Nicotto Town


じゃりこさん


3月25日

無事終了。
引越しの荷物も、
ほとんどつめました。
明日、確認。

仕事しながらなので、
疲れます・・・・・・

アバター
2015/03/07 15:50
このクリスマスローズは、Helleborus nigerという学名。
 この言葉の語源は、ギリシャ語で「死に至らしめる」という意味を持っている。
 クリスマスローズという名前とはかなりかけ離れた意味を持っていた。
 それは、キンポウゲ科という植物の仲間であることが、
 その意味を知らしめている。キンポウゲ科で有名な植物は、トリカブト。




草全体に毒を持っていますので草の汁などが大量に体内に入りますと嘔吐、眩暈、不整脈、心臓麻痺などの症状が発生したり、死亡に至ります。
昔は、クリスマスローズの根や葉を使って狩りをしてた様です。




貰った種は知り合いの所で日陰で白い花がたくさん咲いてて、毒の様な気がしてたからあまり好きじゃなかったけど清楚な白だったので家の庭に種を撒くと日当たりのせい?クリスマスローズのピンクの花がたくさん咲いてます^^;
アバター
2014/03/25 23:59
ようやく、、来れる準備ができたんだ、、、ね。
汗だくの中、おつかれさまでした(*´∀`*)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.