Nicotto Town


雪うさぎが呟く


自戒

昨日、息子1が彼女連れで新年の挨拶に来た。カキフライと豚肉のお鍋で2時間ほど過ごした。したくは私がしたし、片付けは食洗機があるから(^^)

ダンナの実家へ行くと、食事をしたくするころあいになると義母がどこかへ行ってしまったり、盆や正月の時には、まず掃除から始まって買出し、料理が全部お任せされて嫌だったから。

同居ならともかく、長男と結婚しただけで、遠方から帰省してもそれだったのは、本当に帰省が憂鬱になる原因。慣れない台所で料理を作るのはすごく疲れる。

買出しも料理もダンナは手伝ってくれるから我慢したけれど、手伝いは所詮手伝いだものね・・・だけど、義母も同じようなことをしてきた人だから、悪意は無いのだろう、文化の差だ。

自分が嫌だったことをひとには強いたくない。もっと年をとっても、この気持ちは忘れずにいたい。

アバター
2015/01/02 13:55
確かに〜。
いつかは姑と呼ばれる日が来るんですよね。フランクな関係でいたいですね。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.