Nicotto Town



シェークスピア生誕450年


シェークスピア今なお色褪せぬ魅力


この4月でシェークスピア生誕450年

で、祝賀ムードが英国でも盛り上がって

いるそうです。 シェークスピアって簡

単そうなのですが、 難しくて(私が特

に苦手なのかも)そもそもよく御存知ハ

ムレットの一節〝
To be or not to be”

「生きるべきか死ぬべきか」って訳した

り、よく冗談で〝
To be to be ten made

to be” (
これはね飛べ、飛べ 天まで飛

)


とかね 簡単な単語なのに訳すのが結構

深くて学生時代困りました。 

貴方ならどう訳しますか??

もちろん訳本は当然の事ながら持ってま

したが・・・・・ とにかく私にはシェ

ークスピア
=難解ってイメージなんです

がね 生誕450年だったのです。 次

は生誕500年でしょうがさすがに生き

ていないような 今学生さんならあり得

るのかもだけど 私はとっくに天国での

んびり過ごしているように思います。 

昔のシェークスピアなんかは日本の詩の

ように短歌や和歌俳句のように 韻を踏

んでいます。 字面も美しいです。だけ

どそのせいか難解です。


本日481文字でした。


アバター
2014/04/22 09:31
>>船越オブファイアたま  きっと450年経った今も悩んでいるんでしょうね~
      生きるべきか死ぬべきかとね ✿(。◕‿-。).:*:☆「色男金と力はなかりけり~」
      なんですかね



>>✤紗奈✤ちゃん イケズはひねりがあるのですか ? そう言われたらそんな気も・・・・
       なんか基本私の周りには当然関西人が多くて そういえば会社で転勤で
       関東から来られた人とかおられたけど、 きっと心の中でこの関西人の人は
       「いらんこと言うな~」って感じられる人もいるんでしょうか??

アバター
2014/04/22 07:54
イケズはひねりがあるんですよね、毒がある笑いというか^^;
あと、関西弁は「いらんこといい」があって、これが関東の人間にはキツイ・・・と
関西弁を解説した本に出ていました。おもしろいですよね^^言葉は文化♪
アバター
2014/04/22 04:37
ハムレット人死にすぎー
アバター
2014/04/21 23:13
>>雪たんへ 私が380歳だから 少しお兄さんかな??


>>✤紗奈✤ちゃん そんなおもしろいこと考えた人ってシェークスピアって
       イケズやってんね (* ̄m ̄)プッ 人間の嫌な所見てしまったせいかな??
       イケズって意地悪とはまた違うからね~~
       あんた難しすぎるから好かんわ~~って感じでしょうか


>>さゆきたんへ なかなか おもしろそうなアニメですね
       かなりの知識がなかったら アニメつくられへんしね 今金色のコルダ始まって
       今見はじめています。


>>まみたま 私のイメージはシェークスピア=難解キャンディーズじゃなくて 難解><
       原書読んだらすらすら訳が出来るといいのですが>< 
アバター
2014/04/21 19:25
シェークスピア 難しそう(〇o〇;)
でもドラマやアニメのようにすらすら読めるような人になってみたいです^^;
アバター
2014/04/21 17:22
http://cough.cocolog-nifty.com/blog/psychopass/
アニメ サイコパスの殺人鬼 王陵 璃華子(おうりょう りかこ)が。ウィリアム・シェイクスピアの『タイタス・アンドロニカス』が好きだったらしい。
王陵 璃華子を操っていた槙島 聖護(まきしま しょうご)はタイタス・アンドロニカスの一節を話しながら、彼女が殺されるところを見物しておりました。
アバター
2014/04/21 14:31
シェークスピアを関西弁に訳すと、しっくりくるらしいですよ~
かなりの「イケズ」なんだって~♪
そんなことを、イギリス文学の研究者さんが書いてました。
アバター
2014/04/21 12:08
シェークスピアって450歳なんですね。
アバター
2014/04/21 00:59
>>ゆたかたま 私だってシェークスピアなんてご縁はありませんよ ( ̄  ̄ )ノ” ⌒* ポイッ!


>>らおぽんたま 黒澤 明さんのことじゃなくて?? シェークスピアは 道化の役や
      その存在意義が明確ですから 勧善懲悪の日本人には受け入れやすい
      題材なんでしょうかね~~
アバター
2014/04/21 00:50
でも シェクスピア 黒澤昭の手によって 日本化に 成功している。
アバター
2014/04/21 00:47
シェークスピアかぁ………ご縁の無い人生です。僕。
アバター
2014/04/20 23:36
>>かいじんたま シェークスピアは380歳の私より70歳お兄ちゃんだから、
      家康はわたしより73歳お兄ちゃんなのですね お詳しいのですね@@
    
アバター
2014/04/20 23:31
徳川家康と三つしか違わないんですね^^




月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.