Nicotto Town



エシカル消費って??


エシカル消費 ん(。◔‸◔。)?


新聞にこんな文字が ん(。◔‸◔。)
?なん

だろう??って御存知ない方にもご紹介

させていただきますね 「もう知ってる

よ」だったらごめんちゃい
<(_ _*>


児童や子供を酷使して収穫したカカオ豆

を使っていないチョコレートを食べた

り、省エネの電気製品や、有機野菜など

環境に優しい商品を選んで買ったり、消

費行動を通じて社会貢献をする「エシカ

ル(倫理的な)消費」といい日本でも広

まりつつある言葉だそうですが・・・私

は初耳でした。 ただそのエシカル消費

はある程度お金に余裕のある人の消費の

ありかた、それだけでは労働問題は変え

られないという考えもあるようです

が・・・・


本日320文字でした。


アバター
2014/03/22 12:15
>>ミュ☆ミュたん こにゃにゃちわ~ (‿_‿✿)ペコ  ミュ☆ミュたんにご指摘いただいて
      具体的に私知らなくて、調べてみたらね 厳選されたカカオを使うのではなくて、
      今までなら廃棄処分にしてたカカオを使ったり、燃料になる予定のカカオも使ったりして
      チョコレートを創るのだそうです。まあ貧しい国はどこかでお金を稼ぐ方法の一つに
      子供だって労働力とみなし、 こんな商品は殆どフェアトレードで取引されてるようですが
      子供が未来の宝物なら その宝物もう少し大切に育てられてもいいと思いますが
アバター
2014/03/22 08:11
児童や子供を酷使して収穫したカカオ豆なのかどうか?は
どうやったらわかるの??
あぁ 特定の農園で作られたものだけ食べるとか?
児童や子供を酷使して作ったカカオ豆がうれなくなれば
その児童や子供たちは別の仕事で酷使されるだけだと思うわ。
アバター
2014/03/21 14:08
>>船越オブファイアたま この不景気に働き口があるだけまだマシと
      酷くなると労働基準監督署が動いてくれるでしょうね
      と人任せなのです 凹〇コテッ



>>まみたんへ そりゃ大多数の人が家族の事と自分の事で手一杯だと思いますよ
      私もエラそうにブログに書いてますが、 エシカル消費ほとんど初めて耳にしたくらいで
      有機野菜はセールやお値段下がってた時に買えばいいと思います。 
      (*'ー')(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうん きっと誰もが目の前の事だけですよ
アバター
2014/03/21 13:59
はじめて聞く言葉で勉強になりました^^
有機野菜とか買いたいけど 倍近くの値段だから買えないなぁ^^;
地球は人間の勝手で日々 どんどん痛んでるんだなって思うけど・・
自分の事、家族の事で精一杯です^^;
アバター
2014/03/21 04:48
山崎パンやコンビニ惣菜は従業員の酷使によって我々のお腹に届けられとります
児童や子供じゃないからセーフかなw
アバター
2014/03/20 19:35
>>マリコたん 説明を聞けば(*'ー')(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうんと理解出来るのですよね    
           言葉だけならあんまり耳慣れないですよね だけど子供に強制労働とは
           可哀想です><
アバター
2014/03/20 19:30
エシカル消費って言う言葉ははじめて聞きますね
子供達を酷使してカカオ豆の収穫ですか
辛い現実ですね、でもカカオ豆だけじゃなく案外
子供を酷使して働かせる話はよく聞きますね
アバター
2014/03/20 17:55
>>らおぽんたま 確かに私は子供の頃に環境破壊という言葉は聴いたことありませんでした。
      ただ人間のすることがなんか酷くなって来てるとおもいませんか>< 
アバター
2014/03/20 17:31
エコエチカといって 生物学の立場から倫理の説明をしようという考え方。

環境破壊は とどのつまり 反生物的存在として 考える。 未だ生まれたばかりの 主張。
アバター
2014/03/20 02:02
>>さゆきたんへ (´ヘ`;)ん~~~ 例えばカカオを使わないチョコレートの需要が増えて
      子供を過酷なカカオの需要が減ったら子供の虐待と過重労働が減るような
      気もするんだけど・・・・確かにクジラ賢いから食べないなんて 先日どこかの県で
      カラス食べる風習がある県があったけど、カラスも賢いんでしょ??確かとったらダメな
      鳥だったと思うんだけど・・・・・ それこそエスキモーなんてアザラシとかを生で食べるのは
      いいの?? それこそかってな人の意見だと思うけどな~~
アバター
2014/03/20 01:55
そのエシカルというのでは何の解決にもなってませんよ。
子供を使って栽培する国の経済が極端に貧しいのが、そもそもの原因。
鯨は賢いから食べるなと言っているケネディ大使同様に勝手な理屈を他人に強制する西洋人特有の思考
アバター
2014/03/20 01:23
>>✤紗奈✤ちゃん エシカル消費よりもフェアトレードの方が言葉の方が浸透してるって言うか
      私が古くから知ってたって言うか フェアトレードの物って商品だっていいしね~~
      あんまりバーゲンとかにならないけど、 なるべくそんなものを選ぶようにしています。
アバター
2014/03/20 01:04
なるべくフェアトレードのものや、福祉の作業所のものを購入するように心がけていますが
それだって品が良ければこそですもんね
アバター
2014/03/19 21:58
>>rinyaponたんへ 私自身は何か野菜を育てたりとかしたことありませんが
      聴くところによると 農薬なしにはほとんどお野菜出来ないみたいですね
      ただ有機農法によりつくられた野菜果物は糖度が高いみたいですね
      皆人間として真摯な姿勢で人に接することが出来たら 嫌な事件も少なくなりそう
      な気がしませんか?? ホント平和な社会来てほしいよね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
アバター
2014/03/19 21:51
児童や子供を酷使して生産されてないカカオ豆・・・

という設定で腹黒の業者が私腹を肥やしたりはできない制度は整っているのかと
穿った見方をしてしまう最近の私って・・・(-_-;)
うちは少し野菜を作ってるので、売っている有機野菜のたいていは別物だと思ってます~

皆が真摯で正直で互いの立場を思いやれる社会・・来てほしいです!
アバター
2014/03/19 21:51
>>( プク様! )たん 物知りなんかよりも新聞で気になった タイトルだったんで
      その内容のブログにさせていただきました。 
      それにしてもコメ入れられなかったから、ここに書くけど、 変な人いるのね
      ココは仮想世界だから 変な奴はほっとけ~~( ̄  ̄ )ノ" ⌒* ポイッ!


アバター
2014/03/19 21:31
おおお!
物知りだね、サキノたま♪♪
うんちく博士☆
アバター
2014/03/19 21:22
>>.❀.柊子 テンテイ  鼠小僧次郎吉 (o_ _)ノ彡☆バンバン
         エシカルブログ エシカルsakino (* ̄m ̄)プッ ありえへんわ凹〇コテッ
         エシカル.❀.柊子テンテイ  なんかウケてしまいます。
         .❀.柊子テンテイもエシカルsakinoの所でウケたでしょ??
アバター
2014/03/19 21:18
なんでもエシカルを付けるようになりましたものね
エシカルヒーロー=鼠小僧次郎吉(^艸^)
アバター
2014/03/19 21:17
>>ミリアルドたま 私なんて個人的にエンゲル係数の中でもお菓子の比率が
      非常に高いかも(◞‸◟ㆀ) エンゲル係数だと理解は確かにしやすいですがね
      それにしても懐かしいエンゲル係数 (*'ー')(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうん
アバター
2014/03/19 21:13
そんな細かく分けんでも、家庭内のことやったら「エンゲル係数」一本に絞って欲しい(^_^;)そっちのほうがわかりやすいし//////



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.