Nicotto Town


雪うさぎが呟く


この季節に聴きたい音楽

寒いから気分だけでも『暖かいラブソング』聴きたいなあ。歌と声で抱きしめてもらって(うふ♪)
愛用のウオークマンには「おまかせチャンネル」という設定があって、取り込んだ曲を解析して、目的別に流してくれる。『リラックス』『メロウ』などと。

自分ではあれ?とおもう曲が流れてくることもある。どういうふうに解析しているかなのだろうね、歌詞までは読まないと思うけど。なかなか便利な機能だな。

そういえばずっと昔に読んだSFに「イミジェクス」とかいうラジオもどきが出てきたなぁ。イヤホンを通じて、つかっている人の状態を感知し、落ち込んでいる時には元気が出そうな音楽、眠い時には静かな子守唄?などを、まったくその人だけに流してくれるというもの。

どの子も、使えるほど大きくなったらみんな自分のそれを持っていて、便利なんだけど、逆にそれを通じて暗示を受けてしまっていると言う話だった。

今、電車の中などで必死に(^^)スマホいじっている人たちを見ていると、ふっとその話を思い出す。結末はよく憶えていないけれど、暗い終わり方ではなかったような・・・

イヤホンははずされてしまうのだったか。




月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.