Nicotto Town



紅葉見物ー埼玉編武蔵嵐山


埼玉にはいくつも紅葉の名所があるが、

やはり、近所で気楽に見たいじゃありませんか

そこで、ドライブコースを作ってみました

国道17号を熊谷まで出て
熊谷東松山線に入る
まっすぐ東松山方向へ走ると
森林公園の紅葉が左手に見えて
右手の低山も紅葉の彩が華やかに連なっている
東武東上線の森林公園駅を通過したあと、
右手に曲がり、武蔵嵐山へ
途中、旧国立女性教育会館(現ヌエック)の森の紅葉が盛り上がり、
続いて菅谷館跡の紅葉が都幾川を背中に秋色が氾濫し黄葉が燃え上がっている
このあたりは、春はオオムラサキ蝶が群舞し
夏は蛍が舞い
秋は紅葉に染まる
嵐山渓谷入り口まで行って、左手に曲がると
良質の温泉がそこここにある

このあたり、都幾川の美しい紅葉が続く
川に沿って歩きながら愛でるもよし
車をすすめてときがわ町までいくと深山幽谷の紅葉が待っている

11月27日木曜日にドライブしてきましたが
あと2週間は紅葉が見頃です


アバター
2014/11/30 10:27
東京は今年は枯葉色がきれいだとか
電車の窓から見えるといいんだけどね

夜に六義園に足を延ばすと
紅葉ライトアップが見られるよ
回りにはおいしいイタリアンのお店もあるし
お友達誘って小さな旅もいいね
アバター
2014/11/30 09:40
紅葉観に行かないと(;´Д`)
木枯らし来ちゃう・・エーン
アバター
2014/11/29 19:05
雨が降っているのですね

朝から晴れていますが風向きで灰が飛び続けています
噴火の灰は嫌です
アバター
2014/11/29 15:18
このコースで行くとしたら
森林公園
ヌエック
菅谷館跡(武蔵資料館)
はそれぞれ見ごたえがあります
大きくて完全整備された駐車場も無料です
トイレも無料~
アバター
2014/11/29 15:14
武蔵嵐山はきれいな水が多く、紅葉も豊かです
「都幾川」という名前は
京の都のような川という意味でつけられたと昔聞きました
今週末は関東平野に面した山は楽しめそうです
さて、来週はどこに行こう?
アバター
2014/11/29 14:32
関東ではまだ紅葉が楽しめる場所がありますよね^^
17号線か~大潮さんの作ったモデルコースに行ってみたくなりました^^
アバター
2014/11/29 10:43
良いですね
紅葉見学 行きたいですね
アバター
2014/11/29 00:18
いいなぁ、黄葉・紅葉!!!西日本はタカが知れてるんですもんw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.