Nicotto Town



蛍の光


卒業式シーズンですね

蛍の光って日本の歌曲じゃないんですよね 

ご存じの方も多いかと思いますが

スコットランドの曲だそうです。

讃美歌とかにもつかわれているようだし、あ

のハイドン先生 バッハ大先生にそっくりな

髪形 あのクルクルヘアーの大御所です。 

日本では明治30年以降に使われ始めたよ

うです。

https://www.youtube.com/watch?v=aB63EmH_ArM

ちょっぴりジャジーなアレンジですが 今や

卒業式の定番ですから、

本日228文字でした。





アバター
2015/03/16 22:06
>>ママレモン♪たま へ~~10歳ですよね小学5年生 もう10歳位の人は
       「蛍の光」も「仰げば尊し」もご存じのない世代なんですね@@
       当たり前に思ってました。 どっぷり「仰げば尊し」の世代なもんんで (///∇//)テレテレ

アバター
2015/03/16 21:25
小5年生の娘。。。

「蛍の光」と「仰げば尊し」・・・知りませんでした><
今は、「旅立ちの日に」と「チャイム」という歌という事です。。。

「仰げば・・・」を、卒業式で歌いながら、皆我慢が出来なくなって号泣した思い出が・・・

アバター
2015/03/16 20:12
>>ふにゃぷー♡たま 1~3番は聞いたことありましたが
     4番は初めてしりました@@
     なんかね 録音でもいいから流してほしい歌詞ですね
     ご紹介ありがとうございました。 (‿_‿✿)ペコ

アバター
2015/03/16 19:27
蛍の光 窓の雪
書読む月日 重ねつつ
いつしか年も すぎの戸を
開けてぞ今朝は 別れゆく

とまるも行くも 限りとて
互みに思う 千万の
心のはしを ひとことに
幸くとばかり 歌うなり

筑紫のきわみ 陸の奥
海山遠く へだつとも
その真心は へだてなく
ひとえに尽くせ 国のため

千島の奥も 沖縄も
八洲のうちの まもりなり
いたらん国に いさおしく
つとめよわがせ つつがなく

この歌詞の3番と4番には
深い意味があり、現在は
1~2番しか歌われていません。

隠さずに全部歌って欲しいと願う。
アバター
2015/03/16 11:55
>>aruたんへ 私の小学校はあの「遠き山に日は落ちて♪」でした。
     当たり前だけど、学校によって違うのね~@@
     私中高と音高のある学校だったので全部卒業ソングはクラッシックで><
     思いでの曲とかってないの><

アバター
2015/03/16 03:40
最終下校時刻にもこの曲使われてるので
私はそちらの印象の方が。

卒業ソングといえばユーミンの卒業写真ですが
子供らの時は中島美嘉の桜色舞う頃です。
入退場の時、先生がこの曲をピアノで弾いておられたので。。。
アバター
2015/03/16 02:24
>>船越オブファイアたま  今少しネットで当時の歌をみてみたのですが 「さくら さくら」
      「仰げば尊し」とか「子守唄」とか「ドイツ歌曲」とかのようですね
      
アバター
2015/03/16 02:06
日本の歌ってその頃どんなのあったんだろね
アバター
2015/03/15 22:36
>>マーク ペケたま テレビでも紹介があったのですね 色々明治時代の演奏とかも残ってましたが
     編曲って時代によって変わるものですね@@ 咲ちゃんカラオケはひょっとしたら好きな韓国
     アーティストの曲でも歌ったんじゃ?? 今度会うとき聴いてみますね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
アバター
2015/03/15 22:29
らしいですね!
最近でしたか?TVで見てしりました。

で、咲ちゃんのカラオケは楽しんで来られたんでしょうかね~d(^^*)



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.