Nicotto Town



カリウムで塩分減


カリウムで塩分減

脳卒中や高血圧の原因の一つが過剰な塩

分摂取だそうです。減塩はもちろん窃取し

たナトリウムを排出することも重要で、ナトリ

ウムを排出を促すカリウムは野菜、イモ類、

果物にふくまれていますが、特にホウレンソ

ウや春菊、リンゴ、バナナ、サトイモ(まるで

ゴリラのエサやん(* ̄m ̄)プッ)に多いで

す。 スパゲティ、うどんなど塩分が含まれ

ている食材を調理する際は具材にホウレン

ソウやサトイモを使いデザートにリンゴのス

イーツを用意するとナトリウムを排出しやす

くなります。ただし、カリウムは煮たり、ゆで

たり、すると湯に溶けてでてしまいます。 

煮汁ごと窃取できるようなものにしましょう。

本日300文字でした。


アバター
2015/05/01 11:16
>>bass たま きっと動物の中ではあんまり病気とかいなさそうですね
      肉食ばかりのライオンの心筋梗塞とか心臓発作とか
      猿やゴリラなんて大腸がんなんてなさそうだし、 ゴリラに至っては高血圧も
      なさそうだし、 人間も美食に走らないで、素材そのものの味を大切に
      塩分排出を気を付けていきたいですね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。

アバター
2015/05/01 03:10
ゴリラのえさやんに爆笑ですw
つまりはゴリラの方が多くの人間より健康なんでしょうね。
人間の食べ物は美味しい物があふれ、すぐに過剰摂取になりますから、
みんなでゴリラ生活を目指しましょうw
アバター
2015/04/30 02:50
>>船越オブファイアたま  少しはカリウムロスもありそうだけど、 卵炒めも
      おいしそうですね 最近サラダホウレンソウとかもあるし、
      バナナ食べたり継続は力ですから、 体内からカリウム追い出したいですよね
      少しは必要なのでしょうが・・・簡単に摂取量をオーバーしちゃうし、



 
アバター
2015/04/30 01:37
ほうれん草はおひたしにするとカリウム消えちゃうのかな
卵炒めだけだと毎日食べれませんなあ
アバター
2015/04/29 21:33
>>らおぽんたま さすがらおぽんたま 博学ですな~~@@← 尊敬の眼差しです
       森鴎外って陸軍の軍医総監だったんですね 
       海軍父から玄米の給食だったと聞いたことがあります。
アバター
2015/04/29 21:19
ビタミンの発見は 難しかったようで 何か人体に良いものがあるとは

分かっていました。イギリスの船では 強制的に ライムを 船員に

食べさせました。 そうすると 壊血病が 起きなかった。 それ以来

イギリスの船乗りは ライム食いと いわれたそうです。

日本では 早くから 海軍は 玄米でした。 陸軍は キャッチ・コピーに

白飯が 食べられるとうたっているので 玄米を 拒否した

軍医総監が 森りんたろう でした。  森鴎外のペンネーム です。


アバター
2015/04/29 17:16
>>ミュ☆ミュたんへ  バナナ非常食にもよさそうですよね
      ホントどれくらいバナナ食べたら塩分出してくれるんだろう??
      今ネットでバナナのカリウム排出を調べたら、一緒に水分とると
      体内のナトリウムを排出してくれるみたい
      干し柿 トマトジュース 焼き芋 干し杏、柿 バナナサプリメントとか
      カリウムを多く含む食品は出てましたが バナナ一本でお味噌汁の塩分を
      出してくれるとかはかいてなくて、カリウムの作用にも個人差があるそうです。


アバター
2015/04/29 17:00
調理しなくてよくて、皮もむきやすいバナナが
一番ラクそうですーーっ
バナナ買ってこようっと❤
どれくらい食べたら どれくらい塩分が出るんだろう???
アバター
2015/04/29 13:53
>>ローズたんへ 私も食パンにまで使われてるなんて  しりませんでしがが
     食パンから塩分を抜くと私みたいに牛乳嫌いの人は牛乳のにおいがして
     食べられませんでした。
     トマトもいいんですね いい情報ありがとうございました。
アバター
2015/04/29 11:58
塩分て知らず知らずに摂取してるんですよね。

塩をなるべく使わない料理を心がけたいし、摂取したら、デトックスしなきゃですね。

トマトもおすすめです。
アバター
2015/04/29 10:48
>>オッパアたま 甘い誘いに勝てないどころか100戦0勝のsakinoでございます。
      その結果が今の6つにつかめる腹筋と>< 二の腕の振袖でございます><

アバター
2015/04/29 07:40
そうですね、偏った食事ではなく、
バランスよく食べることが大事なんでしょうね。。。
と、わかってはいるのですが、
スイーツの誘惑には勝てません。。。(ノ_< ;)
アバター
2015/04/29 02:28
>>Rosyたま わッ><処分済みでしたか ご丁寧なお返事ありがとうございます。
      私も日本のJ-POPの楽譜は1冊もってるんですがね


>>スロウ・ガラスたま 血圧が平常値になったっていいことですよね
       バナナついでに皮下脂肪も塩分と同時に排出してくれないかしら??

     
アバター
2015/04/29 01:38
こちらは、バナナが安いので食べるようにしています。

血圧は以前かなり高かったのですが
ここ4-5年は平常値になりました。

痩せたら血圧が下がりました。
アバター
2015/04/29 01:09
こちらに失礼します。
加羽沢美濃さんの楽譜は持ってないです~<m(__)m>
私、以前Rミュージックスクール所属の時
加羽沢美濃さんの楽譜が色々載っていた冊子を持っていましたが
全部処分してしまいました<m(__)m>

きっと何処かにありますよ^^
楽器店とかの方があったりして・・・。
アバター
2015/04/29 00:06
>>゚*✿ルナ✿*゚たん 低カリウム血症でしょうか??
        未完の缶詰のシロップまで飲むって@@ 初耳ですが
        きっとカリウムが摂れるんでしょうね
        お体に合う食材見つかるといいですね





アバター
2015/04/28 23:42
お医者様に言われて たべさせているものがあって^^

みかんのシロップ漬けなのですが、 そのシロップまで飲ませると いいんだとか?
祖母は カリウム低下が続いてしまったことで ただいま いろんな食べ物をお試しちゅぅです




月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.