Nicotto Town



介護職 高齢者虐待最多に><


厚労省は2012年特別養護老人ホームなど

の介護施設で職員などによる高齢者の虐待

が155件あったと発表した。 11年度と比

べ4件増え過去最多を記録したようです

><

白衣の天使ならぬ、介護職の人なら優しくて

当たり前と思ってたのに非常に残念です。

そのうち兵庫県は14件だそうです><

厚労省の調べによると「認知症などへの理

解不足が職員にあるほか負担を感じる家族

が多い」と分析

また虐待の種別としては(複数回答)

「身体的虐待」 56.7%

暴言など「心理的虐待」 43.7%

「介護放棄」 12.2%

何とも嘆かわしいことです><

本日255文字でした。

アバター
2013/12/31 21:06
>>船越オブファイアたま ストレスはイッパイ溜まって行くんでしょうね><
     このような職業は適性検査もすると虐待も減るんじゃないでしょうか??
     こんな数字は年々減って欲しいですね

アバター
2013/12/31 04:17
絶対にやってはいけないことですが
大変なお仕事なのに(看護師さんとかもそうですが)給料が安すぎるのも原因の一つかと
この先もっともっと必要とされるお仕事なので
なんとかして欲しいものですなあ
アバター
2013/12/30 20:19
>>マリコたんへ 私もね母が少しボケてて、75歳なんだけど でね変な事言ったら
     オウム返しにそれ何??って聞くんだけど「わからない」って言われて><悲しくなります。
     5年前に父が亡くなってからかもしれないですが・・・・父に恐ろしく手間がかかってて
     亡くなってしまって気が抜けてしまったのかな?? 家族は元気で長生きがいいです。
     仕事って割り切っても切り替え難しいのかしら??
アバター
2013/12/30 18:37
嘆かわしい事だけど介護施設での老人への虐待は案外
多いよね、特に身体的虐待なんかもあるみたいね
認知症への理解は施設側も家族側も十分な理解がないとうまくいかないね
虐待はしないけど昔、母親が自宅で祖母の介護をしていたけど
殴りたいことが何回もあったって母親が言っていたかな、祖母がぼけていて
徘徊したりした時は言葉では言えないぐらいムカついているみたいだったかな
介護施設の場合はスタッフさんは仕事として介護をしているけど
人間だからムカつくことはあると思うけど暴力はやってはいけないね
アバター
2013/12/30 12:30
>>ღ๑めぃ汰๑♥たんへ 色々体壊すと悪い所出てくるけど、負けないで
      風邪なんて吹っ飛ばして下さい ( ̄  ̄ )ノ" ⌒* ポイッ!


アバター
2013/12/30 12:25


ありがとうございます;;

風邪に負けず頑張ります( 'ω')

ステキお届けです(*´`⋈)!

アバター
2013/12/30 11:28
>>さゆきたんへ うちの母75歳ですが 幻聴が聴こえるようで>< 急に寝てて起きだして、
      「今誰か来た」って外に出て行くのですが誰もきてません。 幻聴怖いですが
      腰痛持ちだから徘徊には至っていません。その会話10万回越えそうですね><
アバター
2013/12/30 05:46
祖母「ロウソクと線香がないでー」
チャダンスに入ってるって言うか、この会話32768回目だよ。
アバター
2013/12/30 02:55
>>らおぽんたま 確かに今母が75歳でボケてしまってて なにか変なこと言うと
      オウム返しに問い返しますが したたかに言い訳します。 私は言い訳出来ないように
      問い詰めてしまいます。 これって虐待なんでしょうか??
アバター
2013/12/30 02:41
分かっていても 耄碌した 年寄りには 腹がたちます。

わかっていても・・・・・



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.