Nicotto Town



長野の地震びっくら扱きました@@


昨日テレビを見てたら地震速報が長野県に

@@ それも震度6弱 あんまり長野県には

地震のイメージ無かったのですが、 それで

も断層と一致するようですね><

お家が全壊で21人救出されたようだし、

小さい地震でもテロップみかけたら お水と

非常食と注意するようにしています。

皆様も今一度非常時のお水とか食料

贅沢をいえばサランラップや毛布もですが、

非常時持ち出し袋確認なさって下さいね。

転ばぬ先の杖ですから ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。

本日222文字でした。




アバター
2014/12/10 23:42
>>ジャン=リュックたま 確かに海ないようですが、 長野が結構自身が多いなんて 
      意外でした。 震度4って結構怖いですよね ご家族様特にお怪我とか
      被災されませんでしたか?? なかったらよいのですが
アバター
2014/12/10 22:08
僕の実家は震度4でした。
長野も地震多いんですよ。火山もたくさんあるし。
無いのは海だけです。
アバター
2014/11/25 12:10
>>船越オブファイアたま お水って溜め置いて置けないから、
      それに重たいし>< なおの事大事ですよね



アバター
2014/11/25 03:13
水はホント大事ですなあ
アバター
2014/11/24 23:27
>>いちにぃ~たま   サランラップってね お茶碗やお皿の上にラップして
      食事が済んだら 洗わないで ラップを剥がすだけだから、
      意外に重宝なんです。 
アバター
2014/11/24 23:03
地震の経験があまりないせいで、何も準備してません。タハー
サランラップ?何だろう、レンジでチンしか思いつかないけど
アバター
2014/11/24 22:20
>>ももたんへ  お家が倒壊してたりと結構ひどい地震だたようですね><
       ももたんもいざという時慌てず 落ち着いて行動できたら いいですよね
       ももたんにいわれて 私もタンクの中のお水入れ替えなきゃダッシュ!((( 三( o-_-)o

アバター
2014/11/24 20:43
強い地震、怖いですね><
sakinoさんのブログを読んで、うちも非常用袋の中身を
再チェックしとかなきゃって思いました~。
アバター
2014/11/24 14:57
>>らおぽんたま 原発に安全な場所ってあるのでしょうか??
      万が一の事故の際には大きな被害が出ることは間違いなさそうですが、 
      課題と問題だらけの日本ですが きっと全世界問題山積なんでしょうね
アバター
2014/11/24 14:23
あの地震 原発は 本当に どこでも 安全なのか

日本人に また新たな 課題がでましたね。
アバター
2014/11/24 14:14
>>さゆきたんへ  多分ある程度リニアの安全性も見込んでるんでしょうが、
       色々な利権もあるでしょうから、 敢えて無駄な時間を省けるように 直線ルートに
       したいんじゃ・・・・ だけど妨害するって何か理由があるんでしょうね


       さゆきたんからの青ガジャの靴下今日の分も回して お返事しようと思ってたら
       残念ながら今日も出なくて>< この間スカートも頂いてるし、気長に回して
       見ます。 優しいお申し出ありがとうございます。 ホント毎回ガジャ苦労します。
       ▄█▀█●
アバター
2014/11/24 09:19
ところで青ガチャの靴下は出ましたか?
アバター
2014/11/24 06:47
長野県はリニア建設計画に介入し直線ルートの建設を妨害するなど勝手な主張を繰り返しリニア建設計画を頓挫させるような姿勢をとり続けていました。
地震が多い地域らしいからリニアは長野県を迂回して建設するべきではないでしょうか。
アバター
2014/11/24 03:22
>>タニシたま キャンプ用品は殆どもってなくて 神戸の震災の時もほぼ最初から
      電気だけはあったので お水苦労しました。 ガスね いくらお水貯めても
      お風呂入るほどにはなくて 従兄弟が建築現場で使う伝熱棒を震災見舞いに
      届けてくれたので いっぱい貯めたお水でどうにかお風呂入った記憶あります。
      タニシたまは キャンプ用品とかもっておられるのね サバイバル大丈夫そうですね
      ご家族にサバイバル強い人が居られたら安心ですよね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。



>>aruたんへ  洗い物のお水なんて少々日が過ぎてても平気だから、
       とにかく飲み水と非常食が大変重要ですよね
       キャラメルとか キャンディでもいいし、クッキーとかは結構お腹も張るしね
       おやつなんて 買い置きするとき少し日持ちがして腹持ちのいいものを置いて
       置きたいですね 今ひらめいたけど お餅なんか 袋入りが便利そうですよね
       レンジだと数秒チンしたら 柔らかくなるし、 直火でも大丈夫だし、
       それにしても長野から新潟にかけて地震予測が出てたんですね
       これからはそんな予測は 少し念頭に入れなきゃダメですね
       
アバター
2014/11/24 02:59
長野~新潟にかけて強めの地震くるって予測がでてからかなり日がたってたので忘れてました。
そう思うと予兆、前兆のあるところは、やはり準備しておかないとだめですね><

水と真空パックのごはんとレトルトを非常用に置いてます。
他、ポリタンク2つ洗濯用、ペットボトルの空きびんに水入れて水洗用とか。

時々チェックしてるけど、よく期限忘れてアウトになってます><
アバター
2014/11/24 02:48
sakinoさんは非常時に活用出来るキャンプ用具など持っているのかな~?
アバター
2014/11/24 02:15
>>bassたま 懐中電灯の電池とかお水くらいあると少し安心ですよね
     あと贅沢いえばお菓子でもスナック菓子やクッキーなんかもあると非常食には
     なりますよね

アバター
2014/11/24 01:52
地震多いですね。今回も緊急地震速報が出ましたが、
何も用意してなかったので、どうすることもできませんでした。
水と懐中電灯ぐらいは用意しときたいですね。
アバター
2014/11/24 00:06
>>ビッテたんへ 少し心づもりがあると いざという時にあわてず行動が出来るかもですね
      それにしても津波情報も出てたんですか>< 


アバター
2014/11/24 00:02
何故か最近、震度6と言っても驚かなくなった様な?( •᷄⌓•᷅ )੨੨
まあ、自分に降りかかって無いから、そう思うのでしょうが。
そう言えば今日、我が生息地にも地震がΣ⊙▃⊙川
いつ起こるか分からない為にも、普段から準備しとかないとね٩(ˊᗜˋ*)و
アバター
2014/11/23 23:42
こんばんは。
長野~北陸方面の方が揺れたようですね。一時津波情報も出て心配しました。
異常気象だし、いつド~~ンときてもおかしくないのかも。
日ごろから備えないとダメなのかな。ぼんやり暮らしています。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.