Nicotto Town


空の名前~The Name of Sky


ささやかな幸せ


 今日も主人は「仕事が終わらない。。。」と仕事に行きました。

 小さい人は午後から児童デイサービスにうきうきで行きました。
 小さい姫様と買物とか行こうとしたら天気が悪くなってにわか雨が降ったので断念しました。

 でも。

 小さい人が帰宅して、「夜は納豆ごはんが食べたい」と言いました。
 もう納豆がありません。
 じゃあ買物に行けばいいか。
 雨上がりの涼しい中歩いて豆腐屋へ。

 小さい人にはいろいろ問題もありますが、誰にでも挨拶します。
 通り過ぎる人に「こんにちは」と声をかけます。その度に大人ははっとしたような顔をして、「あ。。。こんにちは」と返してくれます。
 それを見るたびに、いい子に育ったなと思います。
 姫も小さい人が「こんにちは」と言うと、「こんちーは」とならいます。いいところもいっぱい真似をしてくれます。

 豆腐屋では子ども向けにおやつを一人一個くれます。
 姫はうまい棒をもらいました。一生懸命自分で持ってとてとて歩いて帰ります。
 嬉しくて嬉しくて仕方がない。そんな様子を見るだけで幸せな気持ちになります。
 おやつを食べる時間ではもうないけど、でも今日はいいかーと帰宅してから袋を開けてあげました。(もちろん小さい人もおやつをもらってきて食べました)

 当たり前のことかもしれないけど、こんな姿を見るだけで幸せだと思うのです。

 来週から小さい人は5時間授業です。
 いっぱいがんばってるから、ちょっと心配です。
 できるだけ怒らないようにしたいと思います。

アバター
2015/04/26 17:45
挨拶って 仕合わせよね♪

和哉さんの日々の頑張りが 仕合わせに繋がってるのね♪
アバター
2015/04/26 09:00
わぁ( *´艸`)
とってもとっても素敵なお話ですね❤
うんうん^^
挨拶って今はなかなかしない人が多いのでお子様がすれ違う時にしてくれるといい子に育ってるなーって思います(*´▽`*)
小さい人さんも、小さい姫様もホントえらいですね^^
小さい姫様の嬉しそうにもらったお菓子をもって歩く姿きっととってもとっても可愛いんでしょうね❤(*ノωノ)

旦那様がお忙しそうなのが心配ですが;;;
小さな幸せを幸せだと思えるのってとっても大事だと思います。
なかなか、そう思えないことが多いですから...

来週からの5時間授業、時間が増える分またきっと大変だと思いますが、早くなれるといいですね。
幸せのおすそ分けありがとうございました( *´艸`)
アバター
2015/04/25 20:45
うわぁ^^
読んでる方もすっごい幸せな気持ちになったよ(=´▽`=)

姫歩くのか!!!

中3の息子は知ってる人が「こんにちは」と声をかけてきても
照れて挨拶を返せない(´・ω・`;)
年齢的に仕方ないよ、とみんな言ってくれるけど、やっぱ挨拶はちゃんとして欲しいの><

ちいさい人えらいなぁ^^
そういや3男も極度の照れ屋で挨拶しないわー(´・ω・`;)
あら?
あいさつしないのは、照れ屋だからか?!(´・ω・`;)
ちょっと気をつけよう><

小さい子がいきなり挨拶してくれたら、嬉しいなぁ^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.