Nicotto Town


THE CHILDISH DIARIES


THE HURRICANE

 

 

冤罪で長い獄中生活を送ったルービン・カーターが先日お亡くなりになって、ご冥福をお祈りいたします。

追悼という意味をこめるわけじゃないですが、彼の伝記を映画化した「ザ・ハリケーン」という作品を思い出しました。

もう15年くらい前の映画です

 

ハリケーンというリングネームでプロボクサーとして活躍していた黒人の彼は、ある日白人3人を射殺した事件の犯人として逮捕されてしまいます。

担当刑事の、逮捕の決め手は、黒人嫌いという理由があったとか

そして、裁判になると、陪審員が全員白人という公平さを欠くもので、判決は有罪となり、彼には終身刑が言い渡されてしまう。あからさまな人種差別で、一人の人生が葬られてしまう残酷さがありありと描かれていて、

無実を訴えることが困難というより、絶望的で、かなり胸が痛みます。獄中生活を余儀なくされた彼は、伝記を書くわけなのですが、それが、ある少年の目に止まったことにより、運命の歯車が動き出すんですね。

主演は、「マルコムX」に出ていた黒人俳優のデンゼル・ワシントンです。肉体改造しての熱演ぶりは好印象。

重たい内容ではありますが、大変見ごたえはあるので、時間がありましたらご鑑賞してみてはいかがでしょうか

 

http://www.youtube.com/watch?v=E8H2OfAq-1s





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.