Nicotto Town



山口淑子さん死去


「李香蘭」山口淑子さん死去


新聞トップで伝えていますが、山口淑子

さん94歳で亡くなられたそうです><


戦前は「李香蘭」という名前で大スター

だったようですが、女優歌手としても国

際的に活躍した元参議院議員の山口淑子

さん(本名は大鷹淑子さん)が心不全の

為ご自宅で亡くなられたそうですが、ド

ラマで知ったのですが、中国生まれ 彼

女が戦後直後に日本に帰るのに 国籍問

題で非常に苦労されたそうです。


http://www.youtube.com/watch?v=ZIlZGtlTe6I
                                             

http://www.youtube.com/watch?v=4u_F1GLp1oo 

彼女の「宵待ち草です。

こんなYOU TUBE見ることもないで

しょうね


また昭和が一つ終わってますます平成化

になるんでしょうね ご冥福をお祈りい

たします。合掌 (。◡人◡。)


本日644文字でした。 

アバター
2014/09/30 11:37
>>タニシたま すべてのことはあの時右に曲がってれば、あの時一旦止ってたら
      色々な事件や出来事って選択がたまたま違ってたんでしょうが
      私夜中3時頃に緊急で出かけなければいけなくて 家の出て100メートルか車で
      走った時におんなのこがゴミ捨て場所の横で体育座りで泣いてて
      時間がなかったから、 「お家に入りなさいね」と車の中から声をかけるのが
      やっとでした。 あの時きちんと警察に知らせていればとか その後事件や事故は
      ないかと思いますが、そもそもまだ小学生低学年の女の子夜中にいくら見てても
      放りだしてもいいとはならないし、やっぱりたった一言で 人生の明暗を分けることも
      あるんでしょうね>< ご家族様悔やんでも悔やみきれないでしょう・・・・・。:゚(。ノω\。)゚・。
アバター
2014/09/30 01:39
怒られて ‘外に立っていろ‘
と言われ寒い中、家に入れてもらえない事がありました。
現代、そんな事は言えないですよね。
誘拐などがありますし。。
ある拉致被害者の写真展に入場したんですよー。
双子の弟さんと一緒の写真、家族団らんと~。
あの時、一人にしなければ・・。
その言葉の重みに涙が出ました。。
アバター
2014/09/25 00:01
>>タニシたま そうでしたね 以前もブログにすべきだとご忠告してくださったのに
      なんか避けてしまいました。 実はこの事件も私の家からほどきんじょで
      今日遺体発見現場の前の大きな道路を通ると 警察関係車両や報道関係車両が
      所せましと止められてて警察官もいっぱいだし、報道陣もいっぱいだしで
      ただならぬ気配でした。 もう20年も前になるのかな?? 神戸の酒鬼薔薇事件も
      よく通る道で 10m毎に警官がチェックしていました。 なんで 阪神大震災といい
      こんな片田舎でこんな猟奇的事件が起こるんでしょうか><
      ただ 聴くところによると 被害者女児のお母さんもそんな夕方に1人で外に出すなんて
      という意見もあるようです。 残念ながら事件は起きてしまったのです。
      因みにrealsakinoの家からも5分ほどの位置関係で犯人が捕まってよかったですが、
      そんな人がご近所にいるなんて もう一丁 拉致被害者の有本恵子さんのご実家が
      遠からず近所にあって、 本当は美玲ちゃんと恵子さんが無事だったら本当にうれしい
      のですが、 コメントありがとうございました。 もうこんな変な怖い事件起こらないで
      欲しいです

アバター
2014/09/24 23:45
こんばんは。
あれ、本日の日記が。。
sakinoさん、ここは悲しいですが残忍な事件の為
記入するべきだったのではないですか?
以前にも必ず取り上げる件だと思った事を上げなかったので
質問した事がありました。
皆さん、待っていると思います・・。
アバター
2014/09/17 23:52
>>かいじんたま そんなにご高齢だと思っておられたのですか??
      最近あの人は?? 亡くなったか亡くなってないかそれさえわからない時が
      ネットでみればサクサクわかるんですが 面倒臭いのか
      ともにご冥福をお祈りしましょうね (。◡人◡。) 
アバター
2014/09/17 23:43
存命だった事に驚きました。

ご冥福をお祈りします。
アバター
2014/09/16 19:56
>>.❀.柊子テンテイ をを 年代が違うのかしら??
        わたしでもあんまり知りませんが 参議院議員だったことは知っております。
        確か 上戸彩さんが伝記ドラマに出ておられたような 観たのに記憶が定かじゃなくて
        とにかく年代が違うんだわ~~ お若い |電柱|・ω・`)ジィー....
アバター
2014/09/16 19:26
山口淑子さん
記憶にないです.......><
アバター
2014/09/16 13:30
>>らおぽんたま  川島芳子さん 同じよしこでも運命が違うんでしょうね
     嗚呼 ラストエンペラー 満州国 イスラム国><

アバター
2014/09/16 13:27
川島芳子は 銃殺されましたけれどね。
アバター
2014/09/16 10:29
>>さゆきたんへ さゆきたんのお話聞くと日本政府はあんぽんたんなのよね><
      いつも特定アジアの裁判の判決は日本人に厳しいですよね
      そんなに憎いんでしょうか? それとも当局にそんな判決を出せって
      示唆されてるのかなあ?? 李香蘭 山口淑子さん 無事日本に帰って来られて
      よかったですね 今北朝鮮からの再捜索のリストが問題になってますが、
      横田めぐみさん無事かえって きたらいいのにね
アバター
2014/09/16 07:37
山口淑子は共産主義の中国に逮捕され身元を証明する書類の全てを取り上げられた。
裁判では逮捕時の没収した書類、パスポート等は開示されず山口淑子は自力で日本人である事を証明できなければ裏切り者として処刑される、という不利な裁判を戦った。
知人が日本人であると証明したので帰国できたけど、中国警察が無理やり山口淑子を有罪にしようとしたのは明白。
要するに中国警察は山口淑子を処刑できれば日本人でも中国人でも良かったのでしょう。
特定アジアは裁判でも日本が負けるように裁判長が判決を出すので日本人は常に不利益を被った。
特定アジアにかかわるとロクな事が無いと広く知られているけど、それでも韓国、中国に技術供与を続けた日本政府は愚か者の集まりと言わねばならない。
アバター
2014/09/16 03:03
>>aruたんへ 亡父が議員としての山口淑子さんがテレビに出てた時に
      よく李香蘭の話してましたから、 李香蘭そのものはさすがに知らないのですが、
      私は女優さんだったことは知ってますよ さすがに380歳ともなるとね ♪(。◣‿◢。)ニヤリ
       
アバター
2014/09/16 02:49
私は議員としての山口淑子さんの印象が強いです。
上戸彩でドラマ化もされてましたような。。。観てませんが^^;←テレビ自体観ないので

アバター
2014/09/15 23:47
>>バルカたま 激動の人生というのがホントピッタリの方のようですね
      だけどその落書きをさえた女優さん見た目には迫力はあるんですがね
      女優さんというオーラには乏しいのかもです。

アバター
2014/09/15 23:38
昭和の激動に翻弄された人生だたのでしょうか。
今の女優とは桁違いのオーラを感じます。

落書きをさせた女優って・・・オーラ0かな^^;



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.