Nicotto Town



偏る義援金


偏る義援金

昨年8月に起きた丹波市の豪雨災害で義

援金受付期限が本日31日でした。

2億2137万円が寄せられたが同時期に起

きた広島の土砂災害に比べ関心が高まら

ず全壊世帯への義援金の配分額は広島の

6分の1ほど義援金は善意に頼っているの

です。被災者の生活再建の遅れを懸念され

ている。 丹波市は引き続き故郷納税など

による支援を呼びかけている。ちなみに丹

波市は260万円 広島は1650万円だそう

@@です。

本日208文字でした。




アバター
2015/04/02 21:02
>>かいじんたま よくご存知ですね 柏原の近所です。
     だけどなんで豪雨災害が集中するんでしょうね ???
アバター
2015/04/02 20:39
丹波市って柏原あたりですよね。

あの辺豪雨災害けっこう多い様な。
アバター
2015/04/01 20:21
>>やまとたま 報道の大小によっても映像も広島のほうがひどくみえますよね
      だけど同じ全壊だったら、 平等に分配するべきだとおもいませんか?
      同じ自然災害なのに><

アバター
2015/04/01 16:24
こんちわぁ^^/

やっぱ知名度やろねえ><
それと広島豪雨は全国に大々的に報道されても・・・
丹波市はさほど報道されてない感がします!!!
マスコミが偏った報道するから、このような事態になると思います^^;
アバター
2015/04/01 15:46
>>aruたんへ 関西人は丹波って黒豆が有名だと知ってますがね
     あんまり訪れる人も少ないんでしょうね 連続水害ってダブルパンチの方も
     おられるのではないでしょうか??
アバター
2015/04/01 15:35
丹波市、知名度ありませんものね><

あそこは2年連続水害に遭ってますよね。
アバター
2015/04/01 11:56
>>スロウ・ガラスたま 温暖化がやっぱり原因なのですね><
     二酸化炭素CO2の排出量減らさなきゃですね
     わかった 息の2回吸って1回吐けばいいのですね 凹〇コテッ
     お弁当を外や公園で広げるって健康的だとは思いますが
     不景気だから飲食店に行かないのですね><
     それもさびしいことですよね 早くバブル再来?? だけどバブルが来たら
     バブルもいつかはじけるし 適当に景気回復してほしいですね

アバター
2015/04/01 06:47
日本の地殻(火山帯)の活動期と、温暖化によって上空のジェット気流の流れの変化で
自然災害が増えているように思います。
自然の力は、如何ともし難い力ですので
それに備えることで、被害を減らすことで対処するように思います。

義援金・寄付金は、経済力と人口の減少で
地方から供給されていた人材が減り
都市部も辛い状態かと思います。

昨年、北青山に食事に出かけた時
青山通沿いの公園で
OLやサラリーマンの人達が
大勢お弁当を食べていました。

私が若いころ、そのあたりに勤めていましたが
そんな光景はなかったように思います。

それだけ倹約しないと生活が成り立たない
そんな時代のように感じました。

あとどれ位、余力があるのか分かりません。

久しぶりの、青山・原宿方面でしたが
少しさびしい気分です。


アバター
2015/04/01 03:31
>>bassたま なんでこの近年自然災害が多発してるんでしょうね 温暖化だけが
      問題じゃないようですね 地球の寿命が迫ってきてるんでしょうか??
      義援金の受付って多くの自治体で受け付けているんですね
      以前赤十字しかしないって方お聞きしたことがありましたが・・・・
アバター
2015/04/01 00:09
こんなに差があるのかと思いつつ、郵貯のサイトで現在義援金を受け付けてる自治体を確認したら
えらい数の自治体で受け付けてるのですね。
昔、阪神淡路では4箇所の義援金や支援物資受付先があった記憶があります、同時期ぐらいでの
別の災害などでの義援受付はありましたが、わずかだったような記憶です。
自然災害増えてますよね。。
アバター
2015/03/31 23:10
>>侑樹たま (´ヘ`;)ん~~~多少はそれもありそうですね 
アバター
2015/03/31 23:01
報道の違いでしょうか?



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.