Nicotto Town


魚津 満@にこっとタウンブログ


つんく、声を失う・・・

もう知っている人も多いかと思う。シャ乱Qのボーカル、つんくが、声帯を取って
声を失くしてしまった。

偶然4/4Sat,夜7時前後のニュースで知ってショックだった。
近大出身なので、入学式にゲストとして登場。挨拶を・・・ と言われても、無言。
そして字幕が出て、癌の為、決意して声帯を取ったと。
新たな人生を歩む。その後、音楽演奏が有ったが、歌わず、ギターを弾いて

新入生もインタビューされ、驚いていた


自分も、幾らか好きな曲が有り、CDも持っている。上京物語、映画主題歌・パワーソング
・・・これらは、キーが低く歌い易いのでカラオケで歌った。

ヒットしたシングルベッドは、それほどでもない。桂正和氏の電影少女?のテーマだったらしい
魔術師オーフェンの曲や、Handsとか・・・

さっき歌詞検索サイトで見たら、シングルベッドが上位になっていた。動画検索で
上京物語を、大阪城近くの路上で歌っている動画もあった


歌手が声を失くすのは、歌手生命の終わり。サザンの桑田氏は、わずらったが、
無事復帰出来た。
つんくの場合は、治療しても治らなかった。悩んだ末、切除の結論。
音楽演奏、作曲出来ても、歌えない。
あの艶っぽい声が聞けない。自分なら耐えられないが、つんくは、それでも
この結果を選んだ。
 とても精神力が有ると思った。

今後声は聞けないが、これからも素晴らしい曲を作って欲しい

アバター
2015/04/09 20:35
ごまさん

声は歌手の命。失くすと、歌手で居られない。かなり悩んだでしょうね。
歌詞サイトの記事で、つんくの事載ってたのが、今見たら無かった;  更新早い;
その代わり、動画で、オーフェンのOP映像見つけて、気に入りへ。アニメ映像だけど、歌はシャ乱Q。色っぽい・・・


ロケッツさん
上京物語、歌った? 同じく^^  つんく、福山雅治はキー低いので歌い易いv
忌野氏は、声帯を取らずに?亡くなったんですか? 歌えないくらいなら、死を選ぶとは・・・ 
歌手で歌えないのは、死も同然だけど・・・  究極の選択ですね。

そう言えば新聞の投稿で、つんく父と同級の女性が応援してました。今までもシャ乱QのCDなど買ってたそうだけど
今後も応援すると・・・
アバター
2015/04/08 00:13
おいらもニュースで見てびっくりしました!
上京物語はカラオケで良く歌ったな~♪

全く逆の選択をし命を落とした忌野清志郎の例もあるし、
どちらを選ぶにしても苦渋の決断だった事でしょうね…。。。
アバター
2015/04/07 00:19
僕もニュースを見てすごくショックでした。
歌手の命と言われる声をなくすって
本当にすごい決断です。
応援したいです。



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.