Nicotto Town


雪うさぎが呟く


嗚呼、花粉症

春が来るのがわかる。目が痒く、くしゃみが出て、喉がいがいがするから。もう数十年の付き合いで、年をとるとだんだんと症状は治まってくるようだ。

外出はマスク、(眼鏡はいつも)目薬携帯で、なるべく車。買い物は大型スーパーでまとめ買い、という生活を何年も頑張ってきたが、最近はさくっと薬を飲むようになった。

これまでの苦労はなんだったんだと言うほど楽になった。洗濯は室内干し、布団は乾燥機でなるべく花粉を家に入れないようにはするけれど。

私は杉の花粉にやられるので、桜が終わる頃には何とかなるのだが、義弟はヒノキにも感応するので長い。海外へよく仕事で行く甥は、日本を離れるとすっきり、帰るとまたなると言うので、宝くじにあたったら、杉の無い国へ長期滞在すればいいな。




月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.