Nicotto Town


徒然なナニカ


お題:我が家の防災対策

水・カップラーメン・トイレットペーパー・蝋燭・マッチ・コンビニで貰った使い捨ての箸スプーン、等々を常時ストック。

多くのご家庭がやってらっしゃるようなことですね。

そして何故だか懐中電灯が四本も五本もある不思議。各部屋に置いておけるので無駄ではないんですが、電池が古くなって液漏れしとるよ!な一本を発見。祖父母の時代からあるので、きっとその頃から使ってない(笑)

トイレットペーパーも祖父母が常に一定の量をストックしていたので一袋無くなるごとに自然と補充してますが、これはきっとオイルショックの名残りなんだろうなぁと思っている。

…あ。これ、防災ではないですね(笑)

大きな家具を倒れないように固定、若しくは倒れ難くする処置をしている、くらいかなー。

アバター
2014/09/03 06:05
ううーん、安全というか…「現在は」比較的安定している状態、ということだと思います。
小康状態、ということかな。

地震は度々あるので皆慣れてしまっていて普段の小さな地震では騒がないのは日本各地、どこも似たようなものだと思いますが、北海道南西沖地震では大きな被害が出ましたし、活火山は北海道を東西に横切る形で複数存在、活発化や噴火、水蒸気爆発等で常時観測火山となっている山もあります。東日本大震災では幸いなことに人的被害はなかったものの函館やなんかの本州に面した海岸沿いは津波の被害もありました。————ということで北海道全域で考えると比較的安全か、と問われれば首を傾げるところでっす。

大雨は、そうなんですよねー。つい先頃大雨洪水、礼文島では土砂崩れによる犠牲者が出てしまいました。

そうなんですよねパート2、逃げることしか出来ないので、個人で出来ることは起こった後の事に備える程度。事後の備えは正確には防災ではないなぁ、ということでなんだかんだでお題には毎回困ります(笑)
アバター
2014/09/02 11:16
北海道は比較的地震などは安全なんでしょうね。 こう雨が世界的に多いと水害のときどこに逃げるかですよね~。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.