Nicotto Town



奨学金返済が


奨学金返済に苦しむ若者が


この不景気で就職難学生時代に借りてた

奨学金の返済に苦しむ若者が増えてきて

るようです><その一人が30代男性学

生時代に約600万円の奨学金を借りて

いて、その後就職が決まらず返済が滞っ

たそうですが、去年の秋この奨学金を貸

与していた同機構に元金と遅延金と合わ

せて300万円の支払いを求められ、そ

のうち100万円が遅延金と利息だった

ようです。現在男性の収入が月20万円

300万円を一括返済し、今後も月額

27000円ずつ返済する予定だ

と・・・・ただこんな雇用不安のなか

10%の遅延金はあまりにも高いと困惑

を隠せないようです


兵庫の会は「奨学金が消費者金融並みに

なっている」と指摘している。


本日321文字でした。

アバター
2014/03/30 23:26
>>侑樹たま そんなに返還方法の猶予や返済の方法の緩和があったとは@@
      色々週刊誌の記事に取り上げられるくらい「あしなが育英会」以外の奨学金も
      あるようなので 全体を把握できませんが 取り立てきついところもあるようですね
      逆にそんなきつい取り立てをするところの規制も出来たらいいなっておもいませんか?
      とにかく学生の方も甘えがあるでしょうし、学校を卒業したら大人として借りた物は
      返すか 貸主に相談に行くと言う態度も必要なのでしょうね
      
アバター
2014/03/30 22:44
了解です*^^*
取りたて制度も、反映されています☆

>ただ奨学金基金の中にはサラ金のような金利で取り立てのきついものもあるようです。

キチンと「返せない旨」を伝える手続きをすれば、そういう取りたてもありません。
逃げるようなことしかしない人には「経済的に払えるのに払う気がない」と判断するので
(何も言わないのだから社会では当たり前でしょう)きつく取りたてられるのは普通のことだと思います。

>奨学生に説明をすることも必要なんだと思います。

そのあたりは、基金もわざわざ奨学生の返還説明会で、ビデオまで作って説明をしています。
奨学生はこのビデオを全員が見せられています。
子どもでも理解できるような説明をドラマでやってくれています。
その上、何度も何度も説明を行っています。
本当に知らないのではないと思います。
説明を無視して聞かない、または説明会のビデオ上映の時に寝てた人などが知らないのだと思います。

日本学生支援機構の奨学金の返還に関して、文句をいっている人って、
授業中、寝てたり授業を聞いてなかったりして、試験に落ちて文句を言っている学生と同じ匂いを感じます。

sakinoさんのせいではありませんが、こういう中途半端な報道の仕方が間違っていると思います。
支援基金の奨学金は、本当に甘くてキチンと全て説明をして手続きをとれば、
親よりも甘い考えられないくらい緩い(奨学生に都合のよい)制度なんですよ☆

アバター
2014/03/30 21:57
>>侑樹たん  返済猶予という方法もあるのですか それをしりませんでした (‿_‿✿)ペコ 
      とにかく手続きしたら、返還猶予の道もあるのですね
      ただ奨学金基金の中にはサラ金のような金利で取り立てのきついものもあるようです。
      双方少し返そうとする努力や気持ちを伝えること貸付時にこんな場合とか言う事態も
      奨学生に説明をすることも必要なんだと思います。
      私自身深くわかってなくてゴメンナサイ (‿_‿✿)ペコ 
アバター
2014/03/30 21:48
こんばんわ^^

るるも、るるの子どもたちも「奨学金」を借りて学校を卒業しました。

るるは、お金を借りてまでも、学校に行きたかった・・・。

貸付の時に、「返還金」が次の奨学金の貸付につながる仕組みも聞きました。

この、30歳の男性は、特例だと思います。
一括でまとまったお金を返還したり、この後の返還も大変だと思うけど・・・

奨学金制度を受けたい若者の為にも頑張って欲しいと思ったるるでした^^
アバター
2014/03/30 19:15
就職が出来なかったり、収入が少なかったり、
その他の理由で返済が出来ない場合は、
その理由を説明して返還を猶予してもらうような仕組みになっています。
その手続きをしない人に対してだけ、書かれてようなこと(遅延金など)が発生します。
しかも、手続きをしない人には、再三にわたる通知や電話もしているわけです。
手続きをしないから、そういう状況に落ちいっているだけなのに、
支援機構に文句をいうのはおかしくないですか?
この記事自体、事実をキチンと把握出来てない気がします。
アバター
2014/03/30 16:18
>>.❀.柊子テンテイ  私の頃は確か教職に就くと返済しなくても良かったように聴いておりましたが、
       確かにサインして借りたわけですが まさかこんな不景気な時代になるとは・・・・・・
       何か働いて返せる仕組みを作って 奨学金返すまでそこが受け皿でという考えは甘いの
       かしら?
       

>>船越オブファイアたま 金額が大きくなれば在学中にアドバイスとかしてあげてバイトとか
      して一部返済できるようなガイドもあってもいいかもしれませんね
      新聞配達は過酷な気がいたします>< 
アバター
2014/03/30 16:07
在学中に働かせてある程度返せる奨学金作るべきですな

新聞奨学生は勉強しながらだとかなりつらいのでそれ以外のやつを
アバター
2014/03/30 14:01
契約書に滞納時10%遅延金の旨は記されているはず。
で、サインをして借りたのですから....


奨学金制度は多種多様に渡り展開されています。
数年先の事を見据えた上で借りる先も慎重に考察しなければいけない時代なのだと思います。
アバター
2014/03/30 10:00
>>✤紗奈✤ちゃんへ ひょっとしてゆとり教育の産物??
      今どきの人が辞めちゃうってそういうこと??? だけどヤル気のある人の気持ちを
      折っちゃうような奨学金ってとっても残念ですよね><


>>ひふみたんへ 返還の必要のないお金があるのなら自国民の芽を摘まないような
       奨学金制度作って欲しいですね サラ金みたいな事をせずに・・・・・・
アバター
2014/03/30 08:52
おはようございます❀
留学生には返還の必要のない奨学金をばらまいているのにね…。
それをやめて日本の学生さんに使って欲しいものです。
アバター
2014/03/30 08:41
大学でたからといって、仕事が見つかるわけじゃないし
「面白くないから」って理由でお仕事を簡単に辞めてしまう若い人も多いみたいだし。。。。。

う~~ん・・・・
アバター
2014/03/30 01:36
>>涼。たん 深夜の徘徊というかご訪問ありがとうございます。
     就活進んでますか?? めげないで頑張ってくださいね (‿_‿✿)ペコ 
アバター
2014/03/30 01:10
( ノ゚Д゚)こんばんわ
寝る前の訪問です^^
良い夢を(´∀`)
アバター
2014/03/29 23:51
>>さゆきたんへ も~~>< なんで外国人に貸し付けをして、自国の日本人には
     貸付が厳しいなんてなんか変な日本ですね すでに日本崩壊の途上にあるように
     感じます  この国の将来なんか心配ですね~~><
アバター
2014/03/29 23:46
>>シンシンたま 運よくシンちゃん所の1番コメゲット出来て何となくラッキーって感じです。
     なるべく早めにオヤスミくださいね きっと巡回お忙しいとは思いますが
     ホント今年もアッと言う間におわりそうですね もう3か月終わったから4分の1過ぎたわけだし、
     シンちゃんも御身体冷やさないようにお過ごしくださいね
アバター
2014/03/29 23:44
奨学金 払えずに失踪する人がアマタいるそうです。
このため、奨学金の審査基準が厳しくなる一方。
外国人留学生に多額の助成金を出して優遇しているのに同じ日本人には貸付しかしない国のやり方は、いずれ日本を滅ぼすでしょう
アバター
2014/03/29 23:41
いつもありがとうございます♪

毎回同じコメだけど^^さっそく1番目のいつも心温まる優しいコメありがとう☆

29日は挖いくらいのいい天気だったよ。

3月もあとチュッとだけど、1年あっという間にすぎちゃうね。

今週末もいいことがありますように♪にこっ☆

そして今夜も心地よい眠りにつけて いい夢をみられますように願ってます☆

気候の変わり目 くれぐれも風邪引かないように気をつけてくださいね。
アバター
2014/03/29 23:40
>>ミュ☆ミュたん まあ思うのは奨学金はNPOにでもして金利は取らないように
      ただ借りた学生側が多すぎたら その機能が滞ってしまうから、
      適当にはペナルティも必要な時があるでしょうし、 それにしても今の
      不景気腹立たしいよね お友達の東大出身の方はきっと頭の良い方だから、
      そのうち別の生きる道を開かれるでしょうが、 人間関係が嫌って
      少しわからないでもないのですが、 私も次に働く所は相手が人間相手じゃなくて
      工場とかレジ打ちとかとも思ったのですが、 レジ打ちも結構体力いるようだし、
      気が楽な所で働きたいって非常によくわかりますが・・・・ 
アバター
2014/03/29 23:34
奨学金をもらって(借金をして)大学に行っても
就職できない時代はつらいですね。
私のお友達の弟も、東大出たのに
コンビニの雇われ店長ですよww
まぁ 彼の場合は 一度はいいところに就職したのに
人間関係で嫌気がさして やめちゃったってことんだけどね。
他にもいくらでも仕事あったと思うのに
気が楽だからいいんだって コンビニで。

それにしたって、そんなに金利取らなくたっていいじゃんね
慈善事業ではないにせよ 特別措置を講じてあげれば良かったねぇ。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.