Nicotto Town


徒然なナニカ


こないだのソチフィギュア団体戦

に合わせてその日、夜中起きるべく早めに寝た筈なのにペアSPのあたりで意識とんでましたよ誰か不甲斐ないヒツジの羊毛をはぎ取ってセーターにしてー!そしてソチの選手達にもこもこを届けるのだ…イヤソチは比較的暖かいって話だよ、…と誰かつっこんで下さい今晩は。ここまでがヒツジ的挨拶。長っ。


エエハイ、見逃しちゃったんです。高橋&木原ペアまでは根性で観てたんですが…記憶がそこまで(がくり)。中国ペアしっかり滑ってきたとかいう話を見て歯噛みしている観たかった…!
しっかし高橋&木原ペア、見る度成長してますね、デススパイラルも随分低い体勢になってた!


男子SPは調整試合として活用してるぽい選手がいたりで、ああやっぱそういう使い方よね、と思う部分もありつつ、日本は案の定しっかりやります。羽生選手は特に常に全力…というか暴走している印象がありますが(笑)昨シーズンよりは落ち着いただろか…しら?五輪に於いても緊張感を良い方向へ活用出来る精神力は流石。

さておき、国民性出るんですよねー。日本人選手は彼に限らずどの試合でも全力な印象が強いです。五輪のシーズンは五輪代表選考、そうでないシーズンは世界選手権代表選考に関わる重要な試合が多かったり国内での代表争いが熾烈だというのもあるので仕方が無い部分もあるのだろうけども、シーズン後半に入るとバテてる感を観たり話を聞くにつけ、うまいこと力を抜く事の大事さをしんみりと感じちゃう。

この”うまいこと力を抜く”。日本じゃあんまり良いものとして捉えられない場合が多いのですよね。戦略としては正しくても、卑怯だとか相手に失礼だとかいう捉えられ方がされやすい。良くも悪くも真面目で誠実な国民性なのですが、こういう場合は”悪くも”の方向に作用しちゃうんですね。そもそも戦略というもの自体、人の良さや誠実さで構築出来るものじゃないので、日本人的美徳の感覚では良いように受け取られないのだとは思うのですが、ううーん、なんとも…周りの意識が変わらなきゃ選手を潰す事だって、あるんだ、ぜ…とか思いつつ。

…違うんだ、そういう話じゃなくて(笑)また脱線しちゃったわ、アボット選手がですね!そう、アボット選手の話をしようと思っていたのに(笑)

アップテンポな小洒落たものからスローな曲で心に沁み入るものまでしっかり表現してしまう、スケーティングの美しい選手なのですが、負傷故かここ数シーズン不調だったのです。資金難で身体ケアのトレーナーを雇えないとかいう話もあった…。それが今シーズンの全米選手権でクワド入れたクリーンなSPを久しぶりに!本当に久しぶりにやってのけたので…(FSはちょっと崩れちゃった…)おおおこれは…!今シーズンはいける…!のか…!?とか思ってたら…おおうプルシェンコ選手の作り出した会場の熱狂が影響したのか、崩れちゃったよー;;な案配に…。大きな大会への弱さがあるとかいう話もあるようだけども…もう調整試合として割り切って!個人戦に集中して欲しいです、EXでレ・ミゼラブルが観れることを楽しみにしている!ちょう楽しみにしている!ので頑張って…!><
…という世界の隅っこからのエール。

長かったな、ここまで辿り着くのが(笑)

あ、開会式は観れました。
トン選手やフェルナンデス選手は旗手だったのでものっそわかりやすく見つけられましたが、その他のフィギュア選手はミーシャ・ジー選手と高橋選手木原選手、ジュベール選手くらいしか見つけられなかった…カナダとかアメリカ、ロシアなんて選手多過ぎて見つけられないよ!(笑)そうだ、マルチネス選手はフィリピンの冬季五輪初参加ということでしっかり紹介されてたなぁ。そういった選手の活躍も楽しみー!

ということで夜中の生中継に向けて気合い入れて眠ります。おやすみなさーい!

アバター
2014/02/10 06:11
ええ、終わっておりませんでした(笑)
三日に分けてやってますねー、って今日、つい数時間前に終わってしまいましたが。事後情報で申し訳ない(笑)
浅田選手はショートですね。どうも緊張していたみたいです。

ロシアは実力もさることながら自国開催ですしね(笑)演技内容次第では、カナダの点があんまり低いとまた冷戦時代の影響が残ってる…とか言われかねない罠がおっかないです(がくぶる)

有り難う御座います頑張って目かっぴらく努力します〜>< 肉をクレ〜(おなかが空く)
アバター
2014/02/09 07:21
団体戦、おわったのか、おわったの?!
と3時間前にテレビでやっていたペアを見終わったので、つぶやいてみましたw
ロシア凄かったです。観れたのはアイスダンスとペアだけですがっ。カナダアイスダンスペアは今シーズン最低点がついたとか。ああいまググってきました。まだ続くんですね。ほうほう、フリーを私はみたわけですな。思い出した女子もみた、麻央ちゃんもみたんだけど、あれはフリーだったのか?兎に角結果日本が5位になってたわけで。時差があるのでわけわからなくなりますです。
次郎丸さんも、真夜中にしっかりオオカミに変身して、がんばってみてね!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.