Nicotto Town



地下鉄サリン事件からも


今年阪神大震災から 早20年また地下鉄

サリン事件からも20年が経ちその被害者

のうち約3割が心的外傷ストレス障害

「PTSD」の可能性があるんだそうです。そ

れはオウム真理教犯罪被害者支援機構が

実施したアンケートで分かったそうです。ま

たその半数以上が目が見えにくいといった

症状があり、健康に不安を感じていることも

あるようです><


また目や体に異常を感じる頻度が97年に

病院に行った調査時よりも増えているよう

です。筑波大の(社会心理学)教授が被害

者が高齢なったのもかんがえられますが、

後遺症が重症化した可能性もあるんだそう

です気持ちよく過ごせるように いい治療法

が早く見つかるといいのですが・・・・

本日305文字でした。



アバター
2015/02/27 13:48
>>スロウ・ガラスたま 岐阜だったら偶然にも運が良かったですね
      事件にまきこまれないで 私はもちろんこうべだったから、 まるで
      東京のことは他人事だったんですが
      親友のご主人が通勤時間だったので 阪神大震災後1か月くらいだったので、
      電話もつながりにくかったのですが そのご主人も無事で何よりでした。

      それにしてもご出張の帰路に機動隊員問い合わせるなんて それも
      お気楽にお団子食べてたって なんか がっかりの発言ですね
      あれだけ多くの被害者が出てて 「ちょろいなんて」
      結局あれだけの悪事をした オウム真理教ですが 「破防法」の
      適用はされず 今 別の名前で活動してるようなので
      ホント公安の人は目を光らせてほしいですね 地元住民の人たちも
      反対運動をされてるようですが・・・・・ いい方向に向くといいのですが・・・
アバター
2015/02/27 13:03
当時、事件の時は岐阜の仕事出張中で
市役所の人に伝えられ、新聞で読みました。

大変なことになったなぁと思っていましたが

次の岐阜の出張の帰りには
強制捜査の帰路の大勢の機動隊員と
東名高速のサービスエリアで出会って
機動隊員が今日は「ちょろかったなぁ〜」と
ダンゴを食べていたのを見ていました。

日本の法律では
団体や組織の犯罪を裁くことの難しさを
今でも感じます。

アバター
2015/02/26 22:43
>>aruたんへ たぶんおっしゃるように 細胞も傷ついてるんでしょうね><
アバター
2015/02/26 11:31
>>船越オブファイアたま  オウム真理教そもそもの大義がないじゃありませんか><
      だからカルトって言われるんでしょうね いつの日かオウム真理教が復活なんて
      ことにならないように公安も目を光らせてほしいですよね><


>>ガッチャンへ この年号の覚え方阪神大震災と同じ年だから
      ガッチャンはまだ10代なんですね (* ̄m ̄)プッ
      私もまだまだ小さくて3つでした (o_ _)ノ彡☆バンバン


アバター
2015/02/26 11:27
心だけでなく傷ついた細胞も治りにくいのでしょうね><
アバター
2015/02/26 11:12
そか~ もう20年も経つのか
ワシはまだ生まれてなかったけど、お父さんから聞きました
ちなみに、地下鉄サリン事件の年号の覚え方は、
人食い急行(1995)地下鉄サリン事件です
アバター
2015/02/26 02:32
オウム真理教幹部連中が作ったアレフやひかりの輪には
この事件やオウム真理教をそもそも知らない世代が入信しているようです
で彼らに麻原の教義を裏で教えてるそうです
怖いですなあ
アバター
2015/02/26 01:58
>>Rosyたま えっ><運命ってすごい偶然を・・・・・ オウムの入会者が増えているとか><
     いずれまたあんな恐ろしいことを指令した麻原をまだ敬って 残念なことです。
     確か東大の人は「あの宗教に勧誘された? 」とよく仲間内で話してたそうです
     それにしてもその彼は運よくあの事件に巻き込まれず 本当に良かったですね
     私も神戸ですが知人ご主人の通勤時間だったか・・・慌ててまだ阪神大震災から
     1か月くらいだったので、 つながりにくかったですが 慌てて電話したこと憶えています。
     なんで破防法を適応しなかったのでしょうか?

アバター
2015/02/26 01:31
あの日のことは良く覚えています。

私の当時お付き合いしていた彼が日比谷線を使っていたので
真っ青になり、彼のお母さんに電話したのを覚えています。

彼は少しの差で大丈夫でしたが
実際被害にあった方々の気持ちを考えると、絶対に風化しては
ならないと本当に思います。

今の20代の方はほとんど知らないと言いますし、前オウムへの入会が
増えていると聞くと何だか悲しい時の流れを感じます。
アバター
2015/02/26 00:43
>>かいじんたま この20年ガスのにおいがしたりしてもあの時の恐怖感が
      フラッシュバックするんでしょうね お身体早くお元気になられますように(-m-)"

アバター
2015/02/26 00:11
つらい年月だったのでしょうね。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.