Nicotto Town



広島同時多発土砂災害

・・・

正直に白状すると、

余りにも非日常的に映る

被災地の映像に

どこか遠い世界での出来事のような

実感を持てずにニュースを見ていました。

今日…つい、さっきまでは

・・・

あの崩壊する2つのビルの時も

あの震災のときの津波の映像も

現実の災害は、

映画やドラマよりも

むしろ、逆に嘘のように現実感が欠けていて

しかし、実際には、それこそが本当の現実で

・・・

その場所に実際にいる方々には

どれも、本当に突然の、不意打ちで

昨日までと、その今日とでは

まるで、別の世界のようであるのに

その爪痕は、次の日も、その次の日も

現実として目の前に横たわり続ける…

・・・

などと、テレビの前でニュースを聴きながら

黙祷していても、やはり現実感がなかった僕。

・・・

でも、ついさっき流れたニュースで映された

被災地の場所をプロットした地図

それを見た瞬間…

・・・

見覚えのある地形。

見覚えのある地名。

見覚えのある鉄道路線。

見覚えのある道路幹線。

・・・

あぁ。そこは、2年前に

仕事でまさに出張に行った場所でした。

レンタカーを借りて、山の中の施設まで

実際に自分で運転したことのある場所。

その事実に気づいたのです。

・・・

本当なら、見覚えのある住宅地だったはずの

その場所。

近くには学校もいくつかあったように記憶しています。

・・・

ですが、その映像の中の街には、僕の知らない

恐ろしい爪痕が刻まれていました。

・・・

そんなことがなければ、

我が事として、今回の悲しい災害を感じることのできない

情けの無い僕ですが、

今は

一刻も早い、行方不明者の捜索と救出を

ただ、祈るばかりです。

・・・

今回の豪雨での災害は、

広島だけでなく、日本の広い範囲で

これまでにない被害をもたらしています。

非力な僕にできることは少ないですが

義援金を始めとして

できることがあれば、

ささやかでも、協力したいと思います。

・・・

各地の被災者の皆様には

1日も早い日常の回復を

心よりお祈り申し上げます。

・・・

アバター
2014/09/09 21:50
今の災害は 温暖化もかねあっての ものです
私も 東北の地震のときは 行ったことのある土地ばかりで 声もでなかったのを覚えています

災害は ないほうがいい。。
なにか できることはないのかなって 常に思うこのごろです

お元気ですか?
無理だけは しないでくださいね?

私は なんとか (๑◔‿◔๑)にょほ♫
のんびりと あそんでますw

(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
アバター
2014/09/03 21:03
また 九州方面で雨が降っているとか
広島の行方不明のお二人が早く、見つかりますように・・・(合掌)

広島と同じ地層の場所が
日本いたるところにあるとか

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ雨が怖いデスネ
アバター
2014/09/01 22:56
何も言えないし何もできないのですが…
とても心が痛みます。
これからもっと、世界規模で自然災害が増えていくような嫌な予測が、
いろいろな方面から出されています。
こんなつらい災害がこれ以上起きないでほしいのですが。
アバター
2014/08/30 02:45
もう これ以上 被害が拡大して欲しくないし
犠牲者が 出ないことを ひたすら 願っております
行方不明の方々 早く 救出されないのかと
時折 イライラしながら ニュースを観てます
心が 痛む 出来事です
アバター
2014/08/24 10:46
これ以上 被害が大きくなりませんように・・・
他の地域でも 被害が出ませんように・・・




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.