Nicotto Town


ぐうたら日記


言葉に関するアンケート

言葉に関するアンケート

 

2014年〔  〕月〔  〕日
学校名【               】
年齢【    歳】
出身都道府県【              】性別【    】

※年齢、出身(外国の方は現在住まれている日本の地域とその年数)、性別は必ずお書きください。

 

1.      次の会話中の[ ]の中に入る言葉として、不自然だと思うものに全て×印をつけてください。いずれもよく知っている目上の人(先生や先輩など)との会話の場面で行われたものとします。

     「この問題、[   ]。」

ア.わかりません イ.わからないです ウ.わからないよ 

     「駅までの行き方を[   ]。」

ア.知りません イ.知らないです ウ.知らないよ

     「集合時間より少し[   ]。」

ア.遅れます イ.遅れるです ウ.遅れるよ

     「この窓は[   ]。」

ア.開きません イ.開かないです ウ.開かないよ 

     「絶対にそんなことは[   ]。」

ア.しません イ.しないです ウ.しないよ

     「明日は行けなくて[   ]。」

ア.申し訳ありません イ.申し訳ないです ウ.申し訳ないよ

⑦「もうこれで[   ]。」

ア.心配ありません イ.心配ないです ウ.心配ないよ

⑧「込んだ電車には[   ]。」

ア.乗りたくありません イ.乗りたくないです ウ.乗りたくないよ

⑨「この小説は[   ]。」

ア.おもしろくありません イ.おもしろくないです ウ.おもしろくないよ

 

2.      次の会話中の[ ]の中に入る言葉として、不自然だと思うものに全て×印をつけてください。いずれも特に親しい人(家族)や対等な関係の人(友達)との会話の中で行われたもとします。

     「この問題、[   ]。」

ア.わかりません イ.わからないです ウ.わからないよ

     「駅までの行き方を[   ]。」

ア.知りません イ.知らないです ウ.知らないよ

     「集合時間より少し[   ]。」

ア.遅れます イ.遅れるです ウ.遅れるよ 

     「この窓は[   ]。」

ア.開きません イ.開かないです ウ.開かないよ 

     「絶対にそんなことは[   ]。」

ア.しません イ.しないです ウ.しないよ

     「明日は行けなくて[   ]。」

ア.申し訳ありません イ.申し訳ないです ウ.申し訳ないよ 

⑦「もうこれで[   ]。」

ア.心配ありません イ.心配ないです ウ.心配ないよ

⑧「込んだ電車には[   ]。」

ア.乗りたくありません イ.乗りたくないです ウ.乗りたくないよ 

⑨「この小説は[   ]。」

ア.おもしろくありません イ.おもしろくないです ウ.おもしろくないよ 

 

3.      次の会話中の[ ]の中に入る言葉として、不自然だと思うものに全て×印をつけてください。いずれも初対面の人との会話の中で行われたものとします。

     「この問題、[   ]。」

ア.わかりません イ.わからないです ウ.わからないよ

     「駅までの行き方を[   ]。」

ア.知りません イ.知らないです ウ.知らないよ

     「集合時間より少し[   ]。」

ア.遅れます イ.遅れるです ウ.遅れるよ

     「この窓は[   ]。」

ア.開きません イ.開かないです ウ.開かないよ 

     「絶対にそんなことは[   ]。」

ア.しません イ.しないです ウ.しないよ

     「明日は行けなくて[   ]。」

ア.申し訳ありません イ.申し訳ないです ウ.申し訳ないよ

⑦「もうこれで[   ]。」

ア.心配ありません イ.心配ないです ウ.心配ないよ

⑧「込んだ電車には[   ]。」

ア.乗りたくありません イ.乗りたくないです ウ.乗りたくないよ

⑨「この小説は[   ]。」

ア.おもしろくありません イ.おもしろくないです ウ.おもしろくないよ 

4.      自由記述欄

アンケートの内容に関することで思ったことを何でもお書きください。

 

 

 

ご協力ありがとうございました。
ニコット大学文学部日本文学科 鮎川きざし

※セキュリティ上、大学名と名前は仮想上のものにさせていただきます。なお、本アンケートの結果は卒論のデータの一部として使用させていただきます。

卒論では、ですます敬語の関連性と日本語における敬語意識の規範の変化について論じます。
すでにデータは100名ほどありますが、正確さを求めるなら、まだあと200~500名分足りません。ご協力をお願いします。




月別アーカイブ

2022

2021

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.