Nicotto Town



防護服


防護服


西アフリカで猛威をふるっているエボラ

出血熱の医療活動に従事していた看護師

の方のお話によると「防護服」はサウナ

のように暑く体力を奪われたと過酷な

日々を振り返り、日本での患者発生への

警戒感が強まるなか 「空気感染はしな

いので過度に心配する必要はない」と冷

静な対応を呼びかけた。毎日患者が亡く

なり、新しい患者が5人ほどくる。一緒

に働いていた看護師もエボラ出血熱にか

かり死亡した。医療従事者への二次感染

を防ぐため入院患者がいる隔離施設に入

る際は防護服にマスク・ゴーグルを装着

し1回の作業は最長でも1時間に限られ 

患者の吐しゃ物や排泄物が含まれる為、

手袋をしていても触れるときは恐怖を感

じていたそうです。「少しのミスが命取

りになりかねないから、作業を終える度

に必ず手を洗うとともに手で顔を触らな

いように癖をつけていた と・・・


この方イラク・ヨルダン・南スーダンで

の医療活動を経験しているが「今回が一

番過酷だったと><」


本日428文字でした。


アバター
2014/10/28 22:25
>>ビッテたんへ まあ日本最初のエボラにならなくて よかったですね
      報道は心の底で期待してたんじゃない??


アバター
2014/10/28 16:09
大丈夫だったみたいよ・・(今日検査したらしい)

すぐに反応がでて違っていたって・・とにかく報道は大げさなんだから・・( ^)o(^ )
アバター
2014/10/27 23:31
>>ビッテたんへ (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! 嘘やん 日本にもエボラ来てるの><
      誤認報道でおわりますように ((゚゚((Д))゚゚))ガクガク 
アバター
2014/10/27 22:02
今日、とうとう日本にもエボラらしき人が上陸って・・!

ダーリンが必ず日本にくる・・ってぼやいていたけど、ほんまかぁ?まぁ誤認報道で済めばいいんだけどね。

もうエボラ関連報道には飽きてきた・・
アバター
2014/10/27 02:38
>>船越オブファイアたま 空気感染する別の病気の可能性もありそうですね><
      新薬の開発お願いします (‿_‿✿)ペコ 

アバター
2014/10/27 02:26
空気感染する疫病が発生したら終わりでしょうな
その日はいつか来そうで怖い
アバター
2014/10/27 00:31
>>バルカたま 昨日テレビでこの2か月以内にエボラを終息させられなければ
     人類は危機的状況になるだろうと アメリカの政府関係だったか ゴメンナサイ
     忘れてしまいました。 それにしてもバルカたまが聴かれたお話というのも
     怖いものですね 自分や周りの人に関係なければあまり気にならないことですが 
     早く終息の声を聴きたいですね

アバター
2014/10/26 23:19
人口の増加を抑えるのは
病気、天災、戦争
だとか。
天災と戦争が押さえられたら、病気が残るという、自然の摂理なのでしょうか。
WHOの元職員の話を聞いた事がありますが、病原菌は生命力が強くて、何としても生き残ろうとするのだそうです。
また、未開の土地では、眠っていた菌が復活するとか・・・絶滅させるのは難しいのだそうです。
怖い話でした。
アバター
2014/10/26 22:01
>>かいじんたま (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!野口五郎??? ウッソー 熱病研究の
     野口英世博士ですね きっと医療現場に居られる方はほぼ自分を犠牲にして
     お仕事されてると思いますが・・・・
アバター
2014/10/26 21:39
命がけ・・・野口博士の世界ですね・・・
アバター
2014/10/26 19:48
>>ビッテたんへ  ん(。◔‸◔。)?確かCMで二週連続ってあったけど、その仰ってる
      新作だったらいいのにね って旧作も観てないのですが防護服を着ないと
      いけない状態って>< 何で今なん?? ってこの冬鶏インフルも怖いし
      
アバター
2014/10/26 19:39
防護服に防毒マスクみたいなのTVで観たわ。
洋画の世界のようで・・

バイオハザードやるよね~TVで。
バイオの新作は来年かな・・・
アバター
2014/10/26 19:30
>>泪珠たん 家族がエボラでもし死んでたとしても家族ならやっぱり丁寧に遺体拭いたり
      弔ってあげたいですから わからないではありませんが 衛生管理は
      日本ほど神経質にしてないように思うから 確かご近所の方が難病で
      亡くなられましたが そこの施設(≒病院)って感染しないように一定に時間を置いたら
      そのまま火葬できる施設があったように>< お気の毒でしたが
      国立感染なんとか?だったかと・・・・・ 別のことでその病院の前を車で通ったら
      火葬されてる最中だったか煙突から煙が上ってました 合掌(。◡人◡。) 

アバター
2014/10/26 18:25
エボラは患者や死者を家族が丁寧に扱ってしまったために、二次感染が広がると言う、なんとも切ない流行になってしまったそうです。
アバター
2014/10/26 14:28
>>ハニたんへ  身勝手かもだけど、日本には入って来ないでほしいね
      大パニックになりそうだし>< 医療関係者裳十二分には気を付けてると
      思うんだけど感染者がでてるからね~><
アバター
2014/10/26 12:57
一体どこまで感染が広がるんでしょうね

目に見えない分本当に怖いですね
アバター
2014/10/26 10:30
>>さゆきたんへ へ~@@ 今にこんな空調の役割を果たす服がユニクロくらいから
       出て来たりしてね おっしゃる異常な感染力って怖いし、
       そろそろある程度終息の見通しが立たなければ じわじわと増え続ける一方ですよね
       エイズよりも簡単に死ぬから恐ろしいことです><

アバター
2014/10/26 08:20
http://www.apalog.com/daisen/archive/892
空調服というのがありますが感染は蚊を介して発生しているのかも。
看護にあたった人の手袋で顔を触っただけで感染するのだから、空気感染するかどうかは問題ではなく異常な感染力そのものが恐怖。
感染者は1万人死者5千人。
渡航禁止、アフリカへの出入国禁止をやっていない上に隔離施設が単なるテントで患者が市場に脱走している現状では感染拡大を防ぐのは不可能です。
アバター
2014/10/26 03:09
>>aruたんへ 確かメキシコである洞窟を調査するに当たって 非常に高音だから 防護服前進に
      氷の蓄冷剤を入れてたけど アッと言う間に溶けて熱そうでした><
      防護服も今に温度管理とかできる素材のものが出てきそうにおもうのですが、
      原発作業員の方も大変そうです><
アバター
2014/10/26 02:56
原発作業員の防護服も密閉するので重くて暑くて大変と聞きますが
自分を守るためには仕方ないのですよね。


薬もそうですが、こういう方への防護服も改良されていいのができるといいのですが。
アバター
2014/10/26 01:43
>>Rosyたま エボラとかこんな最前線逆に戦場よりも怖いかもしれませんよね><
      病人がいると治療や看護する衝動に駆られるのでしょうね 頭が下がります。
      爺は舞台があるとうたいたくなる衝動に駆られませんか? 私は食べ物みたら
      食べたくなる衝動にいつもかられております><
アバター
2014/10/26 01:16
本当に医療スタッフの皆さんって凄いですね。
素晴らしいと思います。
自分なら出来るかしら?



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.