Nicotto Town



南京町で粽の食べ比べ


南京町といえば中華街この31日と6月

1日に日中の「ちまき」漢字は「粽」の

食べ比べが南京町広場であるそうです 

✿。
(◠‿◠):*・゚。


昔から同じ音の響きの「ちまき」気に

なってたけど、深く気にせずするーして

おりました。


日本の「ちまき」は緑の笹でくるまれた

香りのいいお餅


中国の「ちまき」は炊き込みご飯のよう

な雰囲気のもち米で蒸したもので、肉や

豆が入っていて、同じく笹で包まれて

て、この二つを食べ比べするそうなので

すが、 二年前から、端午の節句に合わ

せて日本の粽は3個セットで810円中

国の粽はフカヒレと豚の角煮入りで1個

540円で500個を販売の予定のよう

で、売り切れ次第終了だそうです。


両国とも捨て難い 
(´ヘ`;)ん~~~ 

私中国粽がいいかな??


本日350文字でした。

アバター
2014/06/09 21:16
>>タニシたま 今日は入院中の母が転院をして帰ってきたのが たった今で
     総選挙結果も知りませんが もし 私がAKBなら選挙応援してくださいますか 凹〇コテッ
     実は見せられないような・・・トホホな体型なのです (◞‸◟ㆀ)
アバター
2014/06/09 20:29
ただいまー!
TVをつけたらメンバーの1人のサヨナラ会を放映しています。
あっ、総選挙結果は日記に掲載しないんですか~?
アバター
2014/05/31 12:16
>>タニシたま わかった~~思い出しました ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
アバター
2014/05/31 02:23
ラミ―は洋酒が入っていて、ロッテのバッカスの仲間なんですよーー!
アバター
2014/05/30 22:12
>>.❀.柊子テンテイ (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!1個食べきれないのですか??
      食が細いのですね わたしなんて余裕でガツガツ食べちゃいます
      今度残りそうならお電話一本東京まで馳せ参じますわ~❤


>>まみたんへ わたしなんてお腹が空いてたらムシャムシャ食べちゃいます。
      <(〃 ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄〃)> えへん
      ビールじゃなくてもジンジャエールもOKです 。。(o≖‿≖)ニタァ♥

アバター
2014/05/30 21:27
うわぁ 想像したら食べたくなってしまった^^
おいしそ~~
豚の角煮、大好き おいしそー><
10個くらいいけそうです、ビールと一緒に^^
アバター
2014/05/30 14:31
中華街に行くと
肉まんでもちまきでも、何でも食べたくなり買うのですが
一個食べきれた事がありません><

ムダ人間です(^艸^)
アバター
2014/05/30 12:27
>>さゆきたんへ 中国で油を下水道から回収したもので作るって以前問題になりましたよね
      ワタミ すき家 ステーキけんってどれも行ったことありませんが、
      ひょっとして匂いがきになるのかなあ??? 



>>ღ.萌香ღ.たんへ ベトナム料理はフォーとパリパリ春巻きとゴイクンと
      くらいしかしらなくて、>< アメリカの妹と今度電話でしゃべったら聴いてみようかな?
      寒天っぽい春巻き?? そうだ あったあった、 ベトナムコーヒーは練乳を入れて作るとか
      おぜんざいも練乳を使うって聞いたことありますが、 そもそもは東洋のパリと言われた
      美しくてお料理もおいしいって聞いてたからちょっとびっくりです@@


>>。○sai○。.たん あら 日本に粽召し上がったことないのですね@@
      スイーツみたいな感覚であっさりして美味しいよ 中身のないお餅って感じです。
      見た目にも涼しげでサッパリしています。





アバター
2014/05/30 10:27
どっちも美味しそうです~。
私はたまに中華の粽を食べますが、日本の粽はまだ食べたことが無いかな?
お餅とはなんだか日本らしい感じがします^^
アバター
2014/05/30 10:14
おいしそう…私も食べ比べしてみたいな~~
そういやこの前、ベトナムのちまき(?)を食べたのですが…
寒天っぽくてちょっと驚きましたw
国によってやっぱ作り方とか違うんだなーって思いました
アバター
2014/05/30 07:20
中国は水質が悪いからと何でも油を通す料理が多いです。
その油も下水道から回収したヤツを再処理した油を使っているという話がある。
ワタミ すき家 ステーキけん とか見ていると外食全部が危ないような気がしてきました
アバター
2014/05/30 02:26
>>aruたんへ 私ねこの前中国人の人に美味しい月餅食べたことないって言ったら
     やっぱり日本じゃ美味しい月餅食べられないっておっしゃってたから、 でしょ~
     中国粽きになるよね (*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうん
アバター
2014/05/30 02:23
おいしそうですね( ̄¬ ̄) ジュル・・・私も中国の粽気になる~~



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.