Nicotto Town


八丁のぉ~んびぃ~りニコタ生活ぅぅ~♪


グレープフルーツを甘くするぅ方法

NHKの「ためしてガッテン」でやっていたぁ「グレープフルーツを甘くする方法」を実践してみましたぁ~(^o^)

方法は「グレープフルーツを熱湯で3分ゆでるだけぇ~」です。
早速に実践!
おおぉ~こりゃすごいぃ~
まず、グレープフルーツの皮がむき易くなっているぅ!!
&皮と実の間の白いフワフワした筋?も皮側へ付いた状態で剥けるぅ~!!!
んでもってぇ~
お味の方はぁ~
みずみずしくてぇ~甘いぃ~!!!(≧▽≦)/

番組によると
皮→熱によって結合力を失う
渋味→熱によって、渋みが抜ける
甘味→変化なし

っとことで甘く感じるらしいですぅ(^o^)


こりゃいいぃ~と思いきやぁ~
熱いぐらいのグレープフルーツを氷水などで冷たくするのが面倒なんだけどねぇ~(^ ^;)
あとぉ~
熱湯で3分ゆでたグレープフルーツの皮はブヨブヨして、気持ち悪いぃ~(^ ^;)

ので、今朝はぁ~
グレープフルーツをラップに包んで、熱湯で3分ゆでてみましたぁ~(≧▽≦)/
実験っ!実験っ!!(≧▽≦)/
結果はぁ~
皮→熱によって結合力を失う=剥きやすかったです。
渋味→熱によって、渋みが抜け・・・・
・・・・・・・・・ないでぇ~ラップによって封入されたままぁ~!!!!

甘味→変化なし

っとことで甘く感じぃ~・・・・・・・・・・ないっ!!!!!(T-T) グスッ
でしたぁ~(^o^)

実験終了!!
お試しぃあれぇぇぇぇぇぇぇぇ~(^ ^;)





アバター
2015/04/24 08:49
茹でグレープフルーツ、皆さん試してみてねぇ~
素手で皮が剥けるのもぉ面白いからねぇ~(^o^)

えぇ~バナナもぉ~試してみようぅ~(^o^)/
アバター
2015/04/24 00:50
バナナも50℃のお湯につけると甘くなるって言ってた。
アバター
2015/04/23 23:31
つまり焼きミカンと同じ理屈ですね^^

さすがにグレープフルーツはトースターで焼けないですもんね^^;
アバター
2015/04/23 22:16
こんばんわ★⌒(✿◕ܫ◕)♥

↑ 勉強になりました♪

8Jさん ヾ(嬉>ω<嬉)ノァリヵヾト
アバター
2015/04/23 16:54
こんにちは!(*'ω'*)
熱湯で3分ですねー ラップはかけてはダメっとw
( ..)φメモメモ
やってみます♪
アバター
2015/04/23 10:25
こんにちは~。
そんな方法があったのですね~。
でも、私はグレープフルーツの渋みも大好きなのでそのままいただきます~。

ε= o(´~`;)o



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.