Nicotto Town


雪うさぎが呟く


ユリイカ

ダンナが急に「ユリイカ」って何?と聞いた。聞かれるほうがびっくりだよ!あとでわかった、AKB48か何かの歌に出てくるんだね。

「ヤリイカ」なら知ってるぞ~と答えたけれど、ユリイカ、知ってる。意味ではなく雑誌の名前として。

学生時代の友人が25少し前に自殺した。仲間と誘い合ってお線香を上げに行ったら、そのままにしてあるとお母さんが言った彼女の部屋の隅にその雑誌が何冊も積んであった。

ユリイカ、(エウレカ)・・・アルキメデスが『アルキメデスの原理』に気がついたときに「わかった、わかったぞ~」と叫んだギリシャ語なんだって。

はて?どんな歌なんだろうね?

アバター
2013/12/13 23:49
雑誌のタイトルのほうは知ってるけど 歌のほうはまたぢ知らないなあ
yoy tubeで聞いてみよ
アバター
2013/12/12 21:25
新種の海底生物かと思いました。。。
アバター
2013/12/12 17:55
海外ドラマで言ってるのをたまに聞きますね。
「やったー!!」とか、そんな意味で使われたような^^



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.