Nicotto Town



役に立つ人になる


役に立つ人になる

年末だから バタバタして落ち着かない毎

日をすごしてますが、
     一無位の真人(しんにん)(臨済録)


今日はどこかにつれて行ってあげようと家

族を自分の行きたいところに連れていくの

ではなくて、妻や子供に向かって「どこか行

きたいところはある??」と妻や子供の意

向を聞いてあげる人がいる。食堂をどこに

決めるにも買い物をするにも相手に聞いて

あげると禅ではそれができて初めて「真人」

とし、まことの人真心の人なんですっていつ

でもどこでもまず人が喜ぶようにすると毎日

が楽しく過ごせるようになるんですって 昔

の人はいいこと言いますよね^-^

本日293文字でした。



アバター
2014/12/29 21:34
>>☪神宮姫✞蘭☪たま  ご丁寧にありがとうございます。



アバター
2014/12/29 05:05
コメントありがとうございます
アバター
2014/12/29 02:05
>>船越オブファイアたま 行動力があるというかありすぎるというかですね 
アバター
2014/12/29 01:19
面倒なときはとっとと決めて引っ張ってってくれる人でもOK
いつもいつもじゃウザいですがね
アバター
2014/12/28 22:58
>>ビッテたんへ 「情けは人の為ならず」という諺にもあるように
      その行いはいつか自分に返ってくるということですね 
アバター
2014/12/28 22:34
なるほど・・
人を喜ばせる、その心はめぐり巡れば自分のところへ戻ってきそうな感じがします。
アバター
2014/12/28 11:09
>>さゆきたんへ いいね~ハワイ 「私もつれて行って~~~」
       
アバター
2014/12/28 07:24
他人に聞いていたら優柔不断じゃないでしょうか。
ハワイとか無茶な注文出されたら却下するしかないし



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.