Nicotto Town



女の平和ー赤い情熱


7000人の女が集まった

国会を取り囲む二重・三重のチェーンができあがった

レッド・ストッキング行動は
1975年のアイスランドで始まった
アイスランドの90%の女たちが家事を放棄しようという呼びかけに集まり
デモをした
女の首相を選出していった行動の始まりだ
何で家事放棄かって?
性別役割分業が性差別を作りだすシステムだからだ
性別役割分業は
女を政治や労働から締め出し
男社会のシステムで男に都合のよい女の枠に押し込めていた
男にとっての「家庭・恋愛。結婚」は女にとって「檻なき監獄」だ
男の鎖を断ち切って
女の情熱を怒りをエネルギーを赤い色に表現した
1975年女が燃え上がった

日本では「赤い息を吐く怪獣」扱いされて揶揄されるだけだった
あれから40年
今日、7000人の女たちが手を取り合った

赤い色なら何でもいい
わたしは紅いシャツとコートと手袋をした
すてきなとんがり帽子の魔女や
赤鬼さんや
うさぎさん
赤い輪ができて
歌ったり踊ったり
三味線弾いたり
知らない女たちと出会った
名前だけ知っている女たちに出会った
久しぶりの女たちと出会った

秘密保護法案の撤廃をしよう
女は平和を創りだす
誰も戦争へと行かせない
戦争に加担しない



アバター
2015/01/29 23:03
此方に失礼します~
大潮 さん。新しい掲示板(トピック)を作成する。で、作成して戴くと
コメントが、しやすいでので、宜しく。。
アバター
2015/01/22 12:54
風邪を引かない様に注意して下さい
我が家は妻が風邪を引き大変です
アバター
2015/01/19 01:17
それで赤いコーデだったのねぇ~
(o'∀'))ゥンゥン
今は女性の時代って言われてるよねぇ~
ってか、女性がいなきゃ男性だって生まれもしない
あ、これ言うと卵が先か鶏が先かになっちゃいそうだね^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.