Nicotto Town


徒然なナニカ


峠を越える事

片道約四時間半…スーパースターズ・オン・アイス観に行ってきました。

北海道にアスショー来てくれるなんて珍しい、この機会を逃すものかー!の気合いで雪崩注意報の出る峠を軽自動車で乗り切った。根性でのりきった。頑張りました。

…軽がな!

いやいや、登れんよ、頑張らないと峠の傾斜登れんのですよ(笑)
や、他にも軽で乗り切ってらっしゃる方はおられるので自分とこの軽が特別頑張ったわけでもありませんが(笑)

然し五輪シーズンて毎回こんな感じだったのかしら。ちょっとアイスショーの日程凄い事になっとる…四月一杯、移動の時間も含めると出演者によってはは全く休む間がないのでは…と心配になるくらい詰め詰めの日程…大丈夫なの…か…?
余計な心配しつつ、たっぷり満喫して参りましたよと。

パン&トン、スロージャンプのランディングで仕切りに激突!>< あああそうだよ、リンク狭すぎるんだよう!お腹大丈夫だろうかじたばた!とか羽生選手、あーた腰痛いのにサービスしすぎよアイスショーでまでクワド降りまくってたらほんと身体もたないから程々に!程々に!いや観れるのは嬉しいし盛り上がるんだけど練習の機会にもなってるのかもしれないけど選手生命がじたばた!>< …なんてこともありつつ、五レンジャーとか、とかとか満喫しました。テン選手の美しいツイズルを生で観てしまった!そしてテン選手、意外と背高かった…(失礼)。チャン選手のコストナー選手リフト…某かのショーでは失敗したという話を聞きましたが、今日(※4/9)はしっかり決めてたよ!町田選手のエデンの東気合い入ってたー、素晴らしかった。ちょっとパンツキラキラしすぎじゃね?スワロフスキーつけすぎじゃね?眩しすぎるよ…眩し過ぎてアナタが見えない…!これって恋?いいえスワロフスキーです。…とにかく満喫しました(笑)酷使され中の現役選手が多い所為か単純にプロだからか(多分これが正解→)スターズ・オン・アイスがベースだからか(どうやら日本人選手の方がゲスト扱いの模様)バトルが大活躍!のショーでしたよ。皆さん体調崩さないようにショー月間を乗り切ってくれることを祈りつつ。ていうかリンク狭いよ危ないよ…次に開催するときは是非試合サイズで!><


流石に一日で往復約九時間走行は自分にはきついので一泊して、折角なのでアイヌ総合センターに行って資料展示見てきました。ニコタでお邪魔している先で伝統文化から先住民の認知までのお話になって実にタイムリー。カナダの現状と日本の現状との大きな差に唸ってしまうところ。カナダではインディアンのことを学校で習うのだそう。しかも内容も濃い模様。国の歴史その他諸々の違いもあるので同じように行くとは思ってはいませんが、やっぱり唸っちゃう。日本の歴史教育は総じて「今ある問題に直結する事」の分野が抜けてる。「現在のこと」は各方向の圧力問題もあり、踏み込むのは難しいし怖い部分もあるのはわかるのですが。実践形式の教育が苦手なのも関係しているのかな。ええ、自分もディスカッション、苦手です…教えられたことを只覚える教育方法で育った世代丸出し。(…)

とまれアイヌの文化復興や伝統知識の普及、啓発に関する法律が施行されたのなんて1900年代後半になってから。1997年。もうほんとつい最近なのですよね。「保護法」から「普及・啓発」に至るまででも実に百年かかっている。教育に取り入れられるまでどのくらいかかるだろうか。現在の教育現場がどうなっているのかはわかりませんが、子供の頃全く教えられてこなかった自分は大人になってから知識入手半ば。図書館や公のホールなんかにアイヌ刺繍が展示されていたりと民芸品は身近だったり、白老や阿寒と、観光名所には家族に連れて行ってもらっていてそういう親しみ方はしてたんですけどね。然し表層だけなので歴史は自分で学ばねば。…な世代です。




…ところでブログカテゴリ、文化の項目ないんですね。ってことに今気付きました。その他でいっかー!(適当)(←多分こういうとこが駄目)


アバター
2014/04/13 06:34
そのようですねー、って、Σそこなの!?そこ!?そこー!?(笑)
いやいや、言葉って面白いですね!(笑)

そういやヒンディー語かな?
カンジュース、で意味は「ケチ」というのを思い出しました…。
挨拶とか名前を訊く言葉とかが日本語訳と共にカードに書かれてて、それがカレー屋さんのガラステーブルに埋め込まれていたのですが…何故「ケチ」をその中に入れたのかは謎。
…お、面白かったから、か…?し、ら…?(笑)
アバター
2014/04/12 08:59
早速みてきましたー!
少しずつでも国連と一緒になって動いているんですね。
「観光ガイド」というところをクリックして丁度目のあった位置に飛び込んで来た文字に
@_@ おっひょ〜〜〜! となってしまったことを告白せねばなりません。
7月上旬にあるという行事です。。。いやはやw 日本語しか知らないからいけませんね。。。
アバター
2014/04/12 06:26
有り難う御座いまーっす!鹿との衝突もなく、ほんと良かった〜><

テン選手!っす!
おおう紛らわしい書き方でしたね…!直しておきます!
168cmのようですがそうそう!顔小さいしなんか小柄な印象があったもんで!(笑)
オープニングはヴァーチュ&モイアが最初に登場して群舞の誘い水になっとりました。ソロではシルクハットで小粋にみせてくれて、そしてゴレンジャーはチャン選手も一員でした(笑)チャン選手がレッド!モイア選手がイエロー(…)バトルがリーダーポジションなのにブルー。シブタニ選手(兄)がオレンジ、フェルナンデス選手がピンク!…………の、Tシャツを着てグループナンバー滑った、というだけの話なんですがね!(笑)ロシェットも来てましたよ〜、めちゃくちゃ豪華でしたー!あとはカートが来てくれれば…(←贅沢者)

おお!!そうそう、東北もアイヌの人々が住んでいた地域のようです。北はサハリンや千島列島から、南は東北北部までということの模様。ネット情報の真偽って難しいところもありますもんね〜。ああでも、アイヌに関してなら北海道のアイヌ協会のですが、公式のHPありますよ。宜しかったら〜↓
http://www.ainu-assn.or.jp/index.html
アバター
2014/04/11 13:03
軽で峠を! ぬお。 ごふじでなによりです><
アイスショー、濃かったようですね!
思ったより背が高かったとおっしゃるのは、チャン選手?テン選手? はてw
テン選手って顔小さいですよね。。。

東北のあちこちには地名がちょっと響きが違うところが残っていて、それはアイヌ語からきている、と聞いた記憶が。。。私も歴史は自分で学ばねばです。。。ネットからでもはじめるか!ネットは運が悪いとまゆつばな情報を読んだりするから怖いけどw 




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.