Nicotto Town


ぐうたら日記


教育実習


御無沙汰です。

先日、教育実習を終えてきました。

先輩の話を聞いていたから、かなり覚悟して行ったのですが、思っていたよりも、精神的には大丈夫でした(笑)

ただ、体力面ではかなりきつくて、家に帰ったらすぐ寝ちゃうぐらいでした。

でも、子供達はめっちゃかわいかったし、結構内気なので、声かけあぐねていたら声かけてくれたり……。

授業もあんまり分かりやすく教えられなくて、うまくいかないことばっかりで泣きそうだったし、もうダメだって思うぐらい辛い事もあった。

でもね、最終日に、クラスのみんながありがとうって、言ってくれて、それで全部チャラになった。

苦しいことと、嬉しいこと、その割合が9:1でもその1の為に頑張れるって思いました。

それから、教師になろう、と思っていましたが、この実習で、教師になる!と思うようになりました。

私は、とても大事なものを子ども達からもらいました。

それは教職の素晴らしさと共に、子ども達の大事な、一回しかない三週間をもらって共に過ごすという経験です。

この経験はただ、そのまま古くさせてしまってはもったいないと思います。

辛い事も、苦しい事も、いっぱいあると思います。

でも、一パーセントの喜びの為に、これから出会う子ども達と一緒に、子ども達にとって、一番幸せになれるように、指導できる先生になろうと思います。

採用試験がんばるぞ!

アバター
2014/06/17 20:34
こんばんは。

お疲れ様でした。
貴重な体験をしたようですね。
良かったね。

初めて味わったその気持ちを大切に、「胸に宝物」として、
忘れないようにしてくださいね。



月別アーカイブ

2022

2021

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.