Nicotto Town



福祉避難所


私も場所も名前もしりませんでした。

福祉避難所の課題は認知度だそうです。災

害時に障害者や介護が必要な高齢者らが優

先避難先になる「福祉避難所」なるものが

あるそうですね@@ 私も恥ずかしながらそ

の名前初めてききました@@ 認知度も低

くて、その1割は避難そのものを諦めている

との実態があるようですね 

本日157文字でした。





アバター
2015/02/10 16:01
>>サヴァランたま 私もね この避難所知らなかったし、 ニュースとかで一度近所に
     こんな福祉避難所がありますなんて 広報してくれたらいいとおもいますが、
     私神戸なので、 阪神大震災のとき助けきれなくて、苦渋の選択をされたお話し
     聴いたことあるから、 きっと東日本大震災の時には数えきれないそんなお話しあった
     ンではと推測されます。 皆さんにお知らせしてくださいね

アバター
2015/02/10 15:46
そういうところがあるんですね、知りませんでした。

私、これから物凄く黒い事を書きますが・・・・
あの東日本大震災の時・・・自分達の避難が優先されて当たり前なんですけど
寝たきり老人とか認知症のとかわざと置き去りにした人もいるんじゃないかと・・・・・
こんな事を何日か経って思ってしまった事があります・・
アバター
2015/02/02 02:25
>>船越オブファイアたま あんまり知名度がなさ過ぎて 順次民生委員とかが
     名簿探していざというとき 順に声かけて行かれるんでしょうね
     地方紙にでもその存在場所を明らかにしてほしいですね
     
アバター
2015/02/02 02:03
知りませんし、これいざという時皆知らなければ役に立たないでしょう
もっともっと広めるべきですな
アバター
2015/02/01 22:57
>>bassたま やっぱり初耳でしたか 私も一番近くの避難所の場所知りませんし><
     ただ 私の母(要介護)の人はいざというときその場所覚えておくといいですね
     調べておかないとね



アバター
2015/02/01 22:51
初めて聞いたのですが、うちの市内で調べても何箇所あるのか、
いまいちはっきり分からないですね。2次避難場所のような形っぽいです。
アバター
2015/02/01 22:15
>>マーク ペケたま そういわれて何色だったか 見直すと蛍光色の黄色のような
     グリーンでした 気を付けます (‿_‿✿)ペコ 
     やっぱりマーク ペケたんもご存じなかったのですね
アバター
2015/02/01 22:13
次の世代に 迷惑をかけてならない

では 今の世代は どうしてくれるの

我々は 過渡期の 犠牲。

高級官僚ばかりが いい気なものなの???
アバター
2015/02/01 21:12
そんな所が有るんだ~知らんかった(@_@;)

今回の色字・・・目にキツイ・・・もう爺まもんで(笑)
アバター
2015/02/01 15:08
>>さゆきたんへ モランのお話しさびしくなるようなムーミンの優しさも完全には行き届かな
     かったんでしょうね なんか現代社会の問題を浮き彫りにしたような展開ですね
     なんか自分と重ね合わせちゃったww 
アバター
2015/02/01 09:36
ムーミンにモラン(一回だけのゲスト?)という怪物が出るのだけど原作では帰って欲しい単なる怪物扱い。
アニメ版では孤独な怪物として描かれる。
モランはムーミン谷がもうすぐ冬眠の季節になるから寂しい、という悩みがある。
それを哀れんだムーミン達は小さな雪だるまを作って彼等の姿を冬でもモランが見れるようにした。
「これでモランも寂しくないよね」
そう言うとムーミン達は冬眠に入るのだった。
物言わぬ雪だるま達を前にモランは
「何か言ってよムーミン。寂しいよ」と独り言を言うのだった。
アバター
2015/02/01 03:40
>>さとけいたま 一応神戸市民だけどね ✿(。◕‿-。).:*:☆
     私自身知らなかったし(◞‸◟ㆀ)



>>aruたんへ 緊急時はきっと皆さん私もかと…自分が先崎だから、
      よっぽど いざというときの連絡とか取る体制がなかったら、
      スムーズに進まないでしょうね ここだけでも初耳とか
      恥ずかしながら渡しも初耳だったわけだし>< 
アバター
2015/02/01 01:59
私も知りませんでしたが、介護が必要な方がそこへ自力で行くのは難しいでしょうから
もっと広まらないといけませんね。
アバター
2015/02/01 01:48
初耳.....
市民として 普及に尽力してください^^



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.