きだが;


クリスタも、初めてだし、最近、ソフトで描いてないから、時間かかるな;
公式ガイドとか、本も付いてたので、ひまな時、読んでるが・・・ 実際使うと、また
あたふた・・・


ソフトで年賀仕上げるのは、久々・・・ ぬら孫・夜リクオ、タイバニ・虎徹、バニー
青エク・燐・・・
夜リクオの前は、何だった?
 アナログ・コピックは、インク無くなるとダメだから、ソフトにしたかったが、
ソフトも複雑で、使いこなせない

本やHPで、素材、ブラシとか見るのが楽しい・・・ 使えたら・・・


大きい原稿は、描く範囲広いから疲れるが、小さくても、細かくて疲れる;


にこたでは、今日からツリーの種入荷。ポインセチチア、キャンドル花と来て、ツリー。
新合成は、トナカイステッキ・・・ それほど欲しくない:
去年のメガ2本有るから、あと2つ。
種入荷したら、育てたいので、植えた。
Xmasイベは多いから、皆するのは大変。にこ店の、ケーキは目標超えたので、
ケーキもらえた。

イチエと相席が、リースが未だ。あまり食べてないから;
ガーランドは、そんなに数欲しくない。

年賀、出来るまで精神的にしんどいが、できる範囲で


今夜、サムメン9話。今でも見れたら楽なのに;  夜中で、リアルか、すぐ録画を。
早い地域レビューや、その次の話を公式で見るため、混乱する。
9話では、怪人のマンネリで、まり(ガール・ダイヤ)が、宣戦布告して、トーチャーに捕まるらしい。
 10話のカット見たら、まじ拷問されてる; 
 まり、高飛車で、正義にも偉そうだから、少しは罰当たったらと思ったが、
顔、腰とかケガして(鞭?)  かわいそう;

軍団の真の目的?  トーチャー正体、素顔も気になる。
10話くらい? 新キャラ登場で、名が色だから、戦隊?
ライバル? どうなるだろ?

アバター
2013/12/13 03:00
みゃあさん

今日日記に書いた通り、下書き→ペン入れ→スキャンまでやったけど、けしゴムかけたら、汚れた><
スキャンも不慣れだけど、できて・・・ 新しいソフトも、使い方時間かかりそう;
面白い効果つけれたらな・・・  
原画の素晴らしさに、足元に及ばぬ出来で、泣ける・・・;
 絵描きSNS,つながらない;  後で、URL出そう・・・

そちらはインク買って、これから刷る?  筆王とかソフト入ってない?  ワードで作れる?
さすがPC慣れしてる!  がんばって良いの作ってね!


 ごまさん
いや、自分も年賀買ってなかったり;  職場の前で、郵便局が出張して売ってて、無地の緑とピンクと、地方版を
買ったきり。
 サムメンコの模写なので、インクジェット買わねば。
 ごまさんは、年賀本で、何か使うのかな?


みかんさん
・・・ステキなら良いけど、現在、けしごむかけて、汚れた線画です;;  それでも絵描きかい;;
お子さんが居たら、写真入りが定番。毎年成長が楽しみですね^^
 旦那さんが印刷、楽しい年賀が出来そうですね^^

自分は、それほどトナカイステッキ欲しくないけど、一度は作ってみたいかと。メガって中々できないな;
ガチャは結果が早いけど、メガ、レア、ミラクルは、育って合成まで時間かかるね。
 イベ多いし、服とか・・・ 散財するー3  今日も¥1000課金。給料まで、行けたら良いけど^^;
アバター
2013/12/11 06:20
きっと素敵な年賀状でしょうね。

うちは枚数は少ないのですが、お約束の子供の写真入りです。
案外小さい子供二人を同時でカメラ目線で撮るのは難しいのですが、何とか先日撮ることが出来ました。
あとは印刷などは主人の担当という事で…(毎年そうです)手抜きな性格がここでも出ちゃいますね^^;

トナカイステッキ目当てで種購入してしまいました^^;
今月もニコタの財政は厳しくなりそうです。
アバター
2013/12/11 00:06
おおおおー
年賀状買ってもないです。
そろそろ準備しないといけないですね。
アバター
2013/12/10 23:08
こんばんわ。
コメありがとう~~♬元気出たよ^^
年賀状の下書きに入ったんだね!色々工程があるみたいて大変そう。
でも完成すると嬉しいものだよね♬頑張ってね。
年賀状用のキャノンのインク10%引きで!買ってきたけど・・
まだまだ・・・手付かずの年賀状の山です;;;いつになるかなぁ?
このパソにソフト入ってないから出来ないんだよね・・自作機の方XPで作るかなぁ!
それとも・・wordでつくるかなぁ・・考え中^^;



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.