Nicotto Town


THE CHILDISH DIARIES


走るホテル

昨日、北陸新幹線が開通した一方で、夜間に在来線を走る寝台列車・ブルートレインが運行廃止となったのは、時代の流れでしょうか。

廃止へとふみきったのは、利用者が少なくなったことがあげられるが、ブルートレインのライバルとして、近年利用者をとってしまったのは、夜行バスだろうな。

昔は、遠方への夜行バスの路線がそんなに充実してなかったので、深夜に使う移動手段は自家用車か、フェリーかブルートレインくらいだったと思う。

ただ、ブルートレインって、結構料金が高い。夜行バスがリーズナブルなだけに、利用するのもなんか贅沢ともいえないこともないな。

また、西村京太郎氏によるブルートレインを題材にしたミステリーももう、書かれることはないだろうし、走る姿が全く消えてしまうのは鉄道ファンでなくても、なんかさびしい。

アバター
2015/03/17 23:45
こんばんはぁヽ(ര‿ര๑)

支援訪問感謝です(*´▽`*)

 ∩⋈∩
(*・ω・*)
┏○━○━━━━━━━━━━━━━━━━┓

✽お花がメガ化して農作物も大豊作になりますように~✽
メガ水お届けしました。゜○°。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.