Nicotto Town


雪うさぎが呟く


ハダニとの戦い

鉢植えの葉が緑に茂るとともに、湧くように現れてくるハダニ。べらんだにこいつが住み着くとお手上げだ・・・

水には弱いので、地植えの植物についてもやがていなくなってしまう、雨が続くと。だけど雨の降り込まないベランダは、彼らの天国。はちごと洗っても、薬をまいても、またどこからか必ず湧いて来る。

一度、思い切って、木を全部処分してしまえば、それで丸一年過ごせば根絶できるのだろうか。
そう思いながらも、なんだかかわいそうでできずに、毎朝スプレーボトルで木酢液の薄めたのをシュッシュとかけてまわる。

いいんだ・・・指の鍛錬をしているのだと思えば。細くなったら、真珠の指輪を買おうと思いながら。本当は、その指輪の費用よりうんとお安く、電動の噴霧器が買えるのだが。




月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.