Nicotto Town



「こうのとりのゆりかご」に


「こうのとりのゆりかご」に


子供を育てられないとき匿名でその赤

ちゃんを受け入れてくれる、熊本市の慈

恵病院の「こうのとりのゆりかご」に預

けられた赤ちゃん
101人のうち約111

人の赤ちゃんに障害があったことが公表

された。日本って障害を持つ子の将来を

悲観してしまう国なんですね


>< 昔しばらくピアノを教えていた人

が重度の自閉症で名前も言えないくらい

でした。


で彼女のお母さんは彼女が
3歳の時に倒

れて脳障害で重度の障害で寝たきりだ

し、 その人のお家は二人の障害者でお

父さんとその子の
10歳上のお姉さんが二

人で面倒をみられてたようなのですが 

お父さんはその子を占いで観てもらった

98歳で運勢が開けるらしいのです。私

心の中で「そんな年なら大概死んでいる

やん」って思ったのですが、親にしてみ

たら子供の将来が明るいってせめてもの

希望なんでしょうね。


本日389文字でした。


アバター
2014/09/29 02:30
>>船越オブファイアたま 国の補助も整ってはいなさそうだし、 
      いわゆる今どきのお父さんお母さんなら そんな子(障害のある子)は
      要らないとか出てくるんじゃないでしょうか?? 限りなく(〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ です。
アバター
2014/09/29 01:42
こういう子どもたちどうなっちゃうんでしょうな?
国が責任をもって育てる

とかやっちゃうとどうにもならないから預けるじゃなくて
育てるのめんどくさいから捨てる親が出ちゃいそうで怖いですな
アバター
2014/09/28 23:04
>>ゆたかたんへ 私も子供は居りませんが 知的障害だと自分の死んだあとこの子は
     どうやっていきていくのかな??っておもったら心配なんでしょうね><
     私中学時代から 同じバスに乗る 障害者の母子を見てたのですが
     ごく最近もやっぱりお婆さんと息子がバスに乗り込んでて きっと心配なんでしょうね


アバター
2014/09/28 22:08
> 日本って障害を持つ子の将来を悲観してしまう国なんですね
子供がいないから、分からないけど、相当な覚悟がいるんだろうなぁ〜って思います。
アバター
2014/09/28 20:56
>>かいじんたま 子供一人親一人一人にそれぞれドラマがあるんでしょう><
       残念なことです。
アバター
2014/09/28 20:52
いろいろな側面があって難しいです・・・。
アバター
2014/09/28 15:56
>>さゆきたんへ (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!そうやったん>< ある程度信じてたのに・・・・・・
       確かに1999年って何かありそうなあってもよさそうな年号ですがね
       何事もなくてよかったですよね 韓国では少し騒動があったようですね
       
アバター
2014/09/28 12:35
ノストラダムスは自分の予言が確実に外れた と非難されるのを恐れたのか、全てを曖昧に書きました。
1999年の恐怖の大王にしても、自分はとっくに死んだ後の話。
それを考えれば占い師は当たり障りの無いことを言っただけです。
アバター
2014/09/28 03:05
>>aruたんへ 基本は両親揃って面倒を見てあげることですよね
      偉そうに言うと親も子供が生まれて初めて親になるから 子供の年だけ
      親も大人になっていくんですね 私も子供は居りませんが
      知らない人に預けると言うのは勇気のいることですよね
      そのお父さんやお母さんに育てられるよりも幸せになれますように (。◡人◡。) 

アバター
2014/09/28 02:30
前向きな性格のお父さんだから、お二人も面倒みられるのでしょうね。
でもポジティブはいいことですよね。

障害があっても自分で産んだ子を見ず知らずの所に預けるというのは
預けられた方も。。。

どうかこの先幸せになれますように。
アバター
2014/09/28 01:54
>>bassたま 当然の確率なら気にもしないのですが、 育てられないって理由が
      障害者だから・・・・ って悲しい気持ちになりますよね 友人の子供が障害者だったの
      ですが 来年受験生で学校からは東大受験も視野にいれて受験勉強されてもいいって@@
      あれだけ悩んでた障害って何なんだったんでしょうか?? 障害があっても必ずしも
      世間で苦労するって事もない人もいるから、 社会の見た目が厳しいんでしょうね><
      その施設に預けられた子供たち皆健やかに幸せになれますように (。◡人◡。) 

アバター
2014/09/28 01:40
障害があったからというのは、何とも言えない気持ちになりますね。。
何故ですかね・・問うのさえしんどいです。
101人の子供たち全員が幸せになれますように。
アバター
2014/09/27 23:04
>>マーク ペケたま  もし妊娠した女性がその検査をみんな受けられたとして、
      最低でもこの「こうのとりのゆりかご」に預けられる赤ちゃんは1割は少ないかと
      だからと言って障害があると生きる権利はないのかとか別の問題も出てきそうですね
      人間の命の尊厳って難しいです
アバター
2014/09/27 22:59
う~ん?
難しい問題ですね、ペットを捨てるのも問題ですが、子供を・・・。
詳しくは覚えていませんが、妊娠中に検査を受け、生まれて来る赤ちゃんに障害が
あるかどうか?今は調べる事が可能だそうですね。だだ、(倫理的に医学会などかな?)
承認はされていない検査だそうですが。そう言うのが出来れば、こういう事は減るでしょうが
出来のいい子が出来るまで中絶しまくるとか?、また、違う問題が出て来ますね!。
この様な問題に、正解ってあるのか複雑で難しい。
アバター
2014/09/27 22:59
>>alfa1たま キチンと避妊すれば産まない自由もあったのに なんか子供を捨ててしまうと
     特に女性は一生心の傷が残るように思うのですが、 殺さなかった分とか
     虐待するよりはこの「こうのとりのゆりかご」に預けに来るだけでも
     マシなのかとも思います。
アバター
2014/09/27 22:50
責任が取れないなら、最初から避妊をすればいいのにと・・・。
自分たちの欲求だけで行動したあげくこういう風にして知らんぷりとか信じられません。
でも・・・。うちの近くで子供が生まれてすぐに刺殺して駅のゴミ箱に捨てるっていう事件があったことを考えると命を取られなかった分ましだったのか・・・・
アバター
2014/09/27 22:49
>>ビッテたん きっと経済的な理由や堕ろせなくなって、 産んで人に預けた人やら
      もちろん生まれた子供の将来を悲観して預けたひとやら と いっぱいそれぞれに
      理由があるんでしょうね 
アバター
2014/09/27 22:23
子供を捨てる?場所みたいな感じですね。

それも100人って。全国からくるのかな。
産む気持ちもわかるけど、捨てる気持ちもわからないではない・・複雑。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.